※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく125
子育て・グッズ

生後1か月半の男の子がモロー反射で泣くことがあり、点頭てんかんではないか心配。同じ経験をした子供がいるか知りたい。

こんにちは!生後1か月半の男の子の母です。
最近気が付いたのですが、仰向けに寝かせていると、モロー反射で起きて泣いてしまい、その後、泣きながら数分の間に数回モロー反射を繰り返します。
モロー反射が起きた時は一瞬びっくりしたような顔をします。
「繰り返す」という点で、点頭てんかんではないかと不安になってきました。
同じような経験をした子はいますか??
教えていただけると嬉しいです┏oペコ

コメント

小鳥丸

3ヶ月の男の子の初マタです(^^*)

我が子もモロー反射すごいです(´`:)
はじめの頃はそれにΣ( ̄□ ̄)!して起きて泣いてとしてました。3ヶ月になって大分治まってきてますが、まだ両手をがばっ!としてます(笑)
個人的対策は手ががばっ!つならないようね、タオルケットをかけてあげうえに、折りたたんだタオルケットを重しのようにおいてます。
多少は軽減されました。
後はがばっ!となった瞬間に両手を握ってあげて、なんともないよーっとするとまた眠りに入ってくれたりもしました。

さく125

返信ありがとうございます!
なんだかここ最近ですごく激しくなった気がしててんかんではないかと心配です。

小鳥丸さんのお子様はモロー反射を数分の間に何回も繰り返したりしますか??

小鳥丸

1ヶ月2ヶ月まではすごかったです(´`:)
寝てくれたのに、自分で反射して起きられてしまえので【あ~(´`:)】ってなってました(笑)

成長とともに、少しづつ治まっていくかと思いますよ(^^*)

さく125

そうなんですね〜安心しました(*^_^*)
ありがとうございました!