※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の起床・昼寝・就寝時間を教えてください。夜寝る時間が遅いため悩んでいます。昼寝が長すぎるのか、朝起きる時間が遅いのか気になります。

2歳児で保育園に預けず自宅で見ている方に質問です。
お子さんの、起床・お昼寝・就寝時間を教えてください!
我が家は2歳3カ月の子がいるのですが
起床 8:00〜9:00頃
昼寝 13:30〜14:30頃から2時間
就寝 22:00〜23:00
と言うように夜寝る時間がとても遅いです💦
一応お布団には21時頃連れていくのですが、そこから寝付くまでに1時間はかかります。
今日はまだ寝付いておらず、指を吸いながら暗闇でぼーっとしてます💦
この場合って、やはり朝起きる時間が遅いですかね?
それとも昼寝が長いですかね?

コメント

deleted user

今はもう3歳になっちゃいましたけど、ずっと家で見ています😄
起床が6時、お昼寝が12時半~13時半で2時間ほど、就寝は8時~9時で、今も同じリズムです☺️
朝起きるのが遅いかなと思います😅

はのか

起床 5:00〜6:00
昼寝 13:00〜15:00
就寝 19:45〜20:15
ですね!
朝起きる時間遅いと思います😅
今後保育園やらまだまだ先ですが学校通い始めてもリズム変えないようにしたいので、産まれてからもうずっとこんな感じです!
下の子も、上のにプラスして朝寝1時間、夜寝る時間が30分早いだけでほぼ同じリズムです😊

  • はのか

    はのか

    昼寝は2時間です!

    • 7月20日
ぼぶきゃ

どっちもだと思います!
うちは
6:30~7:00 起床
12:00~14:00 から1時間お昼寝
20:30~21:00 就寝 です。

早起きするだけでもかなり違うと思いますよー!
お昼寝は長いと夜寝れないんで1時間で無理矢理起こしてます(^^;

プーさん大好き

3歳の娘は、
起床 6~6時半
お昼寝 ないことの方が多い
就寝20~21時です。

朝を早く起きるようにしたら、昼寝ももう少し早くから寝てくれるようになる気がします

J.はる♡

起床6時30分~7時30分頃
午前中お出かけの時は
お昼寝14時~16時
お出かけしない時は
お昼寝11時~13時
就寝22時~22時30分

私もできれば遅くても22時には寝かせたいなと思っています。
お昼寝は同じくらいですが、朝は少し遅いのかなと思います。
これから幼稚園や保育園など通わせることがあるのであれば、朝はもう少し早く起こしてもいいのかなと思います。
ちなみにお昼寝長くても、夜もしっかり寝てくれるので途中でお昼寝切り上げたりしてないです。

こうママぁん

びっくり(´∀`)うちのことバランスがまったく一緒です( ;´Д`)今やっと寝ましたww

To83

起床 6:00
昼寝 13:00 お昼寝(1時間)
就寝 20:00

お昼寝なしの場合
就寝 18:30

寝付くまでに1時間かかるのであれば、お昼寝の時間を1時間にしてみてはいかがでしょうか?

ままりぃ♡

前まで8時〜9時ぐらいまで寝ていてお昼寝も2.3時間していましたが、寝る時間は20時〜20時半でした😃
毎日夕飯とお風呂の時間は変えずに、布団に入る時間も変えずにいたら今も寝る時間は変わりません😃

夕飯とお風呂は何時ぐらいですか??

ママリン

起床 7:30〜8:00
昼寝 13時前後〜16時頃まで
就寝 22:00前後
夜は旦那が寝かしつけると遊んでもらえると思っているので1時間半くらい寝ないで遊んでます😅
私の時は30分で眠ります。
うちの子に関しては、昼寝長くても短くても基本夜の就寝時間は変わらないです。
夜遅くても8時には必ず起こしてます。