※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa
子育て・グッズ

離乳食用品についての相談です。リッチェルの電子レンジでお粥を作る器具を検討中。鍋で作るのが面倒だと感じているため、使い勝手を知りたいとのこと。他におすすめの商品があれば教えてほしいです。

来月から離乳食を開始しようと思って現在離乳食に必要な物をゆっくりと揃えてます!
もともと料理が苦手でクックパッドなど見てるんですがお粥もあまり作ったことがありません😭
それで簡単に作れるかなと思いリッチェルの電子レンジでお粥が作れる、画像の物を買おうと検討してるのですが使われている方どうですか?
私自身お米を食べるのが夜だけなので炊くのも夜だけです😭
夕食を麺類にしたらその日は炊きません😓
鍋で作るのは正直めんどくさいかな~?と思ってます(^o^;)すみません。
画像の物のメリットやデメリット、他に良いものなどあったら教えてほしいです🙇

コメント

asa

どちらにするかも迷ってます😭

ゆーき

私も料理苦手、不器用、段取り悪くて離乳食始めるときは億劫でした💦💦
何から準備したらいいのーっ?!て焦ってました😵
Pigeonの離乳食キットを購入しました。おかゆのためには何も買いませんでした。ブレンダーを、しかもママ友に借りて使ってたくらいです。
今は軟飯になったし量が多いので炊飯器でまとめて炊いてますが、改めて思うとおかゆ専用機みたいなのは買わなくて正解でした。一食分しか作れないなんて毎回炊き立てにするなら良いかもですけど…。そのうちストック作るってなるとおかゆ専用機は要らなくなりますよ👋
炊飯器におかゆモードないですかね?🙄
なんて言うと迷わせてしまうかもしれませんね…😅

離乳食キットすらも、別に無くても良かったです😅
でもとりあえず形から入りたくて、安心のために買いたかっただけだと思います…笑

• asa

asa

詳しくありがとうございます💕
    炊飯器にお粥モードあります!!
    ただ使ったことがなく、説明書も無くしてしまいどのくらいの分量を入れて良いかわからなくて…😭

わかります!形から入って安心したいんです(^o^;)
    ブレンダーはたまたま持ってたので出費にはならないんですが、まだ箱から出してなくて使い方もどんなときに使えるかもわかってません😭!
    作らなきゃいけないですがほんとに離乳食つくりたくないです😭(笑)

• 7月21日
  • ゆーき

ゆーき

お米:水を、1:10にして、おかゆモードスイッチオンです☺️まぁ水が多ければおかゆモードじゃなくてもおかゆになりますよ😚笑
    できたおかゆを、ブレンダーに5秒くらいかければあっという間にトロトロになります。ちまちま裏ごしするより100倍早くて感動しました😭笑
    やらないうちは分かんないままで不安ですが、やり始めたら簡単ですよ✨

• 7月21日
  • asa

asa

ありがとうございます!!!
    まだ始めるのに時間があるので今のうちに少し練習して作ってみます!!
    ブレンダーも使ってみないとわからないですよね😭
    5秒でできるとなるととっても嬉しいです😂✨
    普段の料理などで練習して私もちょー簡単💕と言えるように頑張ります(^o^)💕
    色々とありがとうございます!!!

• 7月21日
  • ゆーき

ゆーき

はじめての一口をあむあむ…と不器用だけど食べようとする姿を見たら、愛しくなって頑張って色々作って食べさせてあげたいっ!てなりますよ✨
    ドキドキしますね💓
    今となっては「あの頃は全然ラクだったけど、当時の自分は必死だったのよね〜😅」なんて思います💦
    頑張ってください〜*\(^o^)/*

• 7月21日
  • asa

asa

モグモグし始めたのを見るだけでキュンキュンしてるので食べてくれる姿が見れたらキュン死にするかもです😂(笑)
    色々頑張って作れるようになって沢山色んな物を食べれるようになってもらいたいので頑張り時ですね!!
    私もそうやって言える時が来るのを早く願ってます😂(笑)
    ほんとに色々とありがとうございました💕
    頑張ります!!!!

• 7月21日
ゆーまま

リッチェルのセットになってるやつ
使ってます( *'罒'* )

なんか、ご飯の量が多いのか水が少ないのかわからないですが、レンジでチンしても潰しながら水足して、多めに作って数日分冷凍してます!

