※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よみよみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが空腹で泣いているので、120mlを3時間おきにあげています。知人にはこれで良いと言われたが、足りていない気がします。120ml以上はやりすぎでしょうか?

こんばんは😁
現在40日の男の子ママです☺

体重はこないだ病院ではかったとき7/11で4.8キロで、たぶん今は5キロこえてると思います!
完ミなのですが3時間おきに120をあげていて、食いしん坊なので前からお腹減ってなくても口さみしそうに泣いたりすることはありましたが、ここ数日あきらかに空腹で泣いているような気がして。。😅

40日だとどれくらいやるものでしょうか?
知り合いに聞くとまだ120でいいし3時間はあけるために泣いてもあやして我慢させてと言われたのですが、足りていない気がします😭

120以上だとやりすぎですかね?😭😭

コメント

ぴーちゃん

120以上は多いと思います😅
まだ満腹中枢のない時期なので、あげたらあげた分飲んでどんどん胃が大きくなりますよ💦

• よみよみ

よみよみ

やっぱりそうなんですね😥増やすタイミングがわからないのですが、どういうタイミングで増やしたらいいんですかね?😭

• 7月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

缶にある量はマックスの量なので、そこは絶対超えないようにですね💦
    あと体重の増え方が曲線の中で綺麗なカーブじゃなくてすごい増えてる時は飲みすぎなので、間隔開けたりだと思います💦
    うちは全然飲まない子だったので逆に悩みました😅

• 7月21日
sk

そうだったんですね(^^;
日本在住だと思い込んでしまい失礼しました💦

ミルクはそちらの国産ですか??
一応、Meijiのミルク缶の画像を貼っておきますが、参考にならなかったらスミマセン(^^;
チョコパイさんのお子さんが生後40日でしたら、120~160ですね!

• よみよみ

よみよみ

詳しく画像までありがとうございます😭
    ほしがったら140でもよさそうですね🤩
    まだ授乳回数が8回くらいなのですが、ミルクの量が増えると自然とほしがる回数も減るものですか?🙄

4時間には1回とかできる気がしないです😂😂笑

• 7月21日
sk

懐かしい~(;_;)
うちの息子も食いしん坊バンザイ!でした…
私も退院後すぐに母乳が止まり、完ミになりました。
月齢の小さいうちは、まだまだ満腹中枢が出来上がってないから与えすぎないように…と、他の方もおっしゃっています。
でもでも!泣いちゃうんですよね(;_;)おっぱい吸わせても、母乳がでない→泣くのスパイラル(;_;)
賛否あると思いますが、うちはおしゃぶりを与えちゃいました。
あとは白湯をあげて誤魔化したりしてましたよ…ちょっと飲んだらバレましたけど(^^;

息子は1ヶ月健診で4.8キロでした。
120飲んでたと思います…
一応、缶の表示の通りに飲ませていたつもりです(^^;
長々とすいません…

• よみよみ

よみよみ

白湯はギャン泣きされました😂笑
    おしゃぶりも必須です!
    1時間前になったらものすごく泣くからおしゃぶりです😂
    いつから量を増やすタイミングなのでしょうか😭

• 7月21日
  • sk

sk

騙されなかったんですねーf(^_^;)
    そしたら、少しずつミルクを増やしてみたらどうでしょう??
    うちも泣く子を抱っこしながら、
    「3時間空け…3時間空け…」と時間ばかり気にしてたら、軽くノイローゼみたいになりました。
    1回の量よりも、1日の合計量を目安にしてみる、とかどうでしょうか??
    1ヶ月健診で相談した保育士さんの受け売りです(^^;

• 7月21日
  • よみよみ

よみよみ

いまベビーシッターさんみたいなのをお願いしていて、そのおばちゃんが絶対3時間は守らないとだめと厳しくて😭
    おしゃぶりでなんとか我慢させてますが、飲んで1時間後ならただ泣いてるだけだなーと思うのですが次の時間の30分前とかにすごく泣くの見るとなんか拷問してるようで😂笑

ちなみにこの時期の合計量はどのくらいなのでしょうか?😭
    海外に住んでいてアバウトすぎてわからないことだらけです😭

• 7月21日
  • sk

sk

スミマセン、別で返信してしまいました(;_;)

• 7月21日
LAPIS

ミルクにあげ方の目安が書いてあるので参考にするといいと思います
月齢と体重も書かれています
体重は体重計があれば抱っこして差し引けば計算できます

今、息子は4.8kgですがミルクよりの混合で160mlあげています
間隔は満足して寝てくれれば3時間よりも長い時もあれば、足りなければ短くなります
ちなみに生後51日目です

• よみよみ

よみよみ

ミルクには5.5キロが160とは書いてました!
    4.8キロで160なら、わたし140もあげて大丈夫ですかね。。

• 7月21日
  • LAPIS

LAPIS

出生体重が分からないので何とも言えませんが、1ヶ月健診で体重が増え過ぎだと言われませんでしたか?
    うちのミルクの標準使用量は月齢1〜2ヶ月で標準体重が4.6kgで一回使用量が160mlとなっています

• 7月21日
  • よみよみ

よみよみ

出生体重は3.8キロだったので増えすぎとは言われませんでした😄
    海外に住んでいるのでアバウトなのかもしれなくて不安でママリで相談させてもらいました😂

• 7月21日