※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
ココロ・悩み

四人目の妊娠で経済的不安や周囲の反応に不安を感じていますが、前向きに考える必要があると感じています。周囲に不安を打ち明けられず、もやもやしています。

計画的ではないんですが四人目を妊娠しました。
年子なのもあるし、経済的にやっていけるのか不安です…。
旦那とは なんとかなるよ という話にはなっていますが、不安が大きいです…。
まわりにもおめでとうと言ってもらえないんじゃないかとか…。
年子のイメージの悪さにもびっくりしました
考えすぎて不安を作ってもしょうがないし もうこういう運命なんだから前向きにいかなきゃいけないのはわかってます。
批判もあるのはわかってます。
今は誰にも不安をいえなくて もやもやしてしまいます…

コメント

とと

年子の子育ては大変だししかも上に3人いるなら本当にドタバタだとは思いますが赤ちゃんを産んで育てるという事は誰にでもできる事ではありません😊
予想外の妊娠だったかもしれませんが赤ちゃんは毎日成長してきっともみじさんに会えるのを楽しみにしてくれていますよ✨
経済的な事はなんとかなる!なんとかするしかないですよね✊✊
不安かもしれませんが大変な分、嬉しい事も沢山あると思いますよ🤗

  • もみじ

    もみじ

    コメントありがとうございます。
    経済的なことは不安ですが、なんとさしなきゃいけないので頑張ります。
    子供達は可愛いし子育てできてこの子達と生きていけるって幸せなんだとあらためて思いました(;_;)

    • 7月21日
みゆれい

4人目不安でしょうね。

うちも3人まで出来たらいいなって、何とかなるかなって思っていました…。
でも3人目は双子ちゃんだったので自動的に4人目となり、とても不安でしかたがなかったです。

でも出来た子を下ろすという選択肢はあり得ず、産むしかない。
そう思って出産しました。いつかは良かったと心から思えると思って。

産後大変だけど、やっぱり可愛い💕です。
妊娠中は不安が大きいと思います。
これから育てて行くのはもちろん大変だと思っています。でも今は何とかなると思っていますよ〜😊

  • もみじ

    もみじ

    三人目で双子ちゃん…! 凄いです…!
    そうですよね。
    かなり迷いましたがせっかくお腹にきてくれて、きっと意味があるんだと思って産む方向に決めました。
    諦めてこの先後悔するくらいなら大変でも頑張りたいと思います。
    コメントありがとうございました😊✨

    • 7月21日
ちーママ

うちは計画的でなく四人産みました。一番目と2番目は年子で計画的ではなくしかも経済面も悪く不安もありましたが産まれてきた我が子を見るとそんな不安は吹っ飛びました😃3人は子供欲しかったので二年あけて3人目を産んでこれからは働かないとと仕事に励んで1年くらいして四人目妊娠😅さすがに親からも怒られ経済的にも無理な状況でしたが何とかやれて私ももうすぐ仕事復帰します😃
もみじさんも経済面などの不安などあるかと思います。誰か相談にのってくれる人周りにいませんか?💦旦那さんでもいいので不安な事話してみて下さい😅年子も大変ですけどいいですよ😃

  • もみじ

    もみじ

    旦那もなんとかなるという感じで…(;_;)
    わたしも産後出来るだけ早く働こうと思います。
    実家も遠くまわりには頼れる人がいなくて…
    母にだけは電話で事情をいってます。
    やはり心配みたいで大丈夫なのかということをきかれます…。
    不安もいっぱいですが決めたならなんとかするしかないと思い頑張ります!
    コメントありがとうございました😊✨

    • 7月21日
  • ちーママ

    ちーママ

    うちの旦那も何とかなるって感じでしたよ😅これから不安な事いっぱいでてくると思いますが頑張って下さい😄

    • 7月21日
ミオナ

同じく4人目妊娠中で下の子と年子になります!
上の子2人も年子で‪‪💦‬
不安になりますよね😭
私も不安だらけでよく実母や保健師さんに愚痴ってしまいます‪‪💦‬
旦那さんや信用出来る方など周りにいませんか?
少しでも吐き出さないと自分が辛くなりますよ‪‪💦‬

  • もみじ

    もみじ

    実の母には相談にのってもらってます。
    子供がいるとお金の不安はついてまわりますね…。
    旦那もなんとかなるであまり頼りにならなくて…。
    旦那と今後のこともっと話してみます(>_<)
    コメントありがとうございました😊✨

    • 7月21日
おかあちゃん

“もうこういう運命なんだから”という解釈は違うんじゃないかな…?と思います。

計画的ではないということは
避妊していなかったということですよね。

それはもみじさんと旦那さんの責任では?

