※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこきち
子育て・グッズ

娘が予防接種後に授乳を拒否し、遊び飲みを楽しんでいる様子で心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

アドバイスお願い致します。

この水曜日にBCGの予防接種を受けた生後4ヶ月になる娘を育てております。

ロタの予防接種後3日目にも同じようなことがあったのですが、おっぱいを拒否し、飲まなくなりました。

ただ、寝込みを襲うと飲みます。
起きている時に飲ませようとすると反り返って泣きだしそうになり、無理に吸わせようとすると泣き出してしまいます。

夜中は0時、3時、6時といった具合に寝ている時に吸わせるとよく飲むのですが、起きていると毎回嫌がってしまうんです。
粉ミルクも口にはするものの遊んでいるのか自分で哺乳瓶を持ったり口で転がしながら飲む仕草を楽しんでいるようで、出てきたミルクはタラーっと口から溢れてきます。

授乳体制は横抱きかフットボール抱きです。

ロタの予防接種後は2日ほどで普通に戻ったのですが、今回はまだ続いており、心配になってきました。
おしっこ、ウンチはともにしており、おしっこは少ないのも合わせたら7回〜
ウンチは3回〜しております。

お腹空いてる素振りはするものの嫌がるのはやはり予防接種が原因なのでしょうか。
同じような方いらっしゃれば教えてください。
また、単に姿勢が嫌なのか、遊び飲みの延長なのか。育児はわからないことだらけ、とは思っていたのですが、さすがに参ってきました。

アドバイスでなくとも何かコメント頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

まぁぶる

娘も予防接種後にミルクや母乳の遊び飲みが酷くなりました。副反応もあり小児科で相談しましたが、予防接種だけが原因ではなく、月齢的に色々なものに興味を持ち出す頃なので『遊び飲み』でしょう…との事(^_^;)

その際の対処法は
❁泣いて欲しがるまで待つ
❁ミルクは1割程度薄めてあげる
この2つです。
特にミルクを薄めに作るのは医師からのお勧めで、熱がある時や体調不良時など、ちょっとした味の変化で飲む事があるそうですよ(^^)

泣くまで待つのは不安でしたが、赤ちゃんもお腹が空けば本能的に母乳なりミルクを欲するので、根くらべのつもりで耐えました。

もし良かったら試してみてください❁

  • もこきち

    もこきち

    コメントありがとうございます。
    誰に相談したらいいのかもわからず、困ってしまったので、とても嬉しいです。

    やはり遊び飲みなんですね…

    対処法、とてもありがたいです!
    欲しがるまで待つしかないですね。
    ミルクもあげる際は薄めてみます!

    逆に言えば予防接種で体調が優れなければ少しの母乳の味の変化に敏感なのかもですよね。
    よりによって、疲れたあまりにチョコやらお菓子に手を出したので余計飲まなかったのかも…反省です。

    この時期が終わる頃には離乳食も始めてるのかなーと気長に待つことにします。

    本当にありがとうございます^ ^

    • 11月29日
  • まぁぶる

    まぁぶる

    疲れた体には甘い物が必要ですよね…私もちょいちょい食べてます。加えて、最近見た記事で、母乳の味や質は、余程の偏食や過剰摂取でない限り母体の食べ物に左右される事はない!というものを目にしましたよ(^^)

    あと…娘だけかもしれませんが、母乳の遊び飲みは離乳食が始まった今も健在です(^_^;)
    よほど体重の減りが悪かったりおしっこなどが減らない限り『あげた時に飲まないなが悪いんだよ〜』と話しかけながら泣くのを待っています❁
    全て娘の個性!と思いながら、手探りの毎日です(^^)

    • 11月29日
  • もこきち

    もこきち

    コメントありがとうございます^ ^
    母乳はそれ程影響受けないんですかー^ ^
    それはありがたいです。
    偏食や暴食は元々しない方なので、つまむ程度なら許されるなんて嬉しい限りです。
    でもカレーはまだがまんしとこうかなぁー💦と思います!

    離乳食でも遊び飲みするなんて…
    子供は遊びの天才だーと呑気に構えてたらテーブルの上がすごいことになりそうですね(笑)
    先は長いと覚悟して育児に励みたいと思います!でも…遊び飲みは早く終わってほしいですねー(´Д` )

    • 11月30日