※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U
家族・旦那

お宮参りについて相談です。県外に嫁ぎ、実の両親はまだ初孫の顔を見て…

お宮参りについて相談です。

県外に嫁ぎ、実の両親はまだ初孫の顔を見ていないので今度見に来る予定です。
それに合わせてお宮参りをしようと思い、義母に相談してみると、その返事でいきなり「普通男の方が行くものよ。もう勝手にして」と言われてしまいました。

普段良くしてくれていますが、日頃の過干渉も気になるしなんかこの件で嫌いになりつつあります、、

勝手にしろと言われたので私の両親と行くか、夫と2人で行くか、、、
次に義母と会うのが憂鬱です。

皆さんならどうしますか?

コメント

nanana

面倒な義母ですね。
まだお孫さんの顔を見れていないご両親のお気持ちを無視ですか…
私の義母もそんな感じなので、産後嫌いになりました。笑
私なら一応旦那に相談します🤔
角が立つのも面倒なので…

• U

U

そこなんですよね💭まだ顔も見てないしわざわざ仕事休みを取って会いに来てくれるんだからって思います…
    旦那も味方してくれて2人で行くかって言ってくれてるので良かったですけど、

• 7月20日
  • nanana

nanana

理解のある旦那さんですね✨
    それなら私は両親と行きます!
    勝手にしろって言われましたし、何か言われたら旦那さんに説明してもらいましょう👍

• 7月20日

勝手にしましょう!
両親と行けばいいですよ!( ^ω^ )

義母めんどい。
これからもお盆とか正月とかなんでこっちに来ないのとか
100日祝とか、こどもの日とか、誕生日とかも義実家でと言いそう。

わたしは、実両親と行くとか、実家で誕生日会やりますとか絶対言わないですけどねwwww

• U

U

めんどうですよね。家族3人でしたい行事だってあるからあまり出しゃばり過ぎないでほしいです。少しずつ距離置こうかな😔
    実両親と何かするなら私も黙っておこうと思いますw

• 7月20日
おにおん

勝手にしてと言われたら勝手にします。義母もワガママすぎませんか?

• U

U

ワガママですよね…初孫だからって迷惑に思ってしまいます(笑)

• 7月20日
けんけんママ

旦那さんと二人で行って、義母には旦那さんから注意してもらったらどうですか?🙄🙌
私でもそんなこと言われたらいい気持ちしません😅

うちもお宮参りのとき旦那側ではなくうちの親が旦那側のほうに来てお宮参り行きましたよ🙌
頭がかたい義母ですね🙄⚡️
ありがたく勝手にしたらいいと思います😅💦💦

• U

U

やっぱりいい気しないですよね!旦那は味方してくれるので良かったです★
    ありがたく勝手にしようとおもいます😊
    ありがとうございます♪

• 7月20日
まりり

うちはめんどくさくなるの嫌なので、行事ごとは全て夫婦だけで行ってます😊
私なら勝手にしてって言われたら、本心じゃないとわかりつつも、真に受けちゃったってことにして勝手にしちゃう気がします!

• U

U

もうこれから夫婦だけでしようかな💭
    言われたんだから勝手にしたっていいですよね😊

• 7月20日
ぽにょママ

勝手にして とは酷いと思いますが義母はきっとうちに嫁いできたのだから‼︎と思っての事だと思います。
まず自分たちが誘われてたかったのかな?笑
私もすぐ自分の両親に聞いてしまうのですが両親がいつも必ず「向こうに嫁いだのだからまず向こうの両親に確認して‼︎」と言われます。

私なら旦那さんに話をしてもらって
義理母に来てもらうよう話をしてもらいますね。
その上で赤ちゃんのために両家でお宮参りをしませんか?と相談します‼︎

• U

U

そういう気持ちもあると思います!私の両親も任せるよ〜って感じです。
    義母の事は全部夫を通して話してもらうのがいいですねっ

• 7月20日
ママリ

めんどくさいですねー😱😱💦
私だったら、一応旦那には相談しますが、そんなご機嫌の悪い人と一緒にお宮参りなんて気分悪いので、お義母さんが勝手にとおっしゃってたので勝手にさせて頂きました~とかなんとか気づかないフリしちゃいそうです😅😅

過干渉も面倒でしょうし、これを機に嫁のいうことも聞いておかないと、と思ってくれれば良いですね😂😂

ちなみにうちは両家両親でいきましたよ🙌🎵
今時どっちが、なんてこともないと思います✨

• U

U

そうですよね〜!せっかくの初行事なのにそんな人と行くのは気分悪いです。
    参考になります♪

• 7月20日
とみぃ

「男の方が行くものよ」って、義母さんはU toさんとご両親が中心になってお宮参りをしようとしてると勘違いしていませんか?
お宮参りって正式には父方の祖母とお参り(父方の祖母が抱っこ)するもので、本来母方の両親は参加しないらしいです。最近は両家揃って行うのが多いみたいですが。
義母さんとしては、本来中心になるべき自分を差し置いて…みたいな感じで怒っているのかも。

• U

U

なるほど💭本来なら母方の両親は参加しないっていうのは知らなかったです!
    そういう風に捉えられたなら怒っても仕方ないですよね😔

• 7月20日
n@

ひどいですね…
今後のイベントに毎回悩まされそうですね…

私ならそんな事言われたら孫連れて遊びにいかなーいってなります笑

• U

U

先が思いやられます😭
    ほんと、最低限会わせたくないと思ってしまいますね💦

• 7月20日
  • n@

n@

最低限でいいと自分は思います!
    孫が来ないと態度が変わるんじゃないですか?(^^)

• 7月20日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

うちの所も同じ感じです。
私の家族の事なんて無視して話し合って決めたことも無視してやりたい放題されて泣きましたよ私
それからは一切義家族と行事しないことにしました。
義家族のせいで私の親は行事に来たがらないし
勝手にしろと言ってますし勝手にやっちゃいましょ!