※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
妊娠・出産

妊娠6週目で悪阻がひどく、食事に悩んでいます。食べ物を考えると気持ち悪くなり、乗り切り方を知りたいです。

妊娠6週目です。初めての妊娠です。今週から悪阻がひどく、毎日辛いです。気持ち悪くなるのが怖く、何を食べてよいのか分からず…😭うどんなら食べれるかなと思い、昨夜食べましたが、嘔吐してダメでした…。お昼にゼリーを食べましたがそれもダメでした。食べ物のことを考えると鼻に匂いを想像してしまい、気持ち悪くなってしまいます。ハンバーガーなら食べれた!という方がいらしたので、少し食べてみたいな…と思いますが食べて気持ち悪くなったら辛いし…などいろいろ考えると憂鬱になります。どなたかオススメの食べ物、悪阻の乗り切り方などありましたら教えて下さい(>_<)

コメント

むすこらぶ

果物はどうですかね😖?????

• さおり

さおり

コメントありがとうございます♪果物はまだ挑戦していないので試してみようとおもいます!!

• 7月20日
sensan

どこがで聞いて試したのですが大根おろしの汁が良かったです。身も食べられそうなら汁を切らずにそのまま、しょうゆやポン酢で✨
わたしは不思議とその後少しですがスッキリでした!

• さおり

さおり

コメントありがとうございます😭
    大根おろしの汁ですね!!なんか良い気がします!!スッキリしそうですね!試してみます☺️

• 7月20日
ありす

妊娠おめでとうございます㊗️
悪阻つらいですよね( ; ; )私は果物が食べやすくてよく食べていました!あとは100%果汁ジュースはよく欲しくなって飲んでましたし、定番ですが梅干しおにぎりは食べやすかったです!炭酸飲料も飲んでました!
何を食べれるか、こればっかりは人によるのでいろいろ食べてみて食べやすいもの見つけるしかないかなと思います💦初期の頃はムリせず、食べれるものだけ食べたら大丈夫です!😊

• さおり

さおり

コメントありがとうございます😊果物がいいとおっしゃっている方たくさんみえますね!!果肉入りのゼリー試しましたが、ゼリーがダメだったのか気持ち悪くなりました💦
    そうですよね…😭辛いですがいろいろ試してみて自分に合う食べ物を試してみようかと思います(>_<)

• 7月20日
ちきゃ

カップラーメンばっかり食べてました。今はそれも飽きておかかごはんと卵豆腐を食べています(笑)
冷やし中華もまぁまぁ食べやすいです。
さおりさんくらいのときはお茶も水もだめでカルピスばっかり飲んでました。いまは緑茶ならのめます。

ひとによって食べたい物は違うと思います。
私は吐きやすさも考えて食べてました。
海苔とかは消化に悪いので海苔巻きとか食べた日は吐くとき悲惨です。
カップラーメンはその点吐きやすくて楽でした。
初期は栄養面は気にしないでいいそうなので、まぁなんでもいいから食べれるものを探しましょう!

• さおり

さおり

コメントありがとうございます!!
    カップラーメン!!良さそうですね!!焼きそばとか考えたら気持ち悪かったですが、カップラーメンの方はなんとなくいい気がします!!飲み物はお茶、水は気持ち悪いのでダカラや野菜ジュースなど飲んでいます。
    吐きやすいもの考えて選んで行こうと思います😭😭

• 7月20日
とん

私も6週くらいにときに、ひどいつわりでした。食べても食べなくても1時間に1回は嘔吐していました💦
私はウィダーインゼリーのグレープフルーツのやつなら大丈夫でした!一気に飲まず、少しずつ飲んでました!

あとは、起きたときにちょっとしたもの(飴など)を口に含むと少し楽でした!

• さおり

さおり

コメントありがとうございます😊今まさにそんな感じです😭
    ウィダーインゼリー試してみます!!グレープフルーツというのがスッキリして良さそうですね!!飴も常備してしたいと思います!!

