※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちたま
妊娠・出産

3人目欲しいけど金銭的・体力的不安あり。周りは33歳だから大丈夫と言うが、夫は5歳上で5年空くと懸念。

3人以上お子さんがいる方。

決め手というか、3人以上産もうと思った(決めていた)きっかけは何ですか?

下の子のベビーカーを処分しようと思って、義母と話していた時に、
3人目はないかなーと言ったら え?!ないの?!と残念そうにしていて😂

わたしとしては3人目欲しいですが金銭的な不安と体力的な不安があります。

5年空いてもまだ33歳なんだからいけるいけるー!と周りから言われます。🤣
でも夫は5歳上だからか、5年も空いたらちょっとなーと言っています…

コメント

とゆし

私は3人希望、ってだけですが、私自身5人姉妹で育ちました。

うちの親は自営業で経済的にも余裕があったし、自然に授かったものだから、と言っていました😁

旦那は3人兄弟で、ご両親はサラリーマンと専業主婦です。
うちは旦那がサラリーマンなので、3人が限界かなって思ってます笑

自営業とか経済的に余裕がないと3人以上は難しいですよね😂😱

• ぽちたま

ぽちたま

5人姉妹!すごい!
    自営業できる職種じゃないし、転職も不安で…
    経済的部分は大きいですよね。

• 7月25日
ˈ*୭✼̥ S ✼̥୭*ˈ

現在3人目を妊娠中で、5年ぶりの出産になります。
年齢や経済的な事などでも悩みましたが、子供の頃から将来子供は3人欲しいと思っていたこともあり 主人に相談しました。
主人も3人目が欲しかったそうで、妊娠がわかった時はとても喜んでくれました😄
因みに高齢出産(35)で32週くらいから妊娠糖尿病になってしまいましたが、赤ちゃんはめっちゃ元気に育っています😊

二人の娘もぬいぐるみや人形で 赤ちゃん抱っこの練習をしたり お手伝いをしてくれたりと楽しみにしてくれていますよ😊

• ぽちたま

ぽちたま

第三子!もう少しで会えますね♡
    私も時々夫に3人目は?と聞くのですが、うーん…という感じで。
    まだ下も1歳で、さらに乳児というのが想像つかないみたい。

お姉ちゃん2人だと助かりそうですよね!

• 7月25日
あっつん

4人目妊娠中です笑笑
恥ずかしい話、避妊したのに出来てもた感じです😅
上は双子で三番目は出来ればいいかなーと思ってたら自然に出来ました☺️
今回の4人目は予想外ですが、すごい生命力で授かれたと思ってます
旦那は普通のサラリーマンです。パートも辞めるし、次男の療育に保育園もあるので経済的には、厳しいですが、何とかなると思って生活してます。
幸い家族全員、健康で病気知らずなので良かったーと思ってます

• ぽちたま

ぽちたま

健康にみんなが過ごすのが一番大事ですよね!暑いので夏バテに気をつけて!

双子ちゃんのあとの4人目でも、決断したところがすごいです!

• 7月25日
ちひろ

とくにきっかけとかはないですが私自身子ども三人を希望してました。
三人目が成長するにつれてもう一人欲しいなと思い、今四人目を妊娠中です。

• ぽちたま

ぽちたま

4人目おめでとうございます!
    やはり上の子が大きくなると この子がお兄ちゃん(お姉ちゃん)になるのを見たいなーってなりますか?
    私は今そんな感じです🤣

• 7月25日
スヌさん

3人目妊娠中です(^^)
私の場合は周りの影響が大きかったかもですね!自分自身は2人姉妹だったのですが、まず旦那が3人兄妹でお姉さんちも子供が3人、いとこも3兄妹、いとこの子供も3人。義父や義母も4人と5人兄妹だったりと周りがそんな環境だったので初めからうちも3人欲しいね!っていう感じでした!

• ぽちたま

ぽちたま

我が家はわたし自身は2人ですが夫の家系に3人兄弟が多いので、欲しいなーとは思うのですが…
    夫自身は別になぁーって感じみたい。🤣

• 7月25日
らいかな

5年空いても33歳なら年齢的には問題ないですよ👍
私は元々上の子達と歳を離したくて、1人目と12歳、2人目と8歳差です😊
今34ですが、育児は楽になると思ってます!
旦那はもう1人欲しいと言ってますが、経済的には3人が限界かなと…(笑)

• ぽちたま

ぽちたま

旦那さんが欲しがると言うのは初めて聞いたかも、子供好きなんですね♩
    12歳離れてるとすごくちゃんと見てくれそうですよね!

• 7月25日
栗🌰

一度違うとこにコメしてしまいました😅すみません💦

私は、歳の離れた弟がいて、小学校すらかぶってなかったので、あまり会話もなく、さほど仲良くなかったんです。
で、周りの友達は、歳の近い兄弟がいて、中でも仲の良い友達は3人兄弟が多くて...

完全に私の憧れってだけなんですが、なんか3人兄弟って楽しそうだな〜っていう思いが昔からあって、子供を授かることが出来るのなら3人兄弟がいいな❤️って思っていました。

あと大学の時受けた授業で、精神疾患になりにくいのは3人兄弟の子達、ってふと言っていて。(これは完全にその教授の自論でしょうけど😂)

なので、完全に私の憧れです!笑

経済面、不安ですが、とりあえず3人目産んだら復帰する予定なので、頑張って働こうと思ってます☺️

• ぽちたま

ぽちたま

うちの子供も小学校被らないくらい離れていて、男女だからか遊びが一致しないなーと思い…下の子に寄り添える年齢差で欲しいなーとも思いながら踏ん切りがつきません笑

わたしも三人兄弟は憧れてます😂

• 7月25日