※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
ココロ・悩み

三歳の長女が急性気管支炎で入院しました。退院後の保育園再開時期について悩んでいます。三ヶ月の下の子もいるため、外出が難しい状況です。保育園に行きたいと言う長女を休ませるべきか悩んでいます。

子どもが感染症などで入院して退院後の保育園や幼稚園登園再開時期についてです💡アドバイスお願いします。
三歳の長女が8日に急性気管支炎になり二泊三日入院しました。8日の昼までは元気で外に遊びに行きたい!と騒いでおり、暑さが酷いから家で遊ぶように何度も言い聞かせる位だったのに、昼寝して夕方起きると咳が酷くて苦しそうで何度も嘔吐してグッタリだったので信じられない気持ちで救急車を呼んで救急受診でした😣咳が収まるには2~3週間かかるとのことでしたが、咳もかなり落ち着いてきました😃
今二人目の育児休業中で9時~16時で預けてます。そろそろ登園させたいのですが、初めは給食後に迎えに行って様子を見たいのですが、下の子がまだ生後3ヶ月です。自宅から園までは一キロ弱あり、往復で一時間弱外にいることになり、連日の猛暑下の子を外に出すのは危険だと思います😣お金はかかりますが、タクシーも考えましたが猛暑で空車は少ないのであまりあてにならなそうです。
夕方まで預けられる体調に戻るまで休んだ方が良いのか悩みます😥
長女は保育園が好きなので、保育園行きたい!と言っており期間が空いてもすんなり登園は出来ると思いますが、私の力不足でこれ以上休ませるのは良くないように思います。。

コメント

2児のママ

病院に確認してみてはどうですか?

  • ふだ

    ふだ

    病院からは、咳がたまに出る位なら登園して大丈夫と言われているので、もう登園出来る体調ではあるのですが、いきなり夕方までではなくお昼までで様子を見てから夕方までの保育に戻したい気持ちがあります。しかし、この気候で昼間に3ヶ月の赤ちゃんを一時間弱外に連れ出すのは心配だと思い、その兼ね合いが難しいと悩んでいるのです。

    • 7月20日
  • 2児のママ

    2児のママ

    それなら上の子は行きたいかもしれないかもしれないけどもう少しよくなるまで保育園休んでもらいます!

    またから後悔したりしたくないので

    • 7月20日
  • ふだ

    ふだ

    そうですね。せっかく良くなってきたのにまた違う病気貰ったりしたらすごく後悔しますよね😣園から様子伺いの連絡があり、そろそろ登園しませんか~😊と言われて焦ってしまっていました😓

    • 7月20日
  • 2児のママ

    2児のママ

    ぶり返してもこどもちゃんもまたしんどい思いしないといけないからね!

    焦って早く行く必要は全くないと思います

    • 7月20日
ゆずりは

急な入院で大変でしたね。

私がその状況なら、夕方まで預けられる体調になるまで休ませます。給食の後の時間って、1日の中でも一番ぐらい暑い時間帯ですし💦その時間に、赤ちゃん連れで外に出るのは危険かと。

車で送迎できるならいいですが、文面から察するに徒歩での送迎ですよね?
この炎天下、病み上がりでまだ体調が万全でない上の子を歩かせるのも心配ですし、私ならお休みさせます。

小学生とかなら勉強の遅れの心配などありますが、3歳なら休ませても問題ないと思いますよ。

  • ふだ

    ふだ

    お気遣いのお言葉ありがとうございます☺
    下の子を自転車の前に乗せられるようになるまでは徒歩での登園です😥
    昨日担任から様子伺いの電話があり、本人の体調は登園可能なので、そろそろ来ませんか~😊という話もされたので、集団生活からあまり離れすぎるのも良くないかなぁ💦と考え始めていたところでした。。
    子どもたちの体調が第1ですよね❗
    本人の回復度にもよりますが、園に家庭の状況も話した上で登園再開時期を伝えようと思います🙋

    • 7月20日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    保育園から電話があったのですね。
    うちの子、1ヶ月半ぐらいお休みしたことがあります。
    手術をしたので入院期間も長かったのですが、1ヶ月ほど休んだところで復帰させようと思ったら、保育園から感染症の流行があると連絡があり、落ち着くまで休ませてしまいました💦

    でも、特に問題なく復帰しましたよ(^^)

    • 7月20日
  • ふだ

    ふだ

    お子さん手術されたことがあるのですね。お子さんもまゆきさんも頑張りましたね👏
    経験談ありがとうございます。焦らずしっかり治ってから登園させます☺

    • 7月20日