※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
その他の疑問

手術に伴う入院の際、入院時個室か大部屋か悩んでいます。今度卵巣嚢腫…

手術に伴う入院の際、入院時個室か大部屋か悩んでいます。
今度卵巣嚢腫で腹腔鏡手術を行うことになりました。
入院は6日間です。最初子どもが見舞いに来た時の為にと思い個室希望だったのですが病棟には子どもは入れないと入院前の説明で聞き、それなら大部屋でも良いのかなとも思い悩んでいます。
今まで出産の時にしか入院したことがなく、その時は個室にしました。今回手術が初めてでその不安もありますし、大部屋にして周りの方に気を使うのもしんどいかなと思っています。でも個室にすると1日7500円かかります。4人部屋の大部屋だとカーテンで仕切られた部屋だと無料ですが、家具で仕切られた部屋だと1500円だそうです。
夫はこんな時くらいしかゆっくり出来ないんだから個室にして良いよ、と言ってくれていますが、私一人の為に1日7500円も使うのはもったいないな、とも思ってしまいます。ただ個室だといつでも電話できると思うので子どもの状況などすぐ確認出来るのでは、など思っています。(子どもは夫が見てくれます)
出産以外で手術などで入院経験のある方、個室と大部屋実際どうでしたか?参考にさせて下さい。

コメント

lion

卵巣嚢腫で手術、入院したことあります!
その時は独身でした!
個室が空いておらず4人部屋で1週間過ごしましたがもぉ一生無理と思うくらいストレスでした!笑
独身の時は看護師をしていたので大部屋の方からのクレームを受けたりもありましたし、実際体験してみるとかなりきつかったです。笑
絶対に個室オススメです😅

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます!
    卵巣嚢腫で手術されたご経験があるんですね!
    やはり4人部屋はすごいストレスだったんですね😵そのような意見が聞けて有り難いです!
    しかも看護師さんなんですね!クレームもあったんですか💦お金かかっても個室が良いですね。

• 7月20日
  • lion

lion

私もクレーム入れたいくらいイライラしましたが、働いてる側の気持ちも分かるし我慢しましたが😱
    やっぱりイビキが聞こえてきたり、携帯の音だったりがストレスでしたね😣
    手術して体もしんどいときに無駄なストレスは避けれるなら避けた方がいいですよ😭

• 7月20日
  • みみこ

みみこ

我慢されたんですね😣
    いびきとか聞こえますよね。夫のいびきでも寝れない時があるので寝れなくなりそうです…。
    確かに手術だけでもしんどいのに他にストレスあればもっとしんどいですよね💦
    個室の方がやはり良いですね!!

• 7月20日
りんこ

すいません、私ではなくて友達談なのですが、保険は入ってますか?

入院手術ででるなら、個室でもいいのかと思います。
私の友達が入院した際は個室にしてのんびりしたけど、保険がおりてむしろプラスだったと言ってましたよ。

• みみこ

みみこ

保険は入っているんですがそんなには出ないと思います💦
    保険がプラスくらい出れば個室の方が良いですね!!

• 7月20日
☺︎♡

出産での入院しか経験無いのですが、産後出血多量でしばらく寝たきりでした。
産後で身体中痛いし貧血でフラフラだし、精神的にもボロボロだったのでこれが大部屋だったらと思い返すと恐ろしいです😭
術後は成功したとしてもどこかしら不調が出てくるかもしれないので、そんな時に大部屋だと具合悪いのに他人に気を使ったりうるさかったりでゆっくり休めなさそう、、と思います。
旦那様がそう言ってくださっているのであれば、甘えてしまってもいいのではないでしょうか?個室ならゆっくりできるし、おっしゃる通りお子様と電話もビデオ通話もできると思います(^^)

• みみこ

みみこ

産後大変な思いをされたんですね。
    確かに術後の辛い時に周りの方に気を使うのはしんどいですよね💦
    手術は全身麻酔なので目が覚めたらきっとしんどいだろうなと思っています😣
    子どもとビデオ通話もすぐにできますもんね!
    夫が個室で良いよと言ってくれてるので今回は甘えようかな…。

• 7月20日
ねーちゃん

経験談ではないのですが、来週、卵巣嚢腫の手術で入院します。
私は個室をお願いしました!
希望が通るか分からないと言われてしまいましたが💦
私も出産の時しか入院したことなく、その時も個室だったので大部屋の雰囲気が分からないんですが、周りを気にすることなく過ごせた方がいいのかなぁと思います✨

• みみこ

みみこ

来週手術とは同じですね!!同じような方がおられて励みになります😆
    個室を希望されたんですね!やはり個室が良いですよね。
    私も皆さんの意見を参考にさせて頂き、個室にしようかなーと思っています✨
    周りを気にせずストレスもなく、その分早く回復した方が良いですよね☺️
    貴重なご意見ありがとうございます!
    ゆーみんさんもお大事にしてくださいね😀

• 7月21日
  • ねーちゃん

ねーちゃん

kikiさんも来週なんですね!
    私もとても緊張してるので、同じ境遇で励みになります✨
    お互い無事に手術が終わり経過も順調であることを祈ります✨

• 7月22日
  • みみこ

みみこ

そうなんです!
    私もとても緊張しています。手術のことも、離れているあいだの娘のことも心配です😵が、もう決まった以上、手術して元気になって帰ってこようと思います!
    ありがとうございます✨私も祈っています☺️

• 7月22日