※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうあ
家族・旦那

お金の管理について。旦那の金銭感覚に本当に参ってます。お互い仕事を…

お金の管理について。
伝えたいことが上手くまとまらず長文になるかもしれませんが、失礼します…
旦那の金銭感覚に本当に参ってます。
お互い仕事をしていて、手取りはあまり変わらないので、結婚当初は生活費はほぼ折半という形でした。
妊娠してから仕事内容が変わったので5万ほど差が出てしまい、折半とはいかなくなってます。
また、産休に入ったら、ほぼ旦那の給料でやりくりしなくてはいけないので、貯金はできないかなと思ってます。
今は5〜8万は貯金しています。
旦那からは毎月決まった額をもらって、残りがお小遣いと、携帯と保険の支払いもしてもらってます。
手取りにもよりますが、3〜5万はお小遣いになっていると思うのですが。
お酒は飲まず、これといった趣味などにお金を使うわけでもないですが、とにかくパチンコをします。
お小遣いの範囲で遊ぶのは全然構わないのですが、綺麗に使い果たしては、携帯保険の支払いができなくなったり、後で返すからと、毎月ちょこちょこ借りてきます。
通帳に貯金をしてるのとは別に、色々項目作ってへそくりをしてるのを知ってるので、借りれるという認識があるので余計にかもしれませんが。
貸してしまう私も悪いのですが、パチンコが唯一のストレス発散で、仕事のストレスがもの凄くあるのが分かるので、ついつい少しなら…と貸してしまっています。
ただ、もうすぐ子供も生まれるし、遊び方を考えて欲しいのですが、なかなか金銭感覚は独身時代のままのようです。
元々結婚願望もなく、自由気ままに生きてきた人なので、まともに貯金もしてきてないようです。
そんな人で、ここ最近も改心してくれない旦那に参ってますが…
旦那のことは大好きだし、交際当初から特に喧嘩をすることもなく、お互いが大好きで夫婦仲も良いと思うので、あまりお金のことで喧嘩などしたくないのですが。
旦那のお小遣いは十分だと思ってるのですが、私が厳しいのでしょうか?
また、貯金することに必死になりすぎてるのでしょうか?
世の中それぞれお財布事情はあると思いますが…
私自身、1円たりともきっちり家計簿をつけてる人なので、旦那との金銭感覚の違いに頭を悩まされています。
愚痴も含めて長くなりましたが、読んで頂いてありがとうございます。

コメント

恵

手取りによると思うので、なんとも言えないですが、私の周りは2~3万のお小遣いの方が多いです💦

出産してから分かりましたが、オムツ代もかなり高いです!
オムツの消費も半端ないです😅…

母乳じゃなければミルク代もかかってくるし、子育ては色々お金がかかるんだと思いました!
しかもまだ最初なのに💦

なので、出産前でも旦那さんとベビーの買い物に行って、色んな物を見て、こんなに高いんだね!とか、目で見て確認してもらった方がいいかもしれませんね😣

• ゆうあ

ゆうあ

やはりそうですよね!!
    子供が生まれたら、もう少し生活費を貰わないとやっていけないと思ってはいるので、好きに遊べるのも今のうちだと思って欲しいのですが。
    ベビー用品も一緒にと誘いましたが、貰えるものは貰ったらいいと思っていて、何がいるの?と言われます(笑)
    お金にルーズだという実感はあるみたいですが、なかなか全てを任せてくれません…💦

• 7月21日
ゆーちゃん

うちの旦那も全く一緒な状況です。
お酒はあまり飲まず、趣味もそこまでなく、ただパチンコ好きで、お小遣い全部パチンコに使う人です。
それで、負けてなくなったら、来月の給料で返すからと言って、貸してと言ってきます。それで貸す私も悪いんですが、貸さないとキレるタイプなので、しょうがなく貸してます。
本当にこれからのこと考えてなさすぎで参ってます。貯金もゼロやし不安でしょうがないです。私の貯金は多少あるんですが、でも、私のお金に頼られても嫌なので、改心してくれるようにしつこく嫌がられるまで直してもらうように言ってます。
まじで考え直してほしいですよね!!

