※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
odango
家族・旦那

義母の言葉にモヤモヤします。昨日、義母からLINEで連絡があり、内容は…

義母の言葉にモヤモヤします。

昨日、義母からLINEで連絡があり、内容は私が育児に疲れていないか気遣ってくださるものだったのですが、その中で気になってしまう箇所があり、朝になっても気持ちが晴れません。

『〇〇くん(夫)に言いにくいことがあれば、代わりに言ってあげるから(ストレスを?)ためないようにね。話も何時間でも聴いてあげるし。最近のニュースみてたら不安になっちゃって』

というものです。はじめての育児、大変ですが自分なりに楽しんでいるつもりだったので、もしかして虐待の心配でもされているのかな…?と正直とてもショックでした。

ただ、義母は裏表のない性格で、嫁いびりしてやろうなんて欠片も思っていないことだけは確かです。金銭面でも、精神面でも、両親のいない私を気にかけてくださっているので、本当に感謝しているのですが、なんだか腑に落ちなくて…。これがガルガル期なんでしょうか?

皆さんならどう思いますか?

コメント

あられ

ガルガル期だと思いますよ。
私から見ればただ心配しているようにしか見えます。

  • odango

    odango

    やっぱりそうですよね。もともと結構ポジティブな方だったのですが、最近ちょっとしたことで不安になってしまって💦これが噂のガルガル期…!気をつけます♡

    • 7月21日
ノアママ

普通に優しいお義母さんだなと思いました😊

  • odango

    odango

    そうですよね(´,,•ω•,,`)気にしすぎないようにします♡

    • 7月21日
アラキ

大丈夫だと思います( *^O^* )優しい義母じゃないですか?😊

  • odango

    odango

    そうですよね(。☌ᴗ☌。)ちょっと恥ずかしくなってきちゃいました💦

    • 7月21日
  • アラキ

    アラキ

    いやいや!まだお子さん産んで間もないのですから、心が追いついてないのですよー!全然恥ずかしいことないです😄裏を読んでしまったり言葉の端々が気になる気持ちわかります!!

    • 7月21日
  • odango

    odango

    ありがとうございます♡みなさんのおかげで反省できました♪♪

    • 7月21日
🐼ゆいちゃんママ🐼

うちの義母もそんな感じです(´∇`)
わたしも、実母が他界してるため色々気にかけてくれます!
少し前まで、は? (´・ω・`)と思うこともありましたが、
だいぶ落ち着いてきましたよ🙋

  • odango

    odango

    ガルガル気をつけないとですね!やっぱり皆さんに伺ってみてよかったです♡

    • 7月21日
まや

最近のニュース、私も心を痛めました。義母さんはりえさんを心配していると言うより、世間的に虐待のニュースが増えすぎているから心配になり、気遣いでLINEを送ったのだと私は受けました。りえさんを信じていないわけではないのではと思いました。
私は義母がいないので、気にかけてくれ、子供を可愛がってくれる人がいて羨ましいです。

  • odango

    odango

    私は実母がいないので、娘のことも私のことも気遣ってくれる義父母には本当に感謝です(´,,•ω•,,`)ガルガルしすぎないように気をつけます♡

    • 7月21日
おもも

ガルガル期なのかな?
少し育児疲れてるのかな?
否定されてると思ってしまったのかな?
りえさんが虐待するとかどうこうじゃなく、誰にでもあり得ることだと思います!虐待とかそぉいうのは、ストレスや育児ノイローゼ、鬱などいろいろありますし!この人はしない、この人はする。とかはないと思うので、
気軽に話してよ!発散しなよ!と言ってくれているような気がします☆

  • odango

    odango

    そうですよね♡うまく言えないのですが、ガーン∑(゚Д゚)ってなってしまいました。気にしすぎないように気をつけます♡

    • 7月21日
むな

その気持ちわかります(>_<)
私の義母も悪意など全くないのはわかるのですが少しの言葉でイラっとしたりショックうけたりするようになってしまいました!
たぶんりえさんがストレスためてないかを心配したのだと思います☆
あんまり考え込まない方がいいですよ!

  • odango

    odango

    ありがとうございます♡共感して頂けて嬉しいです(´,,•ω•,,`)考えすぎないように気をつけます♪

    • 7月21日
、

いいお母さんですね!