• 7月20日
  • とん

とん

私の場合、辛すぎて病院で点滴をしてもらってからですが…💦でも辛すぎたら点滴してもらうと、とっても楽になりますよ!

• 7月20日
  • さおり

さおり

点滴をすると楽になるんですね😂😂あまりにもひどい状態が続くようでしたら病院行こうかと思います(>_<)
    ありがとうございます😂💕

• 7月20日
やむ

悪阻しんどいですよね💦ホント人によると思うので、参考程度にして頂ければと思うのですが
私は甘い物や酸っぱいものががダメで、逆にフライドチキンとか揚げ物系が無性に食べたくなりました(笑)
食べなきゃ食べなきゃって思うとしんどいので、食べたい時に食べたい物を食べる!というスタンスでいると気持ち的に楽でした。

あとどうしても吐いてしまうので、むしろ吐く前提で吐いた時に口の中が不快にならないように
飲み物はオレンジジュースとかより麦茶にするとか
吐くタイミングも食後3時間後くらい(胃のものが結構消化されてるので吐いてもそんなに不快じゃない)にあえて吐いて先にスッキリしとく、とか調整してました🤤

• さおり

さおり

コメントありがとうございます♪
    酸っぱいものがいいと聞きましたが、わたしもあんまりよくなくて…やはり人それぞれですよね💦
    なんとなくいまポテトとか食べたい気分なので今晩食べてみようかなと思います(>_<)
    なるほど!吐く前提ですね!!少し気持ちが楽になりました☺️吐いたらスッキリする時ありますもんね!!試してみます!!

• 7月20日
アンナ

とりあえず、なにも食べないと、衰弱するのか、余計につわりが増す気がするので、食べる…というより、ひとまず飲み込んでいきましょう!
その後吐いてもいいので、飲み込む!のがいいかと😭
直後に吐いてしまうなら、柔らかめのものの方が、喉などの痛みも抑えられるかと…
食べることを考えると気持ち悪くなる気持ち分かります(;_;)
可能な限り、他の人に食事の準備を頼むといいですよ!
なんでもいいから、食べられそうなものを数種類出してもらうのがオススメです
その中から、食べられそうなものを食べてみてください
今の週数を考えると、おそらく長期戦になるかと思うので、食べられるうちに食べたり飲んだりして乗り切ってください!!

• さおり

さおり

コメントありがとうございます😭
    そうなんです…。もうすでに体重が2キロ近く減っていて…何か食べないとという気持ちがあります😭昨日家族にきてもらい作ってもらいました(>_<)もう、作る工程でも気持ち悪くなってしまったので😭少しずついろんなもの試してみたいと思います!!

• 7月20日
しらたま。

吐き悪阻、ツライですよね。。。
私も毎日つらくて泣いてました。
特に1人目は吐き悪阻がひどく、水も飲めない日がありました。
そんな中、私はリンゴはなんとか食べられました!!
リンゴに辿り着くまでは、聞いたことのある悪阻中食べられたものを試しまくりました!!
アドバイスとすれば、吐き悪阻の時は麺類は控えた方がいいと思います。
吐く時に咀嚼しきれてないものがなかなか上手く吐けず、かなりツラかったです。
私も少し落ち着いた頃に、テリヤキバーガーは食べられました!
あと、ポテト!!
ただ、7週目あたりから10週目くらいはピークで本当に何食べてもダメだったので、逆に吐く前提でとりあえず胃に入れてみる、にしました!!
後半は吐き方はかなり上手になり、吐いてもあまり辛くない吐き方などがわかってきて、人間ってすごいなぁ、と思ってました!

悪阻があるのは元気に育ってる証拠、という言葉を聞いて頑張れました!!

