
子供が小さいうちに離婚された方教えてください。離婚してから何が一番…
子供が小さいうちに離婚された方教えてください。離婚してから何が一番大変で、事前にどんな準備をしておくべきでしょうか?
現在旦那は出張族なのでほぼ留守です。住んでいるところから一時間程の所に私の実家はあり、今は実家にほぼいる状態。
というこも仕事を始めました。現在パート勤務で来年度から正社員の予定です。
もちろん経済的な余裕は全くありません。気持ちは全く残っていませんが実際一緒に生活する時間はほとんどなく、少しでも結婚生活を続けた方が自分や子供の為か悩みます。
どなたか無知な私に、教えたください。
- 仁子(10歳)
コメント

anneママ
私は娘が8ヶ月の時に離婚しました。
それまでは専業主婦で貯金も一切なく離婚して実家に戻りました。
1番大変だったのは、やっぱりお金ですね。
仕事したいけど保育園に預けないといけない。でも、母子家庭で仕事はすぐには決まらなかったです。
調べておいたらいーことは、住んでる市町村から母子手当や医療関係でどれくらい収入があるか。
うちはじじばばも働きに出てたので、保育園から電話かかってきたときは自分で行くしかないですよね。
職場の人からは白い目でみられたけど、きにしませんでした。
仁子
お返事が遅くなり、申し訳ありません。質問をした翌日、離婚することが決まりました。
28年度の保育園入所希望の受付が6日まだだったので見学やらこれから離婚するにあたって知識をつけるのに家裁や弁護士相談などと毎日アタフタしております。。。
私もお金に関してはゼロスタートです。財産分与でもほとんど持ち帰るものもなし。。家電なども全て一からになりそうです。
anneママさんは養育費もらいましたか?今妊娠中ということで、新たな幸せを見つけたのですね(;_;)おめでとうございます!
anneママ
保育園ギリギリ間に合ってよかったですね!
とりあえずは一歩前に進んだみたいで良かったです。
でもここからが長〜い道のりですね。
本当に結婚よりも離婚が体力、精神的にキツくなるので...私は今振り返れば鬱だったんじゃないかと母と話してます。今となっては笑い話ですが。笑
養育費ですが、私は再婚するまでは月に決まった額を振り込んでもらってました。いらなかったんですが、面会したいからとの理由で、毎月もらってましたよ。
また分からないことや、聞きたい事あったらなんでもいってくださいね!
絶対に1人で抱え込まないで‼️