• asa

asa

なかなか電子レンジで作るやつは難しそうですね😭
    でも多目につくってストックできるのは良さそうでね!!
    ありがとうございます💕

• 7月21日
  • ゆーまま

ゆーまま

難しくはないですよ!
    炊いたご飯を水とチンして蒸らして
    あとはひたすら潰してとろとろにするだけで時間もそんなにかかりません(∗ˊ꒵ˋ∗)

• 7月21日
  • asa

asa

そうなんですね💕
    すごく高いものでもないし試しに買うのも良さそうですね😂!
    ありがとうございます🙇💕

• 7月21日
りんご(・ω・`)

私もあまり料理が得意ではありません💦
正直作らなくていいならつくりたくありません笑
レンジや炊飯器に入れて使えるおかゆを作るものを友人から出産祝いにもらいました。それは、米からでもできるタイプで何度か作ってみたのですが、なかなか成功せず、ご飯とお湯が混ざったものが出来上がりました💦
それに毎回1食分ずつ作るのが面倒だと思い、鍋で1週間分のおかゆを作り、製氷器に入れて冷凍保存してました。そちらの方が食べさせるときにチンするだけなので、楽でした。

• asa

asa

ほんとに作らなくていいなら作りたくないのわかります😭(笑)
    たしかに、毎回つくるのはめんどくさそうです(^o^;)
    1回食なら頑張れても2.3回となってくるともう絶望的ですね😭😭
    鍋で作る練習してストックした方がなんだか良さそうですね!!
    ありがとうございました💕

• 7月21日

ごめんなさい、私コレじゃないですが炊飯器で一緒に炊くタイプの買いました!

初期はちょっとの量炊けるので重宝しましたが、たくさん作るときや、量食べるようになってからは、取り出すときシリコンの鍋つかみ(指サイズ)で取り出すんですが熱湯に指ついてしまったりして火傷しました💦やり方間違えてるのかもですが……

そんなこともあり、レンチンいいですね!

回答にならずすみません(´・ω・`)

• asa

asa

いえいえ!私も炊飯器のやつにしようか迷ったんですがご飯を朝に炊かないのでやめちゃいました😭
    でもたしかに最初はよさそうでもだんだん量が増えてくると難しくなってきますね😭😭
    ありがとうございます💕

• 7月21日

おかゆシェフを買いましたが日が暮れます😅
離乳食講習会行った時の10倍がゆとはほぼ遠い物が出来上がりましたよ💦
その後ブレンダー買ってブレンダーで作りました😊

• asa

asa

日が暮れてしまうんですね😂!!!(笑)
    ブレンダーだとどうやって10倍粥をつくってるかお聞きしてもいいですか😭?
    ブレンダーは持ってるんですが未だに使ったことがなく離乳食で使おうと思いつつまだ箱に入っていて…(^o^;)笑

• 7月21日

退会ユーザー

今もう忘れてしまいましたが、クックパッドで調べてそのやり方で作ってました😊

• 7月21日
  • asa

asa

ありがとうございます!
    クックパッドで調べてみます💕

• 7月21日

退会ユーザー

頑張って下さい😊
    私は楽なレンチンでしか作ってなかったです😄
    離乳食が進めば炊飯器のおかゆに切り替え小分けして冷凍してました😊

• 7月21日
  • asa

asa

色々とありがとうございます🙇💕
    あと半月あるので練習して頑張ります!!

• 7月21日
ゆい

鍋→ブレンダーで多めに作って冷凍してました(^^)
大変と思ったことはないです♪

• asa

asa

お鍋で10倍粥をつくってからブレンダーで細かくする感じですかね😭?
    ブレンダーは持ってるんですが未だに使ったことなく箱から出してなくて使い道がわかってなくて…(^o^;)すみません😭

• 7月21日
  • ゆい

ゆい

そうですよー(^^)
    ペーストはもちろん、ちょっとツブツブ感を残したい時も使えました!
    ブレンダーをする時間を短くしたら若干ツブツブが残りましたよ☆
    よく、少量が作れないと聞きますが、私は作ってました!
    ブレンダーができる程度にお湯を多めに入れてトロトロにし、最後に茶こしで余分な水分を捨ててました。
    お鍋か炊飯器で多く作ってブレンダーは、オススメです(^^)

• 7月21日
  • asa

asa

なるほど!!!
    詳しくありがとうございます❤
    ブレンダーを使いこなせるようになるとグッと楽そうですね!!!
    これを機に箱からだして練習して使ってみようと思います(^o^)

• 7月21日
あこ

リッチェルの離乳食セットを買いました。おかゆクッカーも入っていましたが1度も使ったことないです😅
1回食の時はご飯から鍋で作ってブレンダーでペーストにしてストック作ってました!
2回食になった今は炊飯器でお米からおかゆを作ってストックしてます!