それを“こういう運命”というのは
赤ちゃん可哀想です。

赤ちゃん欲しくても出来ない人沢山いますし
年子のイメージが悪いからとか
なんかモヤモヤしてしまいました💦

そんなに不安になるのに
何故避妊しなかったのでしょう。

もう一度旦那さんと話し合った方が良いと思います。

4人目は本当にお金かかりますよ。
まして年子、
旦那さんの年収などわかりませんが
なんとかならないときもあります。
(全員を奨学金無しで大学まで出すのかにもよりますが)

  • もみじ

    もみじ

    嫌な気持ちにさせる話で申し訳ないです…。
    それでも コメントくださりありがとうございます。

    避妊のことなんですが
    旦那には避妊しないならしないとかなりいってました。
    ですが始めのほうにつけずにいれたりやめてと強くいってから途中からつけたりと避妊に協力してくれなくて…。
    今妊娠したらという話や生理がくるまで不安という話もしてあります
    ピルという選択もあったんですが、まだ下の子にたまに安心させるためにおっぱいあげてたのでもう少し先にしようと思っていました。
    旦那にも 俺だけの責任じゃないと言われてます。
    二人の責任なのもわかっています

    今諦めてしまうとずっと後悔したり旦那に不信感をもってしまったり
    いい方向にはいかない気がして…
    お金の不安はついてまわるけど 産んで苦しいながらも生活できればと思ってます…。
    赤ちゃんが欲しくてできないかたもいるのに 自分は産む産まないで悩むなんて贅沢すぎる この子達がいて子育てできて幸せじゃないかとも思っています。
    今のとこは 不安ばっかりですが頑張ってみるという方向になっています。

    • 7月21日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    私も嫌な思いをさせてしまうコメントで申し訳ありません💦

    避妊に関してですが
    それって自分の快楽のために
    命授かったということですよね?

    それでいて
    産めばなんとかなる。

    それは失礼ですが
    無責任過ぎますし旦那さんおかしいですよ。

    自分の快楽しか考えずに命授かって
    もみじさんも実際にこんなに不安な気持ちにさせておいて
    “産んで苦しいながらも生活出来れば”というのは…💦

    もみじさんや旦那さんからしたら良いかもしれませんが
    子どもの立場になったとき
    同じように思えるでしょうか?

    今の子どもたちなんて
    流行に敏感ですし
    周りはどこどこ行っただの
    テレビゲームの新しいソフトだの
    塾もほとんどの子が行ってたり
    高卒での就活が難しかったり…

    友達は奨学金という名の借金で大学行きましたが
    大人になっても毎月返済に追われています。
    自分の子には
    お金のことで苦労させたくないと言ってました。

    もちろん他人様の家庭なので
    こんなこと言って大変失礼なのも重々承知ですしお節介だと思いますが
    その感じだと5人目も出来ると思います。

    もみじさんも働けばなんとかなるかもしれない。

    ただ
    4人も、まして年子となると
    1人感染症になればみんな感染症になりますし、仕事もよっぽど優遇してくれるところじゃなければ嫌な顔されます。

    その中で働きながら4人をみれるのか。

    経済的不安だけではなくて
    もみじさんの精神的不安は解消されるのか。

    そこが私は疑問であり心配です…。

    • 7月21日
ktenかぁちゃん

私は先日四人目出産したのですが、
予想外の妊娠でした。
批判されても仕方ないですが
正直、妊娠したときは本当に焦ったし
最悪な事を考えたりもしました。
だけど、お腹の赤ちゃんに罪はないし産んでしばらくは大変だけど
働けばまた何とかなる!!
と思い出産することをきめました。
旦那は基本、なんとかなる!で生きてきた人なのでたいして悩んでもいませんでしたが、そのお陰で?
私も前向きに頑張ろうと思えてるんだと思います😅
実際、金銭面も3人ですらキツキツで今は大きい声では言えませんが借金生活です…💦
なんとか働けるようになったら頑張りたいと思います❗️

もみじさんも不安はあるかと思いますが、前向きに頑張って欲しいな~と思います!
やっぱり、産んじゃうと可愛すぎて😍
不安も吹き飛びます‼️

まみちゃんまん

私も昨日 4人目妊娠が発覚した
者です🤣💕上には,4歳2歳1歳と
まだまだ甘えたさんが3人います♩
毎日毎日 ヘトヘトになりながらの
子育てをしていてもう4人目は
無理だ〜と思っていたところに
またお腹にきてくれました😂⭐️💓
正直嬉しい!って気持ちと
これから大丈夫かな?、という
気持ちになりました😅
批判も多い世の中ですが、
もみじさんの不安な気持ち私は
なんだか分かるような気がします♩
3人目のお子さんまだ7カ月です
もんね😋周りからどう言われるか
って不安になりますよね、、
多分そこが1番引っかかってるので
ないかな?と私は思います♩
でも、もみじさんいいんですよ!
自信持って産めば💕やればできる!
母強し!ですよ😎✨
誰に何を言われようが 私は産みます!
って強い気持ち持って頑張り
ましょーよ🙆‍♀️💓
私も 気合いだー!って感じで今は
います✨親にもえっ!?って
言われるかもしれませんが それでも
4人のママ頑張るぞっ💪って
言おうと思っています♩笑笑
不安な気持ちを バネに これから
生まれてくる命のために
もみじさん!一緒に頑張りましょ💕

  • もみじ

    もみじ

    コメントありがとうございます。
    今は旦那と前向きに考えてます(*´∀`)
    まみちゃんまんさんの大丈夫って励ましと明るさで やってやる!って気持ちにますますなりました😊✨
    子供さんも大体みんな同じくらいで共感してくれる仲間でほんとに嬉しかったです …。
    大変ですが頑張りたいと思います!!!

    • 7月28日