※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラスク
子育て・グッズ

2歳の娘がいて、3歳になったら幼稚園に入れるか悩んでいます。幼稚園か家で過ごすかで悩んでいます。意見を聞かせてください。

今、2歳の娘がいます。
来年3歳になったら幼稚園の満3歳のクラスに入れようか悩んでいます。
幼稚園に行った方がお友達と思いっきり遊べて楽しいかなぁと思うのですが、義母から「専業主婦なんだし、3歳までは子供が甘えられるように家で見た方がいい」というような事を言われました。
どっちが子供のためにいいのかなぁと悩んでしまいました。
みなさんの意見をきかせてくださーい😣

コメント

4匹のこっこちゃん

わたしは、満3歳からいれたかったです😅
ただ今住んでいる地域には、満3歳の受け入れがほとんとなく、泣く泣く年少まで待ちました😵

幼稚園なら、2〜3時には帰ってくるし、夏休みも長いしで、全然いいと思いますけどね!
幼稚園、楽しそうですよね☺️

友人で、満2歳からいれている人もいますよ😅

  • ラスク

    ラスク



    ありがとうございます!

    幼稚園から帰ってきてからや夏休みにたくさん甘えさせて遊んであげればいいんですもんね😊

    • 7月20日
アウッチ

うちは満3歳児で上の子を入れましたが入れて、よかったです!
お友達との関係を学べるし、体力もついたし、ルールなど早めに教えて貰え、何より子供が毎日すごく楽しそうでした。
引っ越しし、今は通っている幼稚園は2歳から入れるので、下の子は来年春から2歳児で入れます!

  • ラスク

    ラスク


    ありがとうござます!

    いい事たくさんありそうですね!

    • 7月20日
あっつん

うちは末っ子を一歳で0歳児クラスの保育園に預けましたが、それなりに社交的で楽しいそうです☺️あさもバイバイーされるくらいニコニコでいってます☺️環境に慣れてくるのか3カ月もしたら嫌がる子どもさんはほとんどいないし、友達もできて楽しそうです☺️

  • ラスク

    ラスク


    ありがとうござます!

    ニコニコで行ってくれると嬉しいですね😊ウチもそうなってくれるといいなぁ!

    • 7月21日
あやのん

うちは長男の時、早生まれもあり、2人目妊娠も重なり2年保育にしました😊
早くから入れたらよかったなぁ〜っと思ったこともありますが長男にとっては2年保育がちょうど良かったみたいです!
子供の性格や発達などにもよるんではないでしょうか??
お姉ちゃんがいるなら一緒に行けるしいいと思いますよ✨

  • ラスク

    ラスク


    ありがとうござます!

    その子の性格もありますよね〜

    たしかにお姉ちゃんがいると心強いですね!!

    • 7月21日