※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

男の子ママです。花柄のスタイをもらいましたが、使うか悩んでいます。友人からの出産祝いで花柄スタイが女の子用に見えてしまい、追加の理由も気になります。考え方が古いでしょうか?悩んでいます。

生後5ヶ月の男の子ママです。もやもやしてしまってて、男の子ママにおうかがいです。

青の花柄のスタイをいただいたら、使いますか。
花柄はmarimekko風です。
(私には女の子用に見えてしまいます)

旦那の友人グループ5人ぐらいから出産祝いで出産後にお金をいただいてたのですが、その中の一人が4ヶ月経ったタイミングの先日、追加で、出産祝いを渡したいと、旦那をランチに呼び出して、お祝いをくださいました。

その中身が、赤い靴と青の花柄のスタイ、歯がためのおもちゃでした。

先に友人グループとしてお祝いをくれてたのに、追加はなぜ?と思ってた上に、赤い靴と花柄スタイ、特に花柄スタイが女の子用みたいともやもや。
お祝いをいただいたこと、気持ちには感謝でありがたく思っているのですが。。

花柄を男の子に使いたくないというのは考え方が古いですかね?心が狭いですかねぇ。
青の花柄のスタイル、どうしようと悩み中です🤔
皆さんのご意見教えて下さい。

コメント

にこにこぷん

自分の好みでなければ使いません!!笑
旦那が忘れた頃に売るか次の子のためにとっておきます!

• あいママ

あいママ

自分の好みでなければ使わない。
    とてもシンプルでいいなと思いました。
    変にモヤモヤしなくてもいんだなと思えました。
    ありがとうございます✨

• 7月20日
えいい

スタイはお家用にしちゃえばいいんじゃないですか??
追加のお祝いってなんなんですかね笑
しかも赤い靴…
お子さん男の子ってわかってるんですよね😅??

• あいママ

あいママ

男の子というのは伝わっているはずです。出産祝いのお礼で送った写真や出産報告facebookなどで。
    でももしかしたら、相手は男性だし、いざ買うときになったら性別分からなくなって今回のデザイン、色のお祝い買うことにしたのかなとふと思いました。
    ここでつぶやけて、共感などしてもらえて、モヤモヤがスッキリしました。
    ありがとうございます✨

• 7月20日
ひな

わたしは女の子の服(花柄のTシャツなど)でも買ったりするタイプなので可愛い柄だったら使っちゃうと思います😊
でも、気に入らなければ例え男の子のだろうが使わないです。
旦那様のご友人ということでお付き合いもあるかもしれないので、とりあえず一回着せて写真撮るくらいはしときますかね、今後見せてと言われた時とか用に。
頂いた服はそのまま家にあっても仕方ないのでメルカリしたり古着屋さんに売ったりすると思います。
あいママさんの心が狭いとは思いません🤔✨

• あいママ

あいママ

花柄を気にする必要はないけど、自分が気に入らなければ使わなくてもいいんだなと、自分の心の整理が出来ました!
    ありがとうございます✨

• 7月20日
もち吉

お家の中専用で使ってはどうでしょう?
私は先輩からのお祝いで、「男の子」だと伝えていたのにガッツリ「Baby Girl」と書かれたラブリーなギフトセットが届きまして(笑)
先輩の注文ミスなのか業者のミスなのか聞きませんでしたが、そこまで気にせずありがたく使わせてもらってますよ^^
ただピンクやらミ●ーちゃんのグッズなのでお家専用にしてます!笑

• あいママ

あいママ

そんなことがあったんですね!!
    こういうこと、世の中でちょこちょこ起きているのか、と、分かり、なんだかモヤモヤが晴れました。
    そこまで気にせず過ごされてるもち吉さんのさっぱりした性格、見習わなきゃと思いました。
    ありがとうございます✨

• 7月20日
みなと

8ヶ月男の子のママですが、我が家ではピンクやオレンジ、花柄のスタイ使ってますよ😄
それこそ絵柄が可愛くて買ったピンクの洋服さえ着てますし着こなしてくれています!
靴ではありませんが息子が赤色好きなので男の子用ですが赤色の洋服もありますし…。

と、私達のような親もいればあいママさんのように気になさる方もいらっしゃるのでこれは人それぞれだと思います😊
グループでお祝い渡したのにさらに個人で…というのは特に交流が多い友人には送ったりしてますし贈ってくれる友人もいますので私的には違和感はありません☺️

恐らくお相手のママさんも気にされない方で、尚かつあいママさんの息子さんにそれが似合うと思って買ったのではないかな?と思います。
あくまで贈り物は贈りたいものを贈るものだと思っていますので(勿論それを気に入って使っていただけるとなお嬉しいですし、そのことも考えて選びますが)あいママさんが気に入らなければ使わなくて全然構わないと思います!
私も実母から送られたものなど使っていないものも結構あります😅
ただ、つけた写真の一枚くらいは撮って送っておくくらいはしています😁

• あいママ

あいママ

人それぞれというのは、そうだなあと、改めて言ってもらってスッキリしました。
    実はいただいたお祝いは他の女の子用に買った物なのでは、など、考えすぎの所まで考えてたのですが、グループにプラス個人的にお祝い、渡すこともあるのか、と納得しました。
    そして選んだ人ですが、独身の男性なので、女性ほどキメ細やかではないのかも、その男性なりに選んだら青の花柄だったのかなと思えて変な勘繰りでのモヤモヤが消えました。😀
    ありがとうございます✨

• 7月20日