※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミムメイモムシ
子育て・グッズ

子供部屋におもちゃ置くべきか悩んでいます。小さい子供がいるので階段が心配。リビングにもおもちゃ置くべきでしょうか?

マイホーム打ち合わせ中です。

今、娘が3歳
息子が1歳なのですが

皆さん、一戸建てにお住いの方は
おもちゃは子供部屋においてますか?

子供部屋は二階の予定なのですが
こどもが小さいから
階段の上り下りが怖くて、、、

こどもが小さいうちは
リビングなど一回のスペースにもおもちゃ置いてありますか??

カッコいい家を目指してるので
なるべくおもちゃ置きたくないんですが

実際のところどうなんでしょう??

コメント

かちん

我が家はリビングに置いてます🙂

私の家も子供部屋は2階だけど
小さいうちは下の洋室に置いてます!
おもちゃ置くと散らかって見えるし
2階に置きたい気持ちも山々ですが
今だけ!って思って置いてます🙁

ママリ

二階を子供部屋にする予定ですが、今のところおもちゃは全てリビング続きの和室に置いてます(´ω`)
私自身リビングで作業する事が多いので子供部屋におもちゃを置くとなると何かあった時にモニターで監視は出来てもすぐに駆け付ける事はできないし、今の時期はリビングのエアコンも付けて子供部屋のエアコンも付けて…と電気代もかかるので💦
目が届く範囲で遊んでいる様子を常に見られるようにしてます☺︎
今のうちは安全第一なので、子供達が大きくなってからインテリアにこだわろうと思ってます😊💓

けーき

私も最初は1階はゴチャゴチャしないスペースにしたくて、2階におもちゃを置いてましたが、毎回用事がある度に昇り降りするのが辛くて😂
1ヶ月位で選抜おもちゃを1階の和室に置いてます😅
おもちゃがあるのなんて小さいうちだけなので、今は諦めてます(笑)

りょうママ

知り合いの家はリビングに置きたくないので、和室にの押し入れに入れてありました♬
お客さんが来るとき使う部屋で押し入れに片付けられるから楽だよって言ってました(*^_^*)

ペネロペ

使わなくなったものは二階に移動してますが、やはりリビングの一角は子供のスペース(人形・玩具・絵本の本棚など)になってます😂
友達の家も大体そんな感じなので、逆にほとんどなかったらビックリしそうです😳

みけ

リビングにおいてます。
私もごちゃごちゃするからなるべく子供部屋におきたいんですが。。
おもちゃかご持って階段上り降りはまだできないだろうなと😰
(子供部屋にはまだエアコンがないので、子供部屋では遊べません)
綺麗に片付けできるようにカゴとかも用意したのに、細かいおもちゃが落ちてたり、三歳の片付け力だと結局ごちゃごちゃしてます笑

ぷぷぷ

私もリビングに置いてゴチャゴチャが嫌だったのでリビング横の洋室をキッズスペースにしてます😊なのでLDKはすっきりしてます♡

みき

リビング出たところに収納をつくってそこに入れています!
子供がちいさいうちは2階は寝るときくらいしか上がりませんね(笑)

マミムメイモムシ

皆さん
お返事遅くなり申し訳ありません!

やはりリビングにもおもちゃ
広がるんですね、、、!

とりあえず収納たくさんつけて
リビングで遊んだとしても
見えない場所に片付けられるようにしようと思います!!

ありがとうございます!