※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンダ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子がトイレトレーニングで苦労しています。膀胱におしっこが溜まっていない可能性も。声掛け方法についてアドバイスを求めています。

2歳8ヶ月の男の子ですが、月曜日から本格的にトイレトレーニングを始めました。
トイレトレーニング用のパンツにするか迷いましたが、普通のブリーフパンツを用意して。
来年から幼稚園だからと思って始めましたが、本人がおしっこやうんちしたい感覚が分からないのか、トイレ行きたいと教えてくれません😣
毎回垂れ流してます。しかも濡れたパンツも気持ち悪いとも思わないみたいで…。
1時間毎に私がトイレに連れていくことにしましたが、おしっこしても30分後くらいにまた床でジャーっとしてしまいます😔
まだ膀胱におしっこ溜められていないんでしょうか?
床にしてしまっても怒ったりはせず、おしっこしたくなったら教えてね、トイレでしようね、と話していますが他に効果的な声掛けはありますか😭?
床でしちゃだめだという意識は無いように感じるので…

コメント

さらい

時間でトイレには座らせてますか?

• パパンダ

パパンダ

朝起きてから1時間おきにトイレに座らせています😣

• 7月20日
  • さらい

さらい

そうなんですね!おしっこでても子供はあまり気にしないですよね。
    まだ一週間ですし、根気よく続けるのがよいと思います。

• 7月20日
  • パパンダ

パパンダ

ありがとうございます😭
    頑張ります💪

• 7月20日
マミムメイモムシ

トイトレ用のパンツ使った方がいいですよ!

トイトレ用のパンツは必要ないって考え方もありますけど

我が家の娘は
トイトレ用のパンツを使ったら
2日でマスターしました!

普通のパンツで挑戦したときは
全然ダメでした!

トイトレ用のパンツは
おしっこを吸収するシートがついてますよね?

それがおしっこを吸ってくれるので
床にジャーと漏れることもほとんどなかったので

私自身も気持ち的にらくでしたし、

おしっこを吸収することで
パンツが重くなるので
娘はその重みが嫌で

パンツおかしい!
パンツおもい!
って主張するようになり

それがおトイレに行く感覚を覚えた1つの要因だったかなって思ってます!

• パパンダ

パパンダ

トレーニングパンツが重くなるから…になるほど!と思いました😳
    一応4枚だけアンパンマンのトレーニングパンツはあるので、やっていたときもあったんですが、重くなるまで(何回かおしっこしたあと)待った方がいいんですかね😣

• 7月20日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

いえっ、衛生的にも
    一度お漏らししたらパンツを変えてました!!

• 7月20日
まふまふ

少し続けてると通常モードでも膀胱に貯められるようになってくるんだと思います!
いつ頃からそうなったかは覚えてませんが、おしっこの回数が減った分、1回ごとの量が増えました👍🏻

トレーニングパンツは布パンツよりおしっこを吸ってくれるので、床の垂れ流しは少なくて済みますよ🙂

• パパンダ

パパンダ

そうなんですね!育児書というか、トイトレの目安として3時間に1回おしっこになったらとか書いてあるので、まだ早かったかなと思って😵
    トレーニングパンツに戻してみます🙋‍♀️

• 7月20日