※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃん、母乳が少なく悩んでいます。授乳時にミルクを足していますが、増えず困っています。桶谷式も試しましたが改善せず、左右10分ずつ授乳しています。

生後10日、まだ母乳が16mlぐらいしか出ません…。
3時間おきの授乳で、毎回ミルクを60〜80ml足してます。夜中は4時間ぐらい寝てくれる時があるので、それぐらいあく時もあります。

私のように全然母乳が出なかったママ、どうしたら出るようになりましたか?

桶谷式を1度受けましたが、それでも増えず😭
毎回左右10分ずつ吸わせています。

コメント

おん

私は母乳が両乳で8mlしか出てなくて私はとりあえず乳首が裂けようが頻回に頻回を重ね1日20回とか咥えさせてました😂
やはり元々があんまり出てなかったので出るようになるまでは3ヶ月かかりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月までは混合で、それ以降は完母ですか??

• 7月20日
  • おん

おん

はい!!
    3ヶ月以降は母乳が溢れるようでした😂

• 7月21日
もこち@第2子妊活中

私も最初全然出ず、、、しかも扁平乳首でした😱😱😱
乳首も短く吸いにくかったみたいなので、教えてもらったのが、乳頭保護器よりも哺乳瓶の乳首を自分の乳首にはめて吸わせてました!そしたら赤ちゃんが吸うと圧がかなりかかってじゅって出るようになってきました!
完母にしたかったので体重計で毎回はかって、記録つけて、、ってやってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今体重計に毎回乗せてどれぐらい母乳を飲んだかつけてます💦
    生後どれぐらいから完母にできましたか?

• 7月20日
  • もこち@第2子妊活中

もこち@第2子妊活中

1カ月です!授乳はもっと長くて30分くらいあげたりひたすらしてました!あと退院時から6時間くらい寝る子だったので夜中はったときとかに手搾りしてたりしてました!それくらいからではじめましたよ!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 7月20日
mai

ご出産おめでとうございます☺️
検診で行っていた病院でAMOMAのミルクアップブレンドのサンプル頂いたので、飲んでました☕️
それで出るようになったのかはわかりませんが、ご参考までに…❤︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめは混合でされてましたか?

• 7月20日
  • mai

mai

入院中は混合で、退院した日から完母にしました🍼

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ母乳量足りてなくて完母はお腹を空かすと思うので難しいです😭

• 7月21日
  • mai

mai

わたしも最初は全然出てないし、赤ちゃんも吸うの下手なので乳首痛いしで諦めそうでした😂
    たくさん水分とって、ご飯もしっかり食べてゆっくり休んでくださいね☺️

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^_^

• 7月21日
じゅん

まだまだこれからじゃないですかね?
私も最初は全然出てなくて赤ちゃんが大きくなっているのか心配になりましたが、1カ月健診のときは充分すぎるほど体重増えてました。
おっぱいも少しずつ出るようになってました!
とにかく吸わせることですかね^_^
乳首はずっと痛かったです 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然出てない時も、ミルクは足さなかったですか??
    一日何回ぐらい授乳されてましたか?

• 7月20日
  • じゅん

じゅん

ごめんなさい💦
    下に返信しちゃいました!

• 7月21日
tama

私も子宝.comさんと同じぐらいでした、もうあと数日で1カ月、まだまだ納得できるほど出ませんが以前より良くはなりました。
15-20回/日、泣いてパクパクしてたら前回から30分しか開いてなくてもとりあえず吸わせてます、沐浴の後とか寝る前とか日によりますが0-2回/日ミルクを60ml足してます。
今はスケールでたまに測ってますが間隔がちゃんと開いたときは60mlぐらい、頻回な時は30mlぐらい出てるみたいです。体重も順調に増えてるしおしっこもよく出てます。
後は温かいたんぽぽ茶飲む、シャワーで肩胸暖めてマッサージとかでほぼ完母→完母にすべく頑張ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

tamaさんに比べたら、私は1日7.8回しか吸わせてないので全然ダメですよね💦
    寝てても吸わせますか?
    私と同じぐらいしか出ていなかった時でも、1日2回ぐらいしかミルク足さなかったですな?

• 7月20日
  • tama

tama

ほとんど母乳だけなので日中起きてる時は基本1-2時間しかもたないので必然的に15回ぐらいはあげることになってます😅夜間や昼寝時は3時間経っても起きない時もありますが、せっかく寝てるのにもったいないーと思いながら起こします😂
    退院するまでは、尿量少なかったり体重の減りが多かったり集団指導で預かってもらってる間にギャン泣きになった時とかに2回/日ほどミルク足してましたが、何もないときはとりあえず今は我慢で吸わす!っていう指導だったので0日目から24時間母子同室でこのスタイルです。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の赤ちゃんは、16mlぐらいの母乳だと満足せず泣いてしまいます💦出てない時は10mlとかなので…。

tamaさんが私ぐらいしか出ていなかった時は、赤ちゃん泣かなかったですか?そのまま寝てくれてましたか?

この量で1、2時間寝てくれそうにないかもしれないです。いつもミルクを足すのでまだ試したことはないですが😥
    母乳後毎回泣かれます😭

• 7月21日
じゅん

はじめの頃はミルクも足してました!1日8回ぐらい授乳して肩乳15分づつあげてました!
確か退院後の1週間健診で体重が十分過ぎるほど増えていたのでそこからミルクなしなりました^_^
よく吐く子もすごく心配しましたが、今考えるとおっぱいあげ過ぎだったんだと思います‼︎自分では出てるか分からなかったのでずっと吸わせてました😅