※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわ
ココロ・悩み

子供たちの誕生日や人の名前が覚えられず困っています。誰が誰かわからないことが多く、重病だと感じています。

我が子の誕生日が覚えられない…長女だけバッチリ。。2番目の長男何年に生まれたか…長女が4歳の時だからと計算しないと言えない。生まれた月はすぐ出るけど日にちが若干考える。…3人目の次女は西暦は覚えれない気がするけど…年号?はキリがいいからおぼえれるはず。今年生まれたばかりだけど月はばっちりだけど日にちがあやふや。。。

頭がおかしいのか
人の名前もなかなか覚えられない。インパクトある人や目につく人は覚えられるんだけど…職場でも困る😭
児童館で出会う人とか、同じ幼稚園、同じ小学校の保護者さん。我が子の名前も親の顔もばっちり覚えてるからすごい。そんなに合わないからだれがだれだか全く一致しない。
保育園時代は良く顔見かけるから名前覚えられるんだけど…時間かかるけど

2人目の長男も友達の名前を中々覚えてこない。同じクラスのこのなまえとか。

何これ。重病😭

コメント

®️

重症だと思います💧我が子の誕生日を覚えられないってなかなかですね💧
しかも生まれたばっかりなのに…

• ちわ

ちわ

日にちが1日2日違う日を言うてしまうのです。覚えたいのに可愛いのに頭に入らない😭

• 7月20日
mkt

3人もお子さんいると西暦と年号が一致しないのはなんとなくわかりますが日にちとかがわからないのはやばい気がします😂

人の名前覚えられないのはあるあるですよね😭
とにかく顔や髪型、服装をちゃんと見て名前を呼ぶ癖をつけると徐々に覚えられるようになりますよ💡

• ちわ

ちわ

やばいですよね😭
    こんなけ物覚えが悪いと自分にびっくりです

人の名前かなりの人見知り&口下手で呼ぶ機会もなく覚えられません。上司の名前も中々覚えられなくて苦戦しました

• 7月20日

人の名前はわかりますー!!!いつも怒られますけど。顔は覚えてるんですよー!あー!!あの、、、あの人!!みたいな(笑)
旦那の誕生日と結婚記念日が近くてたまに間違えます(笑)

そういう病気があるって何かでみた気がします…!😭

たくママ

人の名前、本当に覚えられないです😭
特徴で覚えられたりはしますけど、咄嗟には出てこない……。
日にちも、ちょっぴり気持ち分かります。今は息子の誕生日(2月7日)覚えましたが、6日〜10日まで、月は違いますがいろいろな記念日・誕生日があって。頭の中ごちゃごちゃになりそうです😅

パンダ

私も記入したりするとき、あれ?何年だったっけ?と考えてます。何月何日はさすがに間違えません!が、この前主人と三女の誕生日を逆に記入してました…10/1と10/3なのでついw
あと、三人ともの担任の先生の名前知りませんw覚える気がないからかな?興味がないことは覚えれないというか、覚えないですw今だに何組かもたまに間違えます!芸能人の名前も覚えれません!興味ないのでw

もぐもぐ

失礼かもしれませんが発達障がいの中にそういう症状があったと思います💦

大人の発達障がいは結構あって、私もグレーな所が多いですが、生きにくいな〜と感じてたので「あ、これなのか」と思うとストンと腑に落ちて対策考えられましたよ。

ももも

今日、初診の病院で息子の誕生日を1日間違えて問診票に書いたっぽいです😂
旦那に 何言ってんの って言われて思い出しました😂
私も人の名前とか覚えられないです💦
歴史とかズタボロです