• m a ★

m a ★

横からすみません。
    私の旦那と全く同じです(/_;)
    なんなら私の独身時代の貯金を
    もう、結婚したから家族のやな!
    って言われてあきれました😢
    貯金あるなんて言うもんじゃないですね😢

• 7月21日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

一緒ですね。うちの旦那も、独身の時に貸してたお金を、もう家族やしお金返さんでいいやろ!って言ってきました😤なんじゃそりゃって思いましたわ💦確かに、貯金は言うもんじゃないですね。あれからは、貯金額も見せずにきっちりとお金を返してもらってます👍

• 7月21日
  • ゆうあ

ゆうあ

同じような方がいらっしゃって、なんだか安心してしまいました。
    ほんとに考え直してほしいですよね。
    男はいつまでも独身気分が抜けないといいますが、本当に参ります。
    旦那とは同業で仕事のストレスがもの凄く分かるので、ついつい貸してしまう私が悪いのですが…

• 7月21日
  • ゆうあ

ゆうあ

それもまた困ったものですね。
    うちは、独身時代の貯金は、夫婦共々微々たるものですが…
    お互いのものという感覚で、付き合いはじめから2人で1つの通帳に貯金をしてます。
    貯金があることは黙ってないといけませんね💦

• 7月21日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ゆうあさんは悪くないですよ。女から借りる男が悪いです。確かに貸さなきゃいい話なんでしょうが、相手の気持ちが分かるからこそ、貸してしまいます⤵️ホント、これからパパになるんやし分かってほしいですよね😅
    めっちゃお金かかるんで、貯めないと生まれてくる子にひどい思いさせちゃいますね。
    変わってくれたらいいですね🎶

• 7月21日
  • ゆうあ

ゆうあ

そうなんです…泣
    貸さなきゃいいんですが、旦那の苦労も思うと、今だけやと思ってしまって。
    子供が生まれたら、改心してくれることを、願ってます(笑)

• 7月21日
いつき

お小遣い、多いくらいだと
思います‼️

私の旦那さんは
月3万です。

タバコを吸ってるので
お小遣いから
タバコは買ってもらってるので
遊ぶお金はほとんどないです😅

飲み会やパチンコ代は
別で渡しますが
毎月多くても2万までしか
渡しません。

それも子供がいないから
できることです。

子供が産まれたら
もっとお財布厳しく
いくよーって
言ってます🙁

• ゆうあ

ゆうあ

うちの旦那もタバコを吸ってるので、タバコやコンビニとかはお小遣いから出してもらってます。
    が、最近は買い物に行ったついでに、タバコも!と生活費のお財布からワンコイン消えていくことぎ多いです(笑)
    子供が生まれたら、本当にお財布の紐を締めまくってやろうと思います。

• 7月21日

お金の価値観って難しいですよね。

私の夫も独身時代は趣味に結構使っていて
妊娠中もボーナスは使いたい!と喧嘩になりました。
その時はお前はケチ!とプンプンしていたのですが
産後すごい勢いで無くなるオムツや
冬場だったこともあり一気に光熱費が上がり
そこに学資保険の支払いと
子どもが生まれるとどれだけお金がかかるのか実感したようで
今ではお小遣いも遣いきらずにいます。

ただそれまでは何度も喧嘩しました💦
実家暮らしで光熱費の支払いなんて意識もしたことのない人だったので
過去1年間の項目ごとの支出を書き出し数字で示しました。
私も1円単位できっちりしたいタイプなので、
厳しいとか必死だとか思いません。
これからお金必要ですもん💦

お小遣いの額を決めて
携帯、保険は別項目として分けた方が安心ですかね…
家計を預けてもらえたら楽ですね💦

• ゆうあ

ゆうあ

お金の価値観は本当に難しいなと痛感しています。
    私自身が母子家庭で、何かとお金に気を遣って育ってきたので、子供にはそういう思いをさせたくないという思いが強くて貯金欲が凄いので。
    旦那には、頑張りすぎじゃない?と時々言われることもあって。
    お給料が入ったら、全て任せてもらえて、そこからお小遣いを渡す形がいいんですが。
    なかなか、うんと頷いてくれません(笑)

• 7月21日
ゆい

まず旦那様の手取りはいくらでしょうか🤔?
小遣いは大体お給料の1割が妥当らしいのですが、ウチは37万の手取りで小遣いは3万しか渡していません🙌

• ゆうあ

ゆうあ

手取りは22.3万程度です。
    そう考えるとやはり、多い方ですよね。
    産休に入って、子供が生まれたら、再度、支出の数字をしっかり見てもらって、お小遣いについて考えてもらいたいと思います。

• 7月21日
しゅん

3~5万は日本の旦那さんへの平均的な金額より多いので、厳しくないと思いますよ?
お小遣い以上を使ってしまうのはパチンコにのめり込んでいる(依存している)可能性が高いので1度自己チェックをしてみてはいかがですか?
また、のめり込み予防の相談窓口などもあります。

ゆうあさんが今後のことを考えて貯めているへそくりにも手を出すのは旦那様酷いです…お金の問題はしっかり正した方が赤ちゃんのタメにもいいと思います

• ゆうあ

ゆうあ

そう言って頂けて、安心しました。
    自由気ままに遊んで暮らしてきたようなので、なかなかです。
    パチンコには間違いなく依存していると思います。
    お金のことで喧嘩は本当にしたくないので、色々私も練って、対策したいと思います。

• 7月21日