※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
お金・保険

夫が車の買い換えを検討中。貯金がほぼなく、ローンか残クレになる見込み。夫は頭金を車検費用から出す考え。支払い負担に不安あり。親戚の影響もあり、車の購入に迫られている。どうするか迷っている。

夫が車の買い換えの検討をしています。
子どもはわたしの車に乗せるので夫は好きな車に乗ってもいいと思っています。
ただ、去年いろいろあって130万くらい出費があって貯金がほぼありません。
現金では買えないのでローンか残クレになります。
まだ検討段階なので審査はしていません。
今年の冬に車検で、けっこう古い車(13年くらい?)なので車検費用も15万くらいはかかりそうです。
夫は、それを頭金にしてローンで払うと言っています。
でももうすぐ2人目が産まれるし、月々の支払いがどのくらいになるかはわかりませんが、そんなローンを毎月何万も支払う余裕があるのかな…と思います。
夫は「大丈夫だって!」と言っています。
夫の親戚が車の営業マンで、夫がめちゃめちゃ迫られていて、夫もその気になっています😥

みなさんなら、この状況で車の買い換えはしますか?
わたしは全くそういったことに知識がないので、みなさんならどうするか教えていただきたいです💦

コメント

れんれん

旦那さんの大丈夫というのはどこからくるのでしょうか?笑 旦那さんは、家計は把握されてますか?旦那さんに詳しく返済計画を聞いてみてはいかがでしょうか?毎月の家計の収支で計算してみて考えたほうがいいとおもいます🍀😌🍀

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    ほんとにどこから来てるんでしょうかね😅
    家計はあまり把握できてないです💧
    毎月の収支で計算してみたのですが、ほんとにギリギリなんです💦
    夫には、この状況でどのように返済していくのか聞いたのですが、冬にはボーナスでるし…とか、今から節約たら…とか言い訳ばかりなんです😥
    完全に車購入に気持ちが傾いてしまってるので、もっとしっかり家計を見せて考えてもらいます💦

• 7月20日
まままり

貯金がなくても車がないと生活出来ないのであれば買うしかないと思いますが...買う車は選びますね。
今の車の状態や、今の生活の余裕にもよりますが💦
営業マンに乗せられて高い車を買いそうな気がしますが、心配ですね。

• なーちゃん

なーちゃん

下に返信してしまいました💦

• 7月20日
ももな

収入がどれくらいで、他にもローンがあるのかないのかにもよるとおもいます。
予算的にはどのくらいの車を希望していますか?
13年も乗った車頭金になるんでしょうか💦あまり価値ないような…

• なーちゃん

なーちゃん

ローンは全くないです!
    夫が検討している車は諸々込みで200万いかないくらいです。
    そうなんですよね💦しかも中古車で購入したものなので廃車になるんじゃないかなとも思います💦

• 7月20日
み

元ディーラー勤務です!
13年経つと、重課といって自動車税が上乗せになります。
私たち夫婦は普通車2台(購入3年2ヶ月の車と1年半の車)所有です。
1台あたり約250万の車ですが、旦那さんは払いきり、わたしは残価型ローン5年です。
貯金全くありませんが支払いには困ってません!

私たち二人とも元ディーラー勤めだったのもあり、車に対する税金や燃費、ガソリン費用など、かなり考えて計算して中古車ではなく、あえて新車を購入しました!

金利を考えると馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、営業さんに月々この金額に抑えたいと相談してみると◎かもです!

わたしはたまたまトヨタ系(トヨタ・トヨペット・ネッツ・カローラ)で扱っている車種だったので、各ディーラーの見積書をもって回って、「これより安かったら買います」でトータル30万の値引き+一番高いグレードのナビを10万引いてもらって購入しましたよ!

• なーちゃん

なーちゃん

ディーラーに勤務されてたのですね!
    詳しい方からの回答嬉しいです!

そうですよね、自動車税高いです💧
    そうなんですね!
    月々の支払い金額次第ですかね💦

夫も親戚の営業マンに、そういった理由から新車を勧められてると言ってました!

そうですね、わたしも一緒に月々の支払いのことなど聞いてみます!

そんなこともできるんですね😲
    購入するなら、わたしもそうやって賢く購入したいと思います!

• 7月20日
  • み

ご親戚だからこそ、特典があるとなお良いですね💕

変に外面だけになるかもしれないですが、個人的には、男の人はちょっとでも良い車に乗っててほしいなっておもいます★
    うちも余裕ないですが、いつも何事も文句言わず一緒にいてくれる旦那さんだからこそ、車くらいは…!と考えてます◎

• 7月20日
  • なーちゃん

なーちゃん

そこに期待ですね!笑

夫は、全く車にこだわりなくて良い車じゃなくてもいいみたいなんです😂
    今回検討しているものも以前乗っていて良かった車がモデルチェンジしたので乗りたいみたいです☺️

わたしも夫の気持ちはわかるし、車を買い換えるのに絶対反対とかではないのですが、2人目が産まれるので、お金がこれから更にかかるのに車もってなるとなかなか踏み切れないんですよね😅

夫としっかり話してどうするか決めようと思います!
    とても参考になる回答ありがとうございました☺️

• 7月20日
なーちゃん

今の車は古いですが、まだまだ乗れます💦
そして余裕は全くないです💦
2人目が産まれるので正直今車買い換えるの?と思います💦
すすめられてる車は、そこまで高い車ではないので余計に大丈夫と思ってる感じがあります💦
家計をしっかり見せて、夫にもきちんと考えてもらえるようにします!