※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほちむ
ココロ・悩み

義母が2人目の話をしつこくしてきて、ストレスを感じています。今は1人目に専念したいけど、義母は2人目のことを気にしているようで、話し合いが必要か悩んでいます。同居が確定しているため、今後も2人目の話が続くのではないかと不安です。話し合いをするべきか迷っています。

すみません愚痴らせて下さい…
義母についてなんですが、ベビー用品を一緒に買う際ちらっと2人目について言ってきます。
以前2人目についてしつこく言ってきて、こちらとしては今から産まれる子に専念したいとゆう気持ちと、私が悪阻が酷く仕事や家事が出来てない今の現状、金銭面からみて旦那と話し、しばらくは1人で良いねと話し合ってます。
もちろん授かりものなので授かれば2人目もとても嬉しいし産みたいと思います。と義母に話し、義母は分かったもぅ言わないようにするとその時に言ってもらいました。
私としては良かった理解してもらえたんだと思ってましたが、この前は次男の子かもしれないからあんまり可愛いのばっか買うのはやめた方がいい。と何に対しても2人目を含めて買い物をさせようとしてきます。
それに対して旦那がいや今は1人しか考えてないからーって言ってくれたのに対して、義母はそんなこと言わずに〜っと引き下がりません。
私は今女の子を妊娠してますが義母は男の子が良かったようで次は男の子かな?とか男の子を希望する様な事を言ってきます。
はっきり言ってストレスです。妊娠する前は私も男の子がいいなーとか話してましたが、妊娠すれば女の子であろうと男の子であろうと大切な子です。
また同じ事で話合わないといけないのかと思うともぅ言わずに居た方が良いのかとか悩みます。
しかし今後同居する事が確定しています。今後ずっと2人目さいそくされてしまうんではないかと不安になって来ます。
また話し合いをした方がいいんでしょうか?

コメント

❤︎男女ママ♡

私も一人でいいかと思いながら出産準備してましたが常に二人目のこと考えてましたよ

男の子だったんですが、次が女の子でもいいように性別分けるものは購入しませんでした

そのほうが経済的だからです
産んだ後も一人っ子でいいと思ってましたがそれでも二人目の可能性がある以上ずっと常にものを買う時は考えてました◡̈⃝

そんな深く考えることないと思います✩

結果経済的なんですから✩

みぽぽ

その気持ちちょっとわかります。

私の場合、旦那が男の子が欲しくて、お腹の子が女の子って言われたときにも「女の子かぁ…はぁ…」とか「女の子って言われても、出てきたら男の子だったって場合もあるみたいだね!」「次男の子が産まれたら〇〇って名前にする」とか事あるごとに言われました。

妊娠中でメンタルが不安定だった私は「女の子ならいらないってこと?あなたにとってこの子の存在は!?」と、実際旦那にキレたり、一番鬱になってた時は夜中にボロボロ涙が出て来て、いっそ産む前にこの子とベランダから飛び降りて死んだ方がいいのか?とか本気で思ってしまっていました。

でも日が経つごとに私の「お腹の子を否定するような事は言わないで」という訴えを分かってくれたようで、産まれた時は泣きながら「ありがとう」と言ってくれるまでになりました。

今ではとても子煩悩なパパですが、やはりたまにまだ男の子が欲しい発言があってイライラします。

妊婦にとってお腹の子を否定されてるような気がしたり、次の子を期待されるのがどれだけストレスかって、周りは本当に分からないんだと思います。
なのでやはり根気強く訴え続けるのもいいんじゃないかと私は思いますよ^ ^

あやの

私も同じような理由で今は二人目を考えていないので、自分も同じように二人目の話を何度もされたら嫌だなぁと思いました😔義母からだと余計に強く言えなくてストレスですよね。お義母さんはただただ孫が楽しみでつい何度も言ってしまうんでしょうね💦

私だったらはっきりと「二人は考えていないんです。」と自分の口から再度伝え、旦那にもお願いして言ってもらいます。

もし二人目を授かって男の子だとしたらその時はその時ですよね!

カルパス

ほんと、無神経な義両親多いですよね。
自分で産めば!まだ間に合うんじゃないですか!とか言えたらいいのに…笑

まぁ肌着とかはいいかもですが多少次がもし出来て男の子だったらとは私も考えながらモノ買いました笑
あと女の子と言われても確実女の子という保証が無いから(男の子はシンボルがあるので)一応黄色買いました笑
必要最低限買って産まれたらピンクとか買いました😂
でも義母さんもちょっとしつこいですね😂
旦那さんが言ってくれるならそっとしといてと言ってくれるよう頼んだらいかがでしょう?
少しキツめに笑

しほちむ

皆様まとめてお返事失礼いたします(・ω・`)
皆様の意見を見て落ち着く事が出来ました(´∀`*)
経済的という意見もありそうゆう風に捉える事が出来てれば気にならない事、もう一度話す事も今後の課題としていこうと思います(´∀`*)
皆様ありがとうございました!