※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
お仕事

医療事務の仕事を始める3歳と10ヶ月のママです。朝8時半から夕方5時までの仕事で、多少残業もあります。旦那は朝7時に出て夜遅いので手伝いは難しいです。家事のタイムスケジュールについてアドバイスをお願いします。

3歳と10ヶ月のママです。
来週から医療事務のお仕事を始めます。
仕事は8時半から17時。慣れれば多少残業あります。
家事などどのようにタイムスケジュールでしたらうまくいきますか?
旦那は朝7時に家を出て帰宅は20時半〜21時くらいなので、手伝ってもらえないと思います。
みなさん、どのようにしてますか?
働くのが子供産んで以来なので不安です。

コメント

89

朝方にするといいって、先輩から教わりました。その方は持ち帰りの仕事があったから未明に起きてましたが。。。
わたしも職場復帰したら4時起き目指します!

• ゆなママ

ゆなママ

今6時起きだけど。
    4時起きですか?私が起きれるか。笑
    そのくらいに起きないと間に合わないですよね💦

• 7月21日
トモ

医療事務ではないですが、病院で働いています❗️勤務は8時25分から17時15分です。定時ちょっきりには出られませんが、概ね同じぐらいかなと思います。
また夫の勤務も似たような感じで、平日はいわゆるワンオペですかね💦

ただ今産休中で、子ども一人の時のスケジュールなので、参考になるか分かりませんが…

6時30分起床
自分、子どもの身支度と食事
7時30分頃自宅を出る
8時前保育園到着
8時30分から仕事
17時45分退社
18時お迎え
18時30分帰宅
帰宅後手洗いうがい
すぐお風呂掃除
18時45分頃から夕食の準備
19時15分頃から夕食
ある程度食べ終わったら、子どもを見つつ洗濯物を取り入れて畳む
子どもがご飯食べ終わったらお風呂のスイッチを入れる
食洗機に食器を入れる
20時頃入浴
20時45分ごろ子ども歯磨き
洗濯機を回す
21時過ぎに子ども寝かしつけ
この頃夫が帰ってくるので、洗濯物干しは夫担当…夫がより遅い時は寝かしつけの後、起きて干します。

復帰当初は朝方を目指して朝洗濯や風呂掃除をしてましたが、続きませんでした…(´ー`)
帰宅時間はまだ遅くなることもあるので、その時は食事が簡素になります(>_<)
帰っても仕事モードのまま、動き回ってタスクをこなす感じですね💦
食洗機を購入して、だいぶ楽になりましたよー!
掃除は仕事が半休の日や休みの日にしかしていません💦
そして生協をお願いしていて、生協の揚げるだけ、焼くだけおかずをとっても重宝しています❗️

復帰前は心配ですよね(>_<)
慣れるまで体がキツイですし、特に今は暑い季節なので、外注や家電を駆使して手を目一杯抜いてくださいね❗️
復帰して半年は子どもも私も体調崩しまくりでした💦
最低限食事だけしてれば死にませんから←
まずは体調第一に頑張ってくださいね(>_<)

• ゆなママ

ゆなママ

ありがとうございます😊
    とても参考になります。
    食洗機便利そうですね‼️購入検討します✨

• 7月21日
  • トモ

トモ

グッドアンサーありがとうございます✨私も今から復帰時期が怖いです笑
    次はルンバでも買おうかな…
    お互い無理しないていどに頑張りましょうね❗️

• 7月22日