  • odango

    odango

    はい♡こういうお母さんだから主人みたいな人が育ったのかなーっていつも思います(´,,•ω•,,`)

    • 7月21日
るい

読んでて、お義母さんきっとほんとに心配してくれてるんだなって思いましたよ🙂
最近のニュースって虐待のとかではなく、あれじゃないですか?義母と夫で嫁をってやつ…😢
あれも亡くなった方子育てで少し?参ってたみたいなことニュースで言ってましたし、旦那さんが協力してくれなくて?とか見た気がします。
それでしまいには旦那にって。悲しい事件ですね。
お義母さんそういうのみて心配になっちゃったのかもしれないですね💦

  • odango

    odango

    そういえば、主人はちゃんと手伝ってる!?とか、りえちゃんだけ頑張らなくていいの!やらせればいいのよ!って言ってたのでそれかもしれません(´⊙ω⊙`)どんどん申し訳なくなってきました💦

    • 7月21日
風雅

確かに私も気になりました…ニュース見てて…って件が。
一言だけど、気になる一言ってありますょね。
私の義母も、イイ人なんですが、ちょいちょい気になる一言を言うことがあります💦
義母の発言で、気になったりした心当たりがある人には、気になる一言かもしれませんね。
私は、とりあえずは、スルーして、あまりにも気になることが多かったら、ダンナに、それとなく、つたえてみています。

  • odango

    odango

    そういえば、義父や夫によくひと言余計って怒られてるのを思い出しましたΣ੧(❛□❛✿)本当に悪気がないのがわかるので、私も気にしすぎないようにします♡

    • 7月21日
あたーっちゅ♪

虐待をしているか心配というより、旦那に対して不満が言えなくてストレスが溜まることを自分も経験しているから、りえさんがストレスを溜め込んでいないか心配なんじゃないでしょうか。

ニュースを見て「自分もストレス溜め込んでたなぁ」と思い出したんじゃないですかね?

  • odango

    odango

    そうですよね!なんだかどんどん申し訳なくなってきました💦考えすぎてたのが恥ずかしいですー(ó﹏ò。)

    • 7月21日
海きゅん

最近虐待のニュースも多いですが、夫が妻と育児について揉めて殺害したっていうニュースもあったからかな?と思いました!
妻の両親が、もっと娘の話を聞いてあげてたら…って後悔されてたので、もう少し周りが関わってあげてたら、そういうことにならなかったのかなと、そういうことにも心痛められてたのかなと思いました!

しかし、優しさなのはわかりますが、受け取り側がどう受け取るか微妙な内容は避けてほしいですね💦

  • odango

    odango

    そのニュースをあまり観てなくて、ピンとこなかったのですが、皆さんに聞いて調べたら文脈的にそれな気がしてきました!💦せっかくの優しさに申し訳ないので、ガルガルしないように気をつけます♡♡

    • 7月21日
だいふく

気持ちはわかりますー
私もこの前ちょっと違いますが
旦那に似たような事言われて喧嘩になりました💦
里帰り中なのもあって仕方ないけど
虐待なんかするわけないのに!と…
ちょっとショックですよね💦
でもお義母さんの言葉はきっとたんに心配なのでしょうが、やっぱ今の時期はちょっとした事にもモヤモヤしてしまう気がします💦
私はホルモンバランスがまだ崩れてるせいだ!と言い聞かせてます笑

  • odango

    odango

    ホルモン怖いですねΣ(-᷅_-᷄๑)私も娘の笑顔や寝顔をみたり、懸命にクーイングしてる姿をみると、この子を傷つけるなんて絶対出来ないって思います!反面ニュースを観て不安にもなりますが💦ホルモンバランスが整う日を願うばかりですー💦笑

    • 7月21日
  • だいふく

    だいふく

    私の場合、なかなか寝てくれない時に
    愚痴を旦那に話した所 そうゆう心配されたのでわからなくはないのですが
    こんな可愛い我が子に酷いことするわけないのにと悲しくなりますね💦

    • 7月21日
モエ。

心配してくれてるのは有難いですけど
最近のNEWS見てたら不安になっちゃって…って
最近のNEWSと一緒にするな。ですよね:( #´°ω°` )

  • odango

    odango

    共感して下さってうれしかったです♡悲しいニュース多いですもんね(ó﹏ò。)

    • 7月21日
  • モエ。

    モエ。


    そうですよね…
    もう見たくないです😭

    • 7月21日
  • odango

    odango

    自分が子供を持ったことで目につくのもあると思うんですけど、虐待も、出産してすぐ遺棄したとかっていう話も、多すぎて悲しくなりますよね(ノω・、`)

