※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak24
子育て・グッズ

寝かしつけが難しく、旦那の帰りが遅くてイライラしています。一緒に寝室に行っても旦那が先に寝てしまうため、どうしたらいいか悩んでいます。

寝かしつけ、なかなか寝てくれません。毎日早くて30分、長い時は1時間以上かかります!寝室に連れて行ってもいやや、泣く、逃走。
旦那の帰りは8時前後、9時代には寝かしつけたい。けど、最近3人一緒じゃないといやらしく旦那を呼びに行きます。旦那は夜かならずお酒を飲むので食事が長い。待つか途中で一緒に寝室に来てもらうか。食事の間も気が引けるし遅くなるのもどうかと。帰ってくる前に寝かしつけるのは寂しい。一緒に寝室いっても結局旦那が先寝てるし。毎日の寝かしつけでイライラしてしまう。

コメント

Rin♡

私は寝ないときは、「眠くなればねるからいいか」と思い、寝かしつけせず好きなように過ごさせています。その間に私も出来る家事を済ませてしまっています😌寝て欲しい、寝てよ!と思えば思うほど、子どもにはそれが伝わってしまうし、私も精神的にも体力的にも疲れるので😅💦

  • ak24

    ak24

    前までそうしてたんですが近隣から走り回る音がするとクレームがあったので自由にさせてるのもなと思ってしまったり😅😅

    • 7月21日
ねむねむ

大変ですよねその時期の寝かせつけは💦私も格闘してました🤣
昼間体力をいかに削らせて、午後の昼寝を早く切り上げられるかにかかってました。
ベストは旦那さん帰宅前に就寝ですよね、興奮して更に眠れなくなってしまうので。
私は自分の時間が欲しかったのでこの方法でした。
3人じゃないとどうしても寝ないようであれば、子供が愚図らないのであれば諦めて遊ばせて家事を済ますなりしてた方がイライラせずに済むと思いますよ(^^)

  • ak24

    ak24

    ほんとに、いかに体力削らせるかと思い日中出かけてるのですがなかなか😅ほんとに自分の時間も欲しいし強行突破で帰宅前に寝かせようかな(笑)ただ早い時は7時半とかに帰ってくるんんですよね💧

    • 7月21日
  • ねむねむ

    ねむねむ

    朝起きる時間を7時とかしっかり決めて起こせば、夜寝る時間も前倒しになるかなーと思います!
    午前中の外遊びに加えて午後昼寝後も少しお散歩したり、家の中で身体を使った遊びをしたり…
    リビングの電気が付いてると脱走したりするので、全ての電気消してました🤣
    夫の帰りが早い時は静かに帰ってきて!とメールしたり笑

    1歳代は夕飯前にお風呂、6:45寝室へ、絵本読んで電気消して7時〜8時までには寝てたかな?
    2歳代になるともう8時代、今はもう9時とかです💦幼稚園行き出すとまた違ってくるんでしょうね。
    成長するにつれて変わるのでしばらく大変かと思いますが、頑張ってください(^^)

    • 7月21日
  • ak24

    ak24

    ありがとうございます❤️試行錯誤しながらお互い頑張りましょう✨

    • 7月21日
れいちぇる

子供は、みんな寝ないのに自分だけ寝れないって感じです!
うちは真っ暗にして横で寝ないといつまでも起きてました😅

みんな寝るなら寝よって騙す感じで寝かしつけてましたね~

  • ak24

    ak24

    そうですよね!そんな感じなのでとりあえず全部消して真っ暗にするんですけどね😅真っ暗にしてからどれくらいで寝入りますか?

    • 7月21日
  • れいちぇる

    れいちぇる

    その時は結構早く寝ましたよ!でも、本当に寝る雰囲気にしないと全く寝ませんでした😅

    ちなみにもう大きいので昔の話です💦

    • 7月21日
  • ak24

    ak24

    早く寝てくれるなんてお利口さんですね!携帯の光でも気にしますよね!うちは真っ暗にしても30分程かかります😅
    もうお子さん14歳と16歳なんですね!それでも覚えておられるなんてすごい♡

    • 7月21日
  • れいちぇる

    れいちぇる

    上の子は気管支弱くて、寝てる時にたんが詰まって嘔吐するから気をつけて居たので🙂

    あと、寝ない時は早く寝ないとちっちゃいおじさん来るよ!って言ってました(*´艸`)

    当時ちっちゃいおじさんが怖かったみたいです笑

    • 7月21日
かりかりうめ

うちも夜の寝付きがだんだん悪くなって、寝室に連れて行くとテンションMAXになって騒いだりしていました💦
食事、お風呂、旦那さんの帰宅時間など各家庭で違うし参考にはならないかもしれませんが、
うちの場合は、夕ご飯を食べてからお風呂に入れて、リビングには戻らずそのまま寝室に直行するようにしました。寝室はあらかじめ薄暗い明るさにしておいて、テレビやおもちゃなどの刺激になりそうな物は何も置かず、準備ができたらすぐにお布団にゴロンする習慣に変えました!
それを始めてからは騒いだりすることもなくなり、少しだけ楽になりましたよ😊
寝付くまでには時間がかかることもまだまだ多いですが、寝かそうと思って寝ないとイライラしてくるので、違うことを考えたりしながら眠くなるのを待つようにしています😓
あとはうちの場合、お昼寝の時間がかなり影響しますね💦

長々と失礼しました!

  • ak24

    ak24

    お風呂から布団に直行!考えつかなかったです😳💧ありがとうございます!試してみます❤
    いつもお昼寝何時頃にします?うちはだいたい2時から4時の間なんですが出かけたりするとズレてしまいます😓

    • 7月21日
  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    うちは寝る前に遊んだりするのが刺激になって寝れなかったみたいなので💦
    よければ試してみてください!

    お昼寝は12時半〜15時くらいです!
    13時以降に寝ると夕方まで寝ますが、そうすると夜寝なくなるので、昼寝が遅くなっても15時半には起こします!
    出掛けるとズレますよね😱
    帰りの車で寝そうな時はDVD付けて寝ないようにしたり、、寝ちゃったときはあーあ😞ともう夜は諦めます🤦‍♀️

    • 7月21日