※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA🥑
子育て・グッズ

友人親子との遊びで、子供が風邪気味だった場合、どの程度気にすべきか悩んでいます。皆さんは、風邪の症状が残っている場合、遊びを避けるべきかどうか考えることがありますか?

もうすぐ1歳のママです。
皆さんは友達親子と遊ぶ際、風邪などどの程度気にしますか?
保育園に行っていたりすると鼻水や咳が治っていないくらいぢゃ気にしてたらきりない!ってかんじなんでしょうか??

とても仲の良い友人親子とお泊りを計画していたのですが、子供が熱が出てしまいもう下がったけど、まだ鼻水咳だけ残っていてどうかと連絡をもらいました🤧保育園に行っている上の子もいたりして、多分その子だったらこのレベルだと遊んじゃうと思うけど事前に聞いてくれたってかんじです💦熱が下がったのが3日前だそうです。

私は初の子なのもあり、今までは結構気にするタイプで友人の赤ちゃんが連絡の時点で病み上がりで鼻水ダラダラだったりしたら無理させたら可哀想だから今度にしようかって言って一切遊ばせないできたタイプなのですが。0歳児だし友達からごめんねっていうのも多かったので。

治りかけの風邪気味くらいだったら、もうこれから全部を避けるとなると難しいのかな?と思ったり。流行りの病気の可能性があったりしたら嫌ですが(;_;)皆さんはどうなんでしょうか(>_<)

コメント

♡♡♡♡♡

鼻水ダラダラで咳も結構ゴホゴホする感じなら会わないです。
1日のうち、数回鼻水や咳で出る程度であればあまり気にしませんが、子ども的には泊まりとかしんどいと思うので、じゃあ治ってからお泊り会しようか!って言っちゃいます。
自分がどう思うかより子どもの為に。

• MAMA🥑

MAMA🥑

結局なしになりました(^^)
    ご意見ありがとうございました☺︎

• 7月20日
あ

私にも似たような事が以前ありました。義妹の家族が帰って来た(同居しています)時に2歳の息子が鼻水と咳をしていて、ちょっと気にはなっていましたが自分の息子を離すのも悪いと思い一緒にいました。そしたらやっぱり移されてしまって、息子は1歳前だったんですが、義妹の息子の症状よりかなり重くてものすごく苦しそうに咳き込んで、ミルクも離乳食も嘔吐する程でした💧
なので他の日に変更出来るならお友達のお子さんが完全に治ってからの方がいいかなぁと思います😅

• MAMA🥑

MAMA🥑

そうですよね💦
    他の日にしようとなりました!
    ありがとうございました☺︎

• 7月20日
おはる

どの程度の咳、鼻水なのかによりますかね。完全になくなるにはけっこう時間かかったりしますしね。
ただ私は子供を、1歳前から保育園に行かせているから思うことで、行くまでは慎重で児童館に行きたくありませんでした。
だから人それぞれ、自分の中の許容があると思うので、その対応で良いと思います。

• MAMA🥑

MAMA🥑

最後の文に救われました。
    ごもっともで、保育園も行ってないと結構気にしてしまいます(>_<)結果延期になりました。ご意見ありがとうございました☺︎

• 7月21日