    • 7月21日
  • モエ。

    モエ。


    ほんとですよね…
    大切な命なのに…😭

    子供産まれてから
    子供のNEWSに敏感になりました。

    • 7月21日
deleted user

虐待なんて誰でもしうることだし、自分は大丈夫って思ってる人が1番危ないと言われてるし、それをちらっと指摘されてモヤモヤしてるあたりでもうすでに何か溜まってきてるんだと思いますよ。

  • odango

    odango

    気づかないうちに溜め込んでたのかもしれませんねΣ(-᷅_-᷄๑)反省です💦
    脱線しますが、ゆきさんももうすぐお子さんに会えますね♡楽しみですね!お産、頑張って下さい♪♪

    • 7月21日
のん

ガルガル期だと思います!産後半年くらいまでガルガル期ありました。今思えばなんであんなことで?ってのもたくさんあります。けれどそのときは本当に気にしちゃうんですよね😔

  • odango

    odango

    ガルガル怖いですー💦周りの優しさを無にすることはしたくないので、気をつけないとですね(´,,•ω•,,`)

    • 7月21日
deleted user

りえさんが虐待しそうって意味じゃなくて
いつか一人で溜め込んでしまって助ける事もできず最悪な自体になってしまったらと不安になったんだと思います。
一人で抱え込む程無理したり我慢しなくていいからねって事だと思いますよ☺️

  • odango

    odango

    そうですよね(。☌ᴗ☌。)♡優しさに甘えられるところは甘えて、子育て頑張ろうと思います♡♡ありがとうございました♪

    • 7月21日
dodo

うちの義母も同じタイプの裏表のない正直な人です!
疑ってるとかじゃなくて、純粋にりえさんの味方だからね、と思っての発言だと思いますので、そんなショックなんて受ける必要全くないかと😊❣️
産後でちょっと精神的に過敏になってる時期なのかもですね☺️💦

実際現実には、自分は絶対にそんなことしないと思っていても、色々なことが重なって虐待...なんて人も居るでしょうし、そういうドキュメンタリーみたいのもたまにやったりしてますから💦

  • odango

    odango

    そうですよね!むしろせっかく気遣って下さったのに、私がショックを受けたって知ったら、お義母さんの方がガーン∑(゚Д゚)ってなっちゃいますよね💦ガルガルしないように気をつけます♡

    • 7月21日
ぷりん

最近のニュース、虐待じゃなくて夫が妻を殺したっていうやつかと思っちゃいました!
つい昨日、実家に行ったとき怖いねー!って母と話していたので。
わたしも腑に落ちないしモヤモヤしますー。
どういう意味ですか?って聞きたくなりますが、ラインだと聞きにくいですねー

  • odango

    odango

    文脈的にそれな気がしてきました!娘のことも預かれるからね!って言って下さったので、落ち着いたら息抜きさせてもらおうと思います♡共感して下さって、気持ちが晴れました♪ありがとうございます!!

    • 7月21日
deleted user

「最近のニュースみてたら不安」が余計ですね😐

私は、義母がやくざみたいな口調で逆ギレしたり人格否定する方で「息子がかわいそう」とか言うタイプなので、「代わりに言ってあげる」といえるお義母さんの優しさは伝わりますが・・・ひっかかりますよね😅

ラインということで、こちらの表情も私もわからないですから、「そうですよね~ニュース見てると不安になりますよね。旦那さんが協力的だからニュースのようにはならないと思ってます💕」とか返してみては、いかがですか☺️⁉️(笑)

うちは、夫が深夜帰宅、全国転勤、ろくに育児もしようとしないので、虐待のニュースが他人事には思えないかもって思ったことはあります🤣

  • odango

    odango

    ヤクザ…(´⊙ω⊙`)‼︎怖すぎますね💦
    昨日すぐお返事したのですが、テンパって、今のところ洗濯ものしか溜まってないですよ♡むしろ夫の方が頑張ってくれてるのでストレス溜まってるかもしれません💦笑 って言っちゃいました。たしかにニュース観てると少し不安になりますよね💦

    • 7月21日
N

私も優しい義母だなーと思いました😍

けど、やはり否定されてるような気もしますよね!ましてや、一人目?ですかね!

逆に周りも気になってしまうんだと思いますよ^ - ^♡
1人目だから尚更、、二人目くらいになると言われないと思います!

  • odango

    odango

    1人目です(´,,•ω•,,`)♡実家はなく、主人の帰りも遅いので、助産師さんや産科の看護師さんも心配して下さってましたし、そうかもしれませんね!
    クーイングしたり、笑ってくれるのもあり、意外と毎日楽しいですが、たしかにアワアワはしてます♡笑

    • 7月21日