• さおり

さおり

コメントありがとうございます!!みなさん果物がいいと教えてくださったのでリンゴも試してみます🍎!!麺類…わたしもダメでした😭今日ちょうどテリヤキバーガーとポテト食べようと思っていました!!旦那に頼んで食べてみます!!なるほど…ピークはこれからなんですね😭覚悟して吐き方も徐々に学べるといいなと思います(>_<)頑張ります!!

• 7月20日
  • しらたま。

しらたま。

もったいない、と思うかもしれませんが、今は少しでも食べられるものを食べて下さい!!
    ちなみに、私は陣痛の時まで悪阻が続きました。
    正直途中、終わりが見えなくて、何度も泣いたし、こんなにツライと思わなかった、と思ってしまってました。

でも、どれだけつらくても、必ず悪阻は終わりがきます!!
    2人目、悪阻ほぼありません!!

終わる時期や重さは人によると思いますが、あんなにつらかったのに、赤ちゃんを見たら忘れてしまう、というか耐えてよかった、と思いました^ ^

お互い、元気な赤ちゃんに逢える様に、頑張りましょね(*^^*)

• 7月20日
  • さおり

さおり

テリヤキバーガーとポテト食べました!!数時間後に吐きましたが、悪い気はしなかったです!あまり食べていない日が続いたので久々にお腹が満たされた感じがありました😂

陣痛の時まで続くことがあるんですね😂😂今は辛いですが、赤ちゃんに会えることを楽しみにして頑張って乗り越えたいと思います😭😭

とても勇気付けられました!!本当にありがとうございます😂💕

• 7月20日
ころ

私もつわりはひどい方でした。今はだいぶよくなってきましたが。

量が多かったりするとそれだけで食べたくなくなったりしていたので、食べ物選ぶ時はなるべく小さいものを選ぶようにしてました。
スイカ、リンゴ、桃、メロン、ミニトマト、木綿豆腐にミョウガや生姜をのせて、ポテト、お粥(梅干しのせて)、ナッツ類、ピノ、ハーゲンダッツの甘夏味、ステック野菜、茎わかめなんかは食べれてました。
ハンバーガーはモスバーガーが食べれました。私も食べれるか不安でしたが、4分の1にカットして食べました。トマトが入っていて、ソースもさっぱりしていたので意外と食べれました😄
これ、食べれるかもというものを選んで、少しづつ食べれるものを探していきました。

あとは、アロマを嗅いだり、YouTubeでリラックス効果のある曲を聞いたりしながらのりきりましたよ❗

• さおり

さおり

コメントありがとうございます(>_<)ころさんも悪阻ひどかったのですね😭たしかに…大きめのものは食べる気力失いますね(>_<)書いてくださったのほぼ試していないので試してみたいと思います(>_<)こんばんハンバーガーの予定なので小さく切って食べてみますね!!他のリラックス方法も試してみます!!

• 7月20日
バナジウム

カリカリ梅食べて気持ちをスッキリさせてる事が多かったです。あとみなさんもおっしゃってますが、果物と炭酸飲料もよくとってスッキリさせてました。

あとは、一時的な感じでしたがミントタブレットもよくとってました。体によいのかなというのはありましたが。。
手探りになりますが、食べれる物見つけてください!!

• さおり

さおり

甘い梅はダメだったのですが、カリカリ梅試してみます!!
    早く自分に合う食べ物を見つけて少しでも楽になれるようがんばひます😭ありがとうございます😭💕

• 7月20日
ふりかけ

暑いので無理せず、飲めるなら、水分は摂ってくださいね😭
私がつわりの時は、もずく(ポン酢をかけて)、トマトばっかり食べてました。
あと、コップの中にサクレっていうレモンのアイスを入れて、さらにそこに炭酸水を入れて飲んでました。(これが美味しい!)
私もなぜかつわりの時はフライドポテトが食べたくなったり、家系ラーメンのお店の前であの匂いをかぐと、気分が楽になりました←