• asa

asa

そうなんですね!!
    クックパッドなどで作り方調べてお鍋でやった方がなんだか良さそうですね😭😭
    ブレンダーは持っているので作るの練習してみます!
    ありがとうございます💕

• 7月21日
  • あこ

あこ

分からない時はママリで聞くといいですよ☺️
    私も初めての離乳食は不安で、鍋で作る方法をママリで聞きました!
    作るのが面倒だと思うのでストックするといいですよ🙌🏻

• 7月21日
  • asa

asa

たしかに!ママりは経験者さんが多数ですからいいですね!!
    ほんとに料理が苦手なのでストックして少しでもストレスをなくさないとどすね😂(笑)
    ありがとうございます💕

• 7月21日
m:)

こーゆうの使ったことないですが、家にある大きめのお椀とゆうか、どんぶりでも作れますよ^o^
私は本を見て作りましたが、多分調べればネットでも載ってるはずです💡
炊飯器で一緒に炊くのも湯のみ容器でできるし買わなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
それよりもブレンダー買うことをオススメします👍👍👍
離乳食初めてすぐなら茶こしかすり鉢で何とかなりますが、量と種類が増えると時間かかるし超めんどくさくて大変です🌀
ブレンダー買ってからは短時間で作れるので、多めに作って冷凍ストックしてます😊

• asa

asa

どんぶりで作れるんですか!!!
    初めて知りました!
    一度調べてみようと思います💕

ブレンダーはたまたま結婚式の景品で当たり持っています!
    ただ、まだ箱から出してなくて使い方がわかってません(^o^;)
    でもストック作りに重宝しそうですね💕
    ありがとうございます💕

• 7月21日

お粥って毎食だいたい必要なので炊いたご飯からお鍋で作ってます😊

何となくですがお鍋で作った方が美味しいような気がして🤣

• asa

asa

ありがとうございます💕
    たしかに毎回いりますもんね😭
    私もお鍋でできるように練習してみます!

• 7月21日

退会ユーザー

クックパッドからですがわかりやすいので、ご飯と水の割合です。
    弱火で20分、吹きこぼれないように気をつけて
    10分蒸らしたら出来上がりです👍

• 7月21日
  • asa

asa

わざわざありがとうございます😭💕
    練習で実践してみようと思います💕

• 7月21日

退会ユーザー

あっ、そのあとブレンダーかけてくださいね👍
    出来上がりが成功かわからない時はベビーフードのおかゆ買ってみてください🤣

• 7月21日
  • asa

asa

わかりました!!!
    BFにお粥あるんですね💕
    ぜひ参考に買ってみます(^o^)💕

• 7月21日

退会ユーザー

出来上がりのビンに入ってるのもあるし、フリーズドライでお湯を入れるのもありますよ👍

• 7月21日
  • asa

asa

そうなんですねーーー!
    今度見に行ってみます💕

• 7月21日

退会ユーザー

こんな感じです✨

• 7月21日
  • asa

asa

すこいです💕
    こんなに色々あるとは思わなかったです😂(笑)
    これを買ってサボりつつ離乳食を進めていこうと思っちゃいました😂(笑)

• 7月21日

退会ユーザー

私も最初はそのつもりでした(笑)
    個人的な意見ですが野菜など旬のものや甘みなど感じられるのでお子さんのためと思って初期は冷凍ストック作ってました😭
    今はおかず類は手作りとベビーフード半々ぐらいかな。
    ベビーフードに野菜を足したりしたりもしますね。

• 7月21日
  • asa

asa

なるほど!ベビーフードでアレンジ?などもできるしいいですね💕
    最初は頑張ればなんとかなりそうでもあいさんのお子さんぐらいの月齢だとほんとに半々じゃないと大変そうですね😭
    私はほんとに料理も苦手で作るのに時間もかかるしレパートリーも少ないのでお金が続けば毎日でも使いたいぐらいです😓そんなことは無理ですが…(^o^;)笑

• 7月21日

退会ユーザー

私もレパートリーないですよ🤣
    どこが安いかはわからないですが、ベビーザらスで20個買うと30%offが1番安かったかな?私の中では。

• 7月21日
  • asa

asa

ベビザラス近くにあります!!
    また色々調べて買ってみようと思います💕
    ありがとうございます😭❤

• 7月21日

退会ユーザー

無理せず頑張ってくださいね✌️

• 7月21日