※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちん
子育て・グッズ

2歳半の娘が高熱で、体が熱いです。エアコンと扇風機はつけていますが、汗をかいていないため暑いのか不安です。

2歳半の娘が高熱です。夕方39度まで上がりましたが、頓服を飲んで熱は一時的に下がりましたが、今寝てはいますがものすごく体が熱いです。エアコンと扇風機はつけていますが、これでいいのでしょうか?他に症状はなく、私は知恵熱だろうなと思っています。寝るまで微熱はあっても元気だったのであまり気にはしていませんでしたが、今体がすごく熱いので不安になり質問させてもらいました。汗を全くかいていないのですが、本人は暑いのでしょうか?

コメント

えり

回答にあってないとおもうんですが、、、
うちの上の子もこないだそれぐらいの熱をだしてしまって、冷えピタを半分にきって脇のしたのリンパながれてるとこにはったりしたらだいぶ熱が下がりました!
冷えピタがないときは頭の下に保冷剤みたいな柔らかいものをタオルに包みひいてあげました!
あと、こまめに水分をとってもらえたらさがるとおもいます🙆

• きよちん

きよちん

冷えピタ持っているんですが嫌がるんです。タオルに保冷剤やってみます。
    水分は寝てるので与えてませんが、起きたら飲ませようと思っています。

• 7月21日
  • えり

えり

お熱さがるといいですね😣

• 7月21日
  • きよちん

きよちん

はい、ありがとうございます。

• 7月21日
かりんとう

似たような症状なので、コメントさせて頂きます。
結果私の子はプール熱でした。
夕方38.0あって、21時頃に40.5まで一気に上がり、熱性痙攣を起こして、慌てて病院へ。。
夏風邪は熱を下げても意味がないらしく、薬は出してもらえなかったのですが、夜寝苦しそうにしてるときだけ解熱剤のとんぷくを使ってね、とのことで、、
病院の指示で、エアコン26℃、加湿器70%の設定で、夜通しひたすらアイスノン等の保冷剤で、首の後ろや手足、関節等の冷やした方が良いと言われてる部分を冷やして上げました!

夏風邪じゃないといいですね!!
様子見守って上げて下さい!!

• きよちん

きよちん

プール熱は熱以外に症状ありますか?
    一応加湿がわりにバスタオル濡らしてかけてます。

• 7月21日
  • かりんとう

かりんとう

プール熱は、高熱と目の充血と咳かな?
    3つが揃うと確実にプール熱ですが、揃わなくても検査してアデノウィルスが出ればプール熱だそうです。

夏風邪なら、手足の冷たさで冷やすか温めるか判断するそうですよ!
    手足が冷たければまだ熱が上がりきってなくて寒いらしいので、布団を掛けてあげて、あたためてあげる。
    手足が温かければ熱が上がりきった証拠らしいので、ひたすら冷やしてあげる!

• 7月21日
  • きよちん

きよちん

タオルケットを一枚はがして、頭にタオル巻いた保冷剤したら、触った感じは熱くなくなってきてます。寝苦しそうに動いたりもしなくなりました。このまま下がってほしいです。。、、

• 7月21日
kitty

こんばんは!
心配ですね😢
熱が下がってくると汗をかきます。
お子さんが暑いか寒いかは、手足が氷のように冷たい時は寒がっていてこれからまだ熱が上がります。
手足が温かい時は熱が上がりきっているので、寒さは和らいでいるそうです。その時に柔らかい小さいアイスノンで両脇、足の付け根を冷やしてあげます。頭にアイスノンもです。冷えピタはあまり効果がありません。室温は、ママの体感で気持ちがいい程度で大丈夫です。アイスノンが嫌がるようなら、仕方なく冷えピタを使ったりします。痙攣持ちでないなら、頓服を飲ませるタイミングは、手足が温かく熱が上がりきっている時がいいと思います。知恵熱と言うものは存在しないそうなので、ウイルスか、細菌感染だと思います😢
我が家は手足の温度で頓服のタイミング、冷やすタイミングを見ています。
参考までに💦
夜中は熱は上がりますよね、
お大事にしてください。
何かあった時のために、救急の病院を調べておいたり、明日朝病院へ行けるように、ママさんも体調お気をつけてください😢素人の子育て経験談でした🙇‍♀️

• きよちん

きよちん

夜中に詳しく教えていただきありがとうございます。
    少し前にも夕方から熱が出て朝には下がるとゆうのがありました。手足はタオルケットを一枚多くかけていたせいか、ものすごく暑かったですが、それをとって、扇風機をかけ始めたらだんだん熱さは和らいできました。寝苦しそうによく動いていましたが、今はそれもしてません。

• 7月21日
  • kitty

kitty

かけすぎも良くないですからね😢
    長々と書いて読みにくく申し訳ないです、うちも、三男が1歳半から2才まで、月に2回、半年にわたって謎の熱を出すことを繰り返していて、ずっと不安でした。
    結局毎回ただの風邪で、、、
    原因は、幼稚園のプレに預け出したことで、色んなウイルスをたくさん貰ったみたいです。
    3才の今は、年に2回しか風邪ひきません、笑
    熱を出してウイルスをやっつけているので、ママは応援するしかないんですよね。
    ちなみにうちは保冷剤(柔らかいやつ)はガムテープで固定してました笑
    うちは兄弟多いんで、何かと手荒で強制です、笑
    本人も、空気読んで嫌がらないんでとりあえずオッケーな適当子育てです、笑

• 7月21日
  • きよちん

きよちん

うちの子はまだ幼稚園や保育園などには行かせてないので、ストレスなんぢゃないかなって思いました。
    ガムテープで保冷剤と何を固定するんですか?

• 7月21日
  • kitty

kitty

あ、ガーゼに包んだ保冷剤を洋服に
    です💦足の付け根とか、脇の下に保冷剤を当てる時は、ガーゼに包んだ柔らかい小さい保冷剤をガムテープでペタっと服の上に留めています😊

• 7月21日
  • きよちん

きよちん

なるほど。起きそうですが、できたらやってみます。
    明日朝何もなかったかのようにケロっとしててほしいです。

• 7月21日
  • kitty

kitty

そうですね😢お大事にしてください😢ママさんも看病お疲れ様です😢

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちも今日全く同じ状況で、夕方に9度を超えたので病院へ連れて行きました!
ヘンパンギーナでした。
熱以外の症状は喉のできものなので、こちらから見てわかるのは熱だけでした!

• きよちん

きよちん

見た目ぢゃわからないことがあって怖いですよね。
    明日の朝も下がらないようなら病院連れて行きます。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですよね。
    今寝ていますが、熱は9度のままで熱性痙攣?が怖くてわたしは眠れないです😰
    早く良くなるといいですね!

• 7月21日