• さおり

さおり

コメントありがとうございます!!水分はできるだけ取らなくては…とダカラなど飲むようにしています😭へぇーー!😲それは美味しそうですね💕聞いただけでスッキリしてきました!!試してみたいです☺️
    ポテトは今日食べてみるつもりです!!意外とそういうものがいけたりするのかもしれませんね!笑

• 7月20日
momo

去年妊娠していた時はあずきバーばかり食べてました。
あとは食べ悪阻だったのでバゲットを小さくちぎりながら、気持ち悪くなったら食べてました。

• さおり

さおり

コメントありがとうございます!
    アイスや氷などはスッキリしそうでいいですね☺️パンはいいと聞いたので小さくして食べてみたいと思います!!

• 7月20日
ごまらむ

とにかく食べれるかな?と思うものを片っ端から挑戦してみるに限ると思います💡
あとは食べないとダメと思って無理に食べないこと、食べても少量ずつにして、水分は最低500mlは取るようにする事ですかね?
もし、水分も取れなくなったら病院で点滴してもらいましょ🎵

私は初期の時は、酢の物、そうめん、ベビースターラーメン、オロナミンCが少し食べられました💡が、結局全くダメになり水分もアウトで入院しました~😂💦
つわりこれ以上酷くなりませんように❗

• さおり

さおり

コメントありがとうございます😊考えてみたら、水分500mlも飲めていない気がします😭今日ハンバーガー挑戦してみるつもりです!!あとみなさん教えてくださった食べ物挑戦してみます!!何事も挑戦ですよね!!
    入院されたんですね😭水分だけはとれるようになんとかしたい所です😭

• 7月20日
misakitty

私も5wごろから始まったつわりが
最初に酷くなったのが6wのときでした😂

何も受け付けなくなって
産院に相談したら
点滴&吐き気止めの薬・ビタミンB剤を
処方してもらえました!

すると次の日からは
寝たきり脱出&
食事も摂れるようになりました😳!

そのあとは8wのときに再び
酷くなりましたが
産院で同じ対応をしてもらったら
次の日から2,3日はかなり元気で
ベビが心配になるくらいでした🤣

そのあとは9w6dの今日まで
1日1回は吐き気に襲われて
嘔吐いたり リバースしたりしますが
そのときだけで
その波を超えれば
ごはんも少しずつですが
食べれるくらいには落ち着いて
過ごせてます(´-`).。oO

私が調子が良くない日でも食べれるのは

・ウィダー
・グレープフルーツ
・セブンの冷たいおにぎり
・アイス
・氷
(↑食べ物ではありませんが絶不調のときは
水分補給代わりにしてました!)

です🙆!

• さおり

さおり

コメントありがとうございます😂ほんとうに同じ時期ですね😭
    あまり酷かったら一回病院に相談した方がいいのかなぁ〜なんて思ってましたが、良くなるのだったらいいですね!!😂😂今まさにほぼ寝たきり状態なので😭寝たきりだとやる気も何もかも失うので今は死人みたいです😭よくならないようでしたら病院行ってみます😭

• 7月20日
  • misakitty

misakitty

私もいろいろ調べてみたときに
    つわりはただひたすら
    耐えるしかないって書いてあるのが
    多かったので 諦めモードで
    入院なら入院させてくれ、、
    って思って産院に相談しました😂

そしたら点滴や薬でも
    大分楽になったので
    先生にも寄るかもしれませんが
    相談してみる価値はあるかもです🤔!

辛い&不安な時期ですが
    がんばりましょうね🤣!

• 7月20日
  • さおり

さおり

お返事下です(>_<)すみません💦

• 7月20日
さおり

そうなんですね😂本当に終わりが見えないので辛いです😭みなさん点滴で楽になったとおっしゃられているので、一度相談してみようかなとおもいます(>_<)

ありがとうございます😂💕辛い時期頑張って乗り越えてがんばりましょう!!!!