※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

授乳で乳首が痛いです。これは通る道ですか?補助具や薬で対処できますか?授乳室で聞けず困っています。

二日前に無事我が子を出産することができ、昨日から授乳を練習しています✨
まだ出てるか出てないかわからないのですが、赤ちゃんはよく吸ってくれ、看護師さんにも「赤ちゃん吸うの上手やわぁ❤」と言っていただけてます❗❗
ただ...
めちゃくちゃ乳首が痛いんですが、これって何ですか?!😅
みなさんこんなもんなんですか??
初めての授乳練習のときに看護師さんに「痛い?一番最初は痛いよね💦」と言われたのですが、一番最初どころか2回目3回目と回数を重ねる度に「イッテーーーー💦💦」てなるんですが😅笑
これはみなさん通る道ですか?
それとも私が妊娠中に何もしてこなかったから??
また、この先補助具とか薬とかでなんとかすればいいのでしょうか???
いつも授乳室で聞こうと思うのですが、たくさんのママがいて、忙しそうな看護師さんになかなか聞くタイミングがなくて💦

わからないことだらけなので、教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

おめでとうございます😍💓
私も5日前に出産しました✨
赤ちゃんの吸う力にビックリ、めっちゃ共感します!!
こんなに痛いのか!?と思います😭💦💦
私は短乳首なのでなかなかうまく吸ってくれず…乳頭保護器を使ってます💦それでもやっぱり痛いので、かなり強いんでしょうね😂
この先、もっと吸う力が強くなってきたらどうなるんだろうと私も不安です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、助産師さんには、だんだん乳首も伸びてくるし、張りがなくなってきたら痛くなくなってくるよ、とは言われたけど全然そんな気がしません(笑)

• 7月21日
  • an

an

わかっていただけますか?!この痛み!!!😭笑
    よかったぁ💦
    同じような方がいて💦💦
    授乳室ではみなさん慣れた感じでほほえみながら授乳されてて...
    一方私は「イッテ~💦」「あ、今乳首取れたな!」「絶対取れた!」とか思いながらやってるので😅
    赤ちゃんの吸う力、まぢですごいですよね💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう、リアルタイムでおんなじなと思ってますよ😂
    私も周りが経産婦さんばかりで、微笑ましい光景の中痛いと声に出して言えず…(きゃー!!痛い!乳首取れる!!)と心の中で叫びながら「吸う力が強いですね〜😅」と無理やり平静を装いながらやってますもん😭💦💦

• 7月21日
  • an

an

そうです!そうです!
    平静を装い、我が子にほほえみながら心の中では絶叫ですね💦💦笑
    お互い頑張りましょうね😆

• 7月21日
アオイ

初めは乳首も固いので激痛ですよね(*_*)赤ちゃん吸い付きが良いのは羨ましがられるはずですが、吸われる方は乳首に跡が残って、そこがずっとヒリヒリ…
昼夜問わず頻回授乳するので傷も癒えないうちからまた吸われて、痛ーい!という日々です。

でも大丈夫!授乳前の乳頭マッサージや頻回授乳してるうちに乳首が柔らかくなって、ビヨーンって伸びるくらいになりますよ!ビックリします(笑)
痛くて乳首専用の保湿剤使ってましたが今は全く必要なくなりました(^^)
辛いけど楽になる日は必ず来ます!
あと、なかなか聞きにくいかもですが我慢せずに何でも看護師さんに聞いちゃう方が楽になりますよ☆

• an

an

ありがとうございます😆💕
    まさにそれです❗
    激痛やのに、3時間後とにやってくる授乳時間💦
    我が子に会えるのはたまらないけど、回数重ねるごとに痛すぎて...
    まだ始めて一日目やし、ビヨーンてなるまで頑張ります❗

• 7月21日
  • アオイ

アオイ

グッドアンサーありがとうございます😊
    そうなんですよね、我が子との触れ合いは嬉しいけど、いざ授乳ってなると我が子の可愛い口元が凶器に見えてくるという…(笑)

気が付けば…あれ?って言うくらい伸びるようになりますから、今は辛いけど頑張って乗り切ってください✨✨

• 7月21日
  • an

an

こちらこそありがとうございます❗
    口元が凶器に(笑)
    まさにそれです😂
    伸びるまでの我慢ですね~💦
    頑張ります❗

• 7月21日
はじめてのママリ

出産おめでとうございます♡
追い討ちをかけるようですが、慣れるまで2、3ヶ月は要しました…😂笑

• an

an

えぇーーーーー(´ロ`ノ)ノ💦
    これが2、3ヶ月?!😅笑
    頑張ります❗

• 7月21日
ゆきだるま

ご出産おめでとうございます💕ママも赤ちゃんもお疲れ様でした☺️
1番最初は授乳初期って意味かと思います😊
私も痛かったです😅助産師さんがしてくれるマッサージがこれまた痛かった😅💦
今も吸わせるとき痛いときありますが、乳首も柔らかくなってきてて気にならないくらいの痛みです✨

• an

an

ありがとうございます❗
    やはり乳首が固いから痛いのでしょうか?
    それならいいのですが、もし私が妊娠中に何も準備をしてなかったからとかだったら、悔やんでも悔やみきれないなと思いまして😅

• 7月21日
a

私は最初の頃は乳首が引っ張られて激痛で痛かったですが2ヶ月あたりからは痛気持ち〜って思うようになり半年で乳首も伸びてしまい何も感じなくなりました。

• an

an

おぉ❗❗
    そこを目指して頑張れるようにします❗
    私もおそらく、吸われることで乳首が引っ張られて痛いんだと思うんです💦
    まだ始めたばかりやし、頑張ります❗

• 7月21日