※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

専業主婦で、旦那の収入は20万〜21万。毎月10万は家賃と駐車場に。旦那は3万以上使い、貯金を切り崩しているが、学資保険に入りたいと言っている。賛成or反対?

専業主婦です。
旦那の収入は20万〜21万で
飲食業なのでボーナスはありません。
家賃と駐車場だけで毎月10万払ってます。
旦那は好きな時にお金使います。
毎月3万以上は使ってます。
残りで生活するの無理に等しいです。
自分の貯金を切り崩してます。
それなのに学資保険に入りたいと言い出しました。

みなさんは賛成しますか?反対しますか?

コメント

お肉が好き

まずは家計を見せてお小遣いを減らします。
そして家賃ももう少しやすいところに引っ越すと思います💦

そこから学資など考えます。
反対賛成よりも今の生活の見直しが先かと!!

しのママ

正直20万くらいの給料でしたら学資保険の余裕はない気がします。。
反対して、旦那さんが好きな時に使うというのを改めてくれてから考えようと伝えますかね。

ママリ

うちも旦那の収入同じぐらいで、家賃が7万です。
ですが毎月カツカツです😱
旦那は小遣い1万で毎日お弁当です💦自分の給料は少ないって自覚してるみたいで文句は言いません。
なので学資保険は入れました!
旦那さんが使ってるその3万の中で払ってもらいたいですね😣

megamama

反対します。
貯金を切り崩して生活してるのなら貯金が無くなった時に解約しなきゃならない可能性もあるので、無駄にしそうです(´・ω・`;)

自由に使ってる旦那様の3万を削るなら多少は賛成します。
ちょさんが働きに出れるようになるならまた違うかもしれませんが…保育園も入れる保証無いですしね。

現状は厳しいと思いますよ。

あーか

自分のお小遣いから入れって言います( ̄^ ̄)ーз
20〜21万で3万以上好きに使ってるのもおかしいし、家賃高いのに…

いちか

旦那の収入ほぼ一緒ですが
給与が低いことを自覚しているので毎月必要な時だけお金を渡すようにしています。これからもっとお金がかかるのに旦那の好きなようにお金を使わせてたら破綻します💦
今カツカツですが産まれたら学資には入る予定ですよ😌
節約して貯金も少しずつ出来ているので…
でもあまりにも厳しければ学資ではなく自己流で貯金の方が良いのかなと思ってしまいます💦

Ⓜ︎

同じくらいの月収ですが旦那さんの生命保険・子どもの学資保険入っています。
可能であれば今より家賃の安い場所へ引っ越し、旦那さんが使う金額も見直すべきかと思います。

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私は反対です。
旦那さんは、ちょさんが貯金を切り崩して生活をしていることを ご存知なんでしょうか?
とりあえず、まずは学資保険が いくらかかるというのを調べる 又は保険会社の説明を一緒に聞きに行ったり、生活費に無駄遣いが無いか一緒に確認した方がいいかと。

rey

家賃とお小遣いが高すぎますね…
家賃は手取りの3割、お小遣いは1割くらいが平均です。
そうすれば学資保険もかけれますよね。学資保険にするか普通の貯蓄にするかは好みですが、それは今後のために必要な出費だと思います。
無駄な家賃や旦那さんの無駄遣いをやめないと、必要なものに回すお金がなくなってしまいますよ💦

ちゃん

うちも収入20万ボーナスなしです!学資保険の話に先日なりましたが本当に毎月ギリギリだし結局払えないとなるのも嫌なので、学資保険は入らない!と言いました。その代わり毎月学資保険へ加入したつもりで最低1万は子供の口座へ貯蓄していくつもりです!貯金ばかり使ってられないし
家賃もう少し抑えられたらいいですね😭💧

ママリ

みなさん回答ありがとうございました!
結局学資保険入りました!

でも旦那のお金をお小遣い制度にし
月1万のギリギリやりきれる
金額にしてくれたのでこれから頑張ろうと思います!