※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎haNa✴︎
妊娠・出産

妊娠5w1dで悪阻が気になります。胃がムカムカし、疲れやすく、暑い中気分が悪くなることも。吐いたりはありません。同じ経験の方、教えてください。

皆さんはどれ位で悪阻が始まりましたか⁇
現在5w1dなんですが、たまーに胃がムカムカとなったり、疲れやすかったり。
暑い中歩いたりすると気分が少し悪くなったりする位。
吐いたりはまだないです。
あまり悪阻がないのも心配です…
経験談聞かせてください‼︎

コメント

A

私は、7週目ぐらいから悪阻が始まりましたよー!

仕事中に眠くなったり、香水の匂いがダメになったり、吐き気がしたり、お腹空くと気持ち悪くなったりしましたね。

吐いたのは3回ぐらいでした。

悪阻、辛いですよね(´・_・`)

無理しないように過ごして下さいね!

みっふぃ〜

ご妊娠おめでとうございます。
悪阻にも人によって様々なので、全ての妊婦さんに同じケースが当てはまる訳ではないようです。

haNaさんのように気分が悪くなったり、疲れやすかったり、ムカムカするのも悪阻です。

急に眠くなったり、だるかったり、何か常に食べていないと気持ち悪かったり、ご飯などが一切口にできなかったり、腰痛がひどかったり、げっぷが頻繁に出るようになったり、におい(香水、排気ガス、炊きたてのご飯の匂い、生ゴミの臭い、タバコ)が嫌になったり…

これはあくまでも一例なのでもっと色々な症状があると思います。
(ご妊娠前と違う症状がつわり…と考えていただいてもいいかもしれません)

びっくりなことに、昨日まで出てなかった症状が急にでたりすることもあります。

大抵の方が安定期に入る頃にはつわりが落ち着く方が多いですが、出産されるまでつわりがある方もいらっしゃいます。
後期悪阻といって、妊娠後期に悪阻が出ることもあるようです。

悪阻がひどい方だと、何も食べられず、水分をとっても吐いてしまう方もいらっしゃるようで、この場合は点滴の処置をとったり、入院することもあるようです。

不安にさせてしまったら大変申し訳ありません。
毎日がドキドキかもしれませんが、旦那様のご協力なしではマタニティーライフは大変だと思いますので、この機会に旦那様にもご自身の症状を伝えておいて(大変だということを知ってもらって)もいいと思います。

大変長くなり申し訳ありませんが、暑いので水分しっかりとって、熱中症にならないように気をつけてください!
素敵なマタニティーライフ送ってくださいね!

✴︎haNa✴︎

ありがとうございます☆
7週ですか^_^
まだ5週なんで こんなもんなんですかね〜

ありがとうございます、無理せず頑張ります☆

shaon

それは悪阻ですw
そのままそんなものかもしれないし、少しずつ悪阻のかんじが変わるかもしれないですし、それぞれですね。
私もはじめはムカムカでした。7〜8wくらいで悪阻かな?ってなって、ただムカムカ日中なったと思ったら夜は復活するという不思議な悪阻が続き、次第に生魚の生臭さや芳香剤の香りや和食の香りが駄目になりました。でも吐くことはなかったです。14〜15wくらいは日中ムカムカというのはなくなり、駄目な香りや臭いでスイッチが入ると吐き気。翌日まで引っ張りグロッキーというのに変わりましたw今16wで悪阻から解放された感じです(^ω^)

✴︎haNa✴︎

ありがとうございます☆
悪阻なんですね、これが…
なんか、もっと辛いものという想像だったので、普通に生活出来て、ご飯も作れるし、モリモリ食べれるので、逆に心配になってしまって…
でも、まだ5週ですし、まだまだなのかもですね…

ありがとうございました☆

したろ。

私は6wくらいから始まった気がします!でもない人は、全くないのでなくても心配いりませんよ!
むしろなかったらラッキーです。

私は7ヶ月あたりまで
つわりが続いて、ご飯もなかなか食べられず、食べ始めたら一気に体重増加して蛋白が続いてでちゃったりしましたよ(T_T)

✴︎haNa✴︎

詳しく教えて頂いてありがとうございます‼︎
人それぞれ色々あるんですね〜

実は、1度8週で初期流産を経験してまして…
その時には全くといっていいほど悪阻がなかったので、
また…⁇
なんて過ってしまって…
不安でドキドキなんですが、リラックスした日を過ごしたいと思います。
ありがとうございました☆

✴︎haNa✴︎

ありがとうございます☆
悪阻があると、赤ちゃんが元気に育ってるというのは あまり関係ないのですね(^◇^;)
確かに酷いと毎日が辛いですよね…
かもめさんも大変だったんですね…

あまり考え過ぎないようにしますっ☆
ありがとうございました☆