※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mameee♪
妊娠・出産

妊娠糖尿病の経験者いますか?初めて診断されて不安です。食事指導を受け、血液検査待ちです。経過や気を付けていることなど教えてください。

妊娠糖尿病と診断された方いますか?
私は3人目にして初めて妊娠糖尿病と言われました💨
しかも、4回測定したうちの、1回だけ、数値が基準値より1だけ上回っていたからです😢
食事の指導などをうけ、次に1回の血液検査となりました⤵
診断を受けた経過や、大変だったこと、気を付けていること、現状など、何でも良いです!いろいろ教えてください😣

コメント

テッドブルー

私も初期の血糖値検査で引っ掛かり最初の測定で基準値より2高く妊娠糖尿と言われ総合病院に転院になりました(T_T)

総合病院に転院してから毎日血糖値検査を自分でするよう教えてもらい毎日測定してます!
食後126越えるとインシュリンと言われましたが数値は安定してるので毎日の血糖値検査だけしてますが結構お金もかかるし大変です(つд;*)

一回診断されると出産まで測定は続くと思うので頑張りましょう(T_T)

野菜から食べてとか5回食にしてとか栄養指導と内科にもかかることになると思うので詳しく教えて頂けます(*´∀`)

• mameee♪

mameee♪

そんなに大変なんですね…もっと簡単には考えてました💨
    私はまだ、自分での血液検査やインシュリンの話は出ていません。
    とにかく次の検診まで、頑張りたいと思います!

• 11月29日
☆かおりママ☆

私も妊娠糖尿病になり、インシュリン注射が大変でした。会社でお昼の時、おトイレでやってました。
でも食事制限もしたので、妊娠中は体重増加もなく、逆に出産したら15キロ痩せました。今はリバウンドしてしまいましたが…。

• mameee♪

mameee♪

私も食事制限を頑張ろうと思います!
    インシュリン注射までなると、大変ですね💦

• 11月29日
テレホン

1人目の時の最後の2ヶ月でなりました。野菜を食べ、たんぱく質を食べて、炭水化物を食べるようにしてました。あと食事指導があり、1日何カロリー摂取していいのかとか食べ方や調理の仕方の指導がありました。私は5回食でした。調味料は全部カロリーオフのものに変えました。食後2時間に自分で毎回採血してました。

• mameee♪

mameee♪

大変だったんですね…
    私は今のところ、食事の順番や主食の量などを指導されました💨
    次は1ヶ月後に内科へ行くので、それまでに落ち着かせたいです💨

• 11月29日
かんちゃんママ

私も初期で妊娠糖尿病と診断されました!最初の採血で1オーバー、ブドウ糖負荷検査の二回目で3オーバーで現在、糖質制限の食事療法中。

今は食事療法で血糖値もグリコアルブミンも標準値内で何とか自己血糖値測定を免れてます。でも、内科の先生には後期になると悪化するからインスリン注射することになるだろう…と言われてるので、心の隅に覚悟を決めつつ、食事療法で足掻いてる状態です。

とにかく今はたっぷり野菜→タンパク質→炭水化物の食べ方を基本に、血糖値が上がらないよう白物炭水化物(白米・小麦粉・芋類・砂糖)を極力減らし、その代わり玄米や雑穀米、全粒粉、おからパウダー、ラカントなどのエリスリトールを代用してます。野菜はよく言う350g/dayを食べるといいけど生だと体が冷えるので今の時期は蒸し野菜や鍋がオススメです!

ストレス溜めると良くないので、甘いものもとってます。ただし、ご飯を減らして食後に食べるとかです。他にもソイジョイやラカントのキャンディ、カロリーゼロの羊羹、NEOチョコとか血糖値上げにくいですよ〜