※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングや相手は慎重に選び、現在は彼氏や親しい人に報告。安定期に入ってから広く報告する予定。元気な成長を喜びつつ、出産まで慎重に構えています。

さて皆さんは妊娠の報告は、周りの人たちにいつ頃しましたか?

報告する相手によって言うタイミング違いますよね(´・ω・`)
私は、実家暮らしで籍入れる前妊娠が発覚しました。
なので自分の両親には、薄々気付いてたのようで。。(食事中の睡魔と食欲が落ちたなどで)

妊娠順番から言うと(6週目頃に
彼氏、自分の両親、彼氏の両親、私の会社。

初めての妊娠で分からないことがあり、同い年の友達が今年の7月に子どもが産まれたので、その友達にも報告し色々相談したりしてます。

その後(8週目頃)母が親しい友人2人と母の妹夫婦、私の兄夫婦に報告しました。
母の妹夫婦には、子どもが居なくて私と兄のことを我が子のように優しくしてくれているので報告しました。

今のところは、
彼氏、同い年の友達1人、両家の両親、母の親しい友人2人、母の妹夫婦、私の兄夫婦です。

彼氏と私には、他にも友人が居ますが
まだ安定期にも入っていないし、これから寒くなり体調を崩してしまい…もしかしたら……と考えると報告が出来ません。
彼氏から「安定期に入って落ち着いてからにしょうか。それまで何が起きるか分からんしな」と、私も同じ考えでした。

今のところは、ベイビーは元気にすくすく成長してます。
出産まで油断出来ない、もちろん出産後も子どもが成人するまで油断出来ませんけどね💦

少し話が脱線しましたが、
皆さんは妊娠の報告は、いつ頃しましたか?
そして何処までの関係の人たちにしましたか?

コメント

ま る ◎

私も入籍前に妊娠が分かったのですが、
実親と彼の親には分かった時点で報告しました。
自分の友人、と言っても
信頼できるごくわずかな子達にだけですが
妊娠5ヶ月の時に報告しましたよ😊

二児のちゃんまま

妊娠した時点でまず彼氏に言いました!そして両家の親、後親友1人に言いました(* ˃́ꇴ˂̀ )

職場には安定期までと思ったんですが、悪阻がひどく休みがちになってしまったので職場にも報告しましたぁ!
そして安定期入ってから
ほかの友達などにも言いました‼️
ただ安定期入ったからといっても
産まれるまでは実際なにがあるかわかりませんがぁ…^_^;

元気なお子さん産んで下さいね!
寒くなってきたので体調には気をつけて下さい( ˭̵̵̵̵͈́◡︎˭̵̵̵͈̀ )

*たまちゃん*

私は結婚式が決まっていて、その前に発覚しました。
彼と同棲していたこともあり、まずは彼に、その後職場の上司に、そして、自分の両親と彼のお父さん、しばらくして彼のお母さん、最後に職場全体です。
とりあえず職場には10週入ったくらいにしました。

彼には5週くらい、両親には心拍が確認出来たくらいですかね〜>_<

友人には最近ですね〜。
親戚など、近い人には世間体が、とか、でき婚で恥ずかしいという理由で言うなと止められています。

愛♡諒♡mama

私は、妊娠がわかってすぐに、旦那と自分の親と旦那の親に報告しました。
仲のいい友達3人にもちょこちょこ会っていたのですぐ報告しました。
おかげで、つわりが激しいときも差し入れを持ってきてくれたり、買い物に連れて行ってくれたりしてくれました。
私の兄夫婦には母がいつの間にか報告してましたけど、それ以外の人には報告してません。
お腹の子は元気に育ってますが、産まれるまで油断できませんし、聞かれたら答えるけど、わざわざ自分からは(^_^;)
産まれたら報告するつもりです。

Hi10mi

置かれた環境によって、報告する相手、タイミング悩みますよね(´・ω・`)

私は、検査薬で陽性が出た時点で、これは間違いないのかと信頼している人生の先輩である子持ち同期に相談しました。経験者の断言が欲しかったので。笑
その後、彼→自分の両親。
心拍確認後、彼の両親→会社の順で報告しました。
当時、役職のついたポジションにいたため、安定期前に役職者全員に周知となりました。会社には迷惑をかけましたが、安定期前の周知は少しイヤな気分でしたね…。

そして悪阻の中、バタバタと顔合わせ、結婚式、新居探しと休む暇もなく駆け抜けました。
今月の11日に無事出産し、激動の1年だったね~と、家族みんなで話しているところです。笑

話がそれてしまいましたが、お二人で話し合って、安定期まではと意見が合致しているのであれば、お友達への報告は一区切りついてからで良いかと思います。

cocona24

私は結婚式と新婚旅行が済み、すぐ
妊娠が分かり、まずは夫、両親、
義両親に報告をしました。
その後、職場の上司に報告しました。

友人が安定期に入って流産を経験
していることもあり、なかなか人に
公表するのを躊躇っていました。
また、子どもが欲しくて治療して
いる方もいらっしゃるわけですから
身内以外には未だに報告してません。
35wに入った今も身内と偶然私と
会った方くらいしか知りませんよ^^

みィィ-仔

あたしは、付き合い&結婚を足したら13年目に出来たベビたんなのでw
胎嚢確認出来たのが丁度父の誕生日だったので、徒歩5分に住んでて普段からお世話になりっぱなしな、あたしの両親&兄貴にサプライズ告知しました(´・∀・`)

その後に本当に仲のいい親友、それから切迫流産で絶対安静になってしまったので辞めざる負えなくなり職場に、
そんな状態だったので絶対安静がとけて安定期に入ってから義理の両親に報告しました(;•̀ω•́)

まだ友達には内緒にしてます(>ㅁ<` )💦
何かあったら嫌なので(;•̀ω•́)

無事出産した暁にはFBとかSNSで公表しようと思ってます(o´罒`o)ニヒヒ♡笑

hannnna

わたしも入籍前に妊娠がわかったのですがまだ結婚したいということをお互いの両親に言ってなかったので心拍確認したあとにわたしの親は遠方に住んでるので電話でわたしが先に結婚しようと思ってるということを報告してから旦那に変わり妊娠のことを伝えてもらいました!旦那の両親は近くに住んでるので会いに行って報告しました!
あと旦那は安定期に入るまで家族以外誰にも言ってなかったみたいですがわたしはつわりがあったので職場には心拍確認したあと報告し、妊娠したらすぐ報告するねっと以前から言ってた親友にはすぐに伝えました!
そのほかの友達には安定期の少し前に伝えました!