※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはる
子育て・グッズ

離乳食の量や時期について相談です。お粥や野菜はどれくらいずつ作るのが良いでしょうか?

離乳食、いつつくっていますか?

昨日から離乳食開始しました。
まだお粥だけなので、まとめてつくったのを冷凍しておいて解凍してあげています。

これからお野菜やたんぱく質など増えていきますが、これらは量少ないし都度つくろうかなと思っていました。
でも実際始めてみると、お腹空いてる時間なのでつくるの難しいなと思いました😅

そこで質問なのですが、お粥お野菜など、どれけらいずついつつくってますか?🥕

コメント

1週間分まとめて作ってます!

退会ユーザー

自分達のご飯作るときに野菜煮てます

• 7月20日
  • まはる

まはる

やはり1週間分が楽そうですね。
    慣れない離乳食づくりあたふたしてしまいますし、週末の方が落ち着いてできるのもよさそうですね😊

• 7月20日
まっぴー

私は夜息子が寝たあとに作ってましたよー🎵

• まはる

まはる

夜寝た後も落ち着いてつくれていいですね。
    日毎に量の調整とかもしやすそうですし!

• 7月20日
mini

お粥は炊飯器のお粥モード、野菜は大人のご飯を炊く時に湯のみに野菜入れて一緒に炊いてました❣️お粥も量が少なければ湯のみでしてました。炊き上がったお粥や野菜をブレンダーにかけて終わりです😅作った日しか作りたてはあげてなくて、ほぼ冷凍のストックでした🙂

• まはる

まはる

野菜も炊飯器でできるんですね!
    とても参考になります😊

• 7月20日
りりり

抱っこしたり遊んだり構っていないと泣き続ける子だったので、週末の夫がいる時に一週間分まとめて作って冷凍してました!

• まはる

まはる

ですよね!
    うちもちょこーっとなら遊んでくれますが、すぐ呼ばれちゃうので起きてるときにつくるのは難しそうです😅
    私も週末につくろうかなと思います!

• 7月20日

夜作って冷凍してました。食べる時はお皿に出してレンチンです。

少量だからこそまとめて作ったほうが楽だな〜とわたしは思ってました😅ちょっとの量のために毎回毎回作るのって逆に大変じゃないですか?

• まはる

まはる

言われてみればそのとおりですね😅
    つくりおきしすぎて次の食材に進めないみたいな話をどこかで聞いてつくりおき微妙なのかな〜って思っちゃってました。
    夜だと献立の調整とかもしやすそうですね🥕

• 7月20日
マカデミアナッツ

夜寝たら、昼寝してる時にストック作ってます🍚

• まはる

まはる

ありがとうございます!
    夜だと献立の調整とかもしやすそうですね🥕
    とりあえず週末つくるではじめてみて、食事の回数増えたら夜つくるとかも考えてみようと思います!

• 7月20日