※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
お金・保険

国保についての質問です。専業主婦で国保に加入中。旦那は新しい会社で社会保険なし。子供が生まれたら旦那の国保になるか、世帯主を変更すべきか。パートで103万以上稼いでも国保に影響は?要相談。

国保について 詳しい方いたら教えて下さい(>_<)
今私は専業主婦で、国保に入ってます。旦那は会社員ですが出来たばかりの会社で社会保険が無く、国保に入ってます。入籍前から同棲していたので世帯主はお互いそれぞれにしていて、入籍後も私は本人が世帯主のままです。国保なので扶養とかはないと思うんですが、子供が生まれたら子供は旦那のほうの国保になるんですよね?(世帯主が旦那の方)私も世帯主を旦那に変更する手続きをしておいた方がいいのでしょうか。。?また、そのうちパートに出たいなと思うんですが国保のままであれば103万以上稼いでも関係ないんでしょうか?私も妊娠するまで正社員でしか働いたことがなくて保険関係は全て会社がやってくれていたので詳しくなくて😭 どなたか教えて下されば幸いです。

コメント

mk.ehhk

国保であれば保険上の扶養は関係ないので、所得制限はありません。
ただ、税制上では住民税がかかってきます。
確定申告をして控除されるものがあれば、翌年の住民税から反映されますが…

ご承知かと思いますが、所得が増えれば、その分翌年の国保保険料も住民税も上がります。

• Sママ

Sママ

ありがとうございます!所得に対しての税金も考えた上で収入を考えたいと思います✨

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

国保ですが、世帯主は旦那です(*^^*)
同じく同棲してたころはお互いを世帯主にしていましたが、入籍後に世帯合併の手続きをしましたよ(*^^*)
ややこしくなるので世帯合併して世帯主を旦那さんだけにされたほうがいいかと思います。

パートですが103万以上稼いでも大丈夫ですが、150万以上を目標に稼がないと税金などで引かれるのであまり意味がないです💦
地域によりますが100万以下だと住民税がかからないので、わたしはずっと100万以下でパートしてました!

• Sママ

Sママ

そうですよね💦入籍した時に既に社員として働いてたので、ややこしくなると思い世帯主は自分にしたままだったのですがこれを機に合併手続きしようと思います✨収入も調べた上で検討します!ありがとうございます!

• 7月20日
みーまむ

入籍の手続きと同時に世帯合併になるので、Sママさんの保険証もご主人が世帯主の新しいものになります!
そして、お子さんが産まれても同じ世帯として保険証を作ることになります。
パートでも就職先の社保がなければそのまま国保です。所得が増えれば翌年の保険料が高くなるだけですよ(^ ^)

• Sママ

Sママ

入籍は数年前にしていたのですが、世帯主は仕事上の手続きが面倒だったのもあり自分のままにしていたんです💦子供も生まれるのでこれを機に世帯合併しようと思います✨ありがとうございます✨

• 7月20日