※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサ吉
ココロ・悩み

妊活中の先輩が落ち込んでいる。どう声をかければいいか相談したい。

妊活中の先輩になんと声をかけてあげたらいいのか悩んでいます。私の尊敬している職場の先輩は約2年くらい2人目の妊活をしています。病院に行ったりはしていなくて、生理周期も安定しているのでタイミングを計って妊活しています。2ヶ月前に化学流産してしまいました。そしてそのタイミングで後輩が次々と妊娠し、本日も2人目妊活中だった先輩と一番仲のいい方の妊娠を知らされたそうです。その事を私に話して下さったんですが、「ショックだなぁ。ミサ吉も妊娠したらショック受けるんだろうなぁ。」と言われました…涙目でした。私は先月から2人目の妊活に入りました。その先輩の言葉に、怒りを覚える訳もなく、私も涙が出そうになりました。また、私が妊娠したら先輩はどうなるんだろうと…先輩の気持ちは痛いほどわかるので、妊活中なのに妊娠していいのか…なども考えてしまうのですが。その先輩には「赤ちゃん来てくれたじゃないですか!先輩の所に来たけどまた来るよ〜って帰っていってしまっただけです😌焦らず、今年度生まれ組で、お互い頑張りましょ💕いい時に赤ちゃん来てくれますから♫」と返事をしたのですが。明らかに落ち込んでいます。仲のいい方の妊娠を喜ばないような先輩ではないのです…。
そんな話を私に話して下さって本当にありがたいですが…どう言葉をかけたらいいかと悩んでいます。
妊活中の方、こんな言葉が嬉しかったなどありましたら、力を借りたいです。よろしくお願いします。

コメント

えりな

妊活頑張ってる人に、その様な言葉は軽すぎて傷つきますね。
私も不妊治療していたので、ただ話しを聞いてくれるだけで良かったです。
軽く、直ぐ来てくれるとか根拠のない言葉は傷つきますから。
何も言わず見守っているだけで良いですよ。

• ミサ吉

ミサ吉

回答ありがとうごさいます。軽い返答はやめた方がいいですね💦勉強になります…。「すぐ来てくれる」は私も妊活中なのでそんなはずない!と思います。先輩が妊娠できて、幸せな報告があるまで、話してくれるまで、待ちたいと思います😌

• 7月20日
みーる

その言葉は傷つくかもしれない。

アドバイスとか、励ましって一番傷つくからね(><)

妊活って、ストレスの連続だから、そういうものだと割り切って、下手に声かけないほうがいいよ。
もし向こうから愚痴とか悩みを言ってくれたら、アドバイスや励ましはせずに、同調して話をひたすら聞いてあげるかな。

• ミサ吉

ミサ吉

回答ありがとうごさいます。励ましって傷ついてしまうんですね。後悔してます…。聞いてあげるだけでもいいんですね💦なんだか、励ましてあげなきゃ!と思ってしまって💦今後気をつけて行きたいと思います。

• 7月20日
まき

不妊治療中は、子供がいる人にいいこと言われても悪いこと言われても
何を言われても傷つきました、、
その人を恨んだりはしませんでしたが
どうしたって自分に子供ができないことが辛くて、、
だから
話してくれてありがとうございます
ってだけでそっとしておくのが一番かもしれません。

• ミサ吉

ミサ吉

回答ありがとうごさいます。「話してくれてありがとうございます」ってなんか話した側からしたら嬉しいかもしれません。変にアドバイスするより落ち着きますね😌陰ながら見守りたいと思います。

• 7月20日