※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかか
子育て・グッズ

生後10日目でNICUから退院。直母で吸わせるのが難しく、ミルクに切り替えたが、毎回試すと吸い方が上達するか不安。どうしたらいいかわからない。

生後10日目です。
今までずっとNICUにいました。
今日退院しました。

昨日初めて直母であげましたが助産師さんに手伝ってもらって吸うとちゃんと吸ってくれるけど私がくわえさせようとしても上手にできずギャン泣きです。

帰宅してから直母チャレンジしましたがダメで結局ミルクあげました。
泣かれても毎回やってれば吸ってくれるようになりますか?
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

むーさん

大丈夫!吸ってくれるようになりますよ!
疲れたらミルクあげて
またチャレンジでいいと思います。
どうしてもうまくいかず
つらくなったら
母乳外来で授乳指導してもらってはいかがでしょう?

王加王非好き

最初はわたしも母乳飲んでもらえずミルクでした💦
毎日、毎回とりあえず形だけでもあげて、そのあとミルク飲ませて…と2週間ほどで完母になりました✨頑張ってくださいね♡

deleted user

ご出産お疲れ様でした。おめでとうございます✨

まだまだお互い初心者なので焦らなくても大丈夫ですよ✨
泣かれるとなんだか落ち込みますよね😅
赤ちゃんもお母さんも上手になります✨
私は入院中4日目くらいから少しずつ上手に吸い付くようになりました😌

ディズニー

同じ状況でしたよ 諦めずずっとあげれば吸いますよ!みんな同じ問題ぶつかるので頑張ってくださいね

deleted user

私も自分一人の力では
母乳を上手くあげられず,

毎回
看護師さんや助産師さんに
手伝ってもらいながらの
授乳でした…😭

哺乳瓶のちくび(シリコン製)を
取り外して,

胸の乳首に当てたら

赤ちゃんも
母乳を飲めるようになりました💦

もし良かったら
試してみてください☺️💦

0213 もん

ミルクはよく飲んでくれましたか?
私の息子も前期破水で産まれてNICUからGCU、母子同室になり退院になりました。母子同室前、なかなかうまく咥えさせることもできず、しかも母乳も全然出てなくて、本当に赤ちゃんに申し訳なく悲しくなりました。しかし、母乳で育てたい思いがあったので諦めず続けて、今は完母になっています。
授乳前に、乳頭、乳輪を柔らかくするためにマッサージしていました。今は桶谷式の母乳マッサージにも通っています。正直、母乳マッサージに定期的に通えばミルク代より高くつくかもしれません。しかし、通っていて今は良かったと思っています。
でも、母乳を与えるのに痛みを伴う場合があります。私は激痛でした。今もまだ、痛いです。そんな時は、搾乳したりミルクに頼ったり、赤ちゃんとの授乳時間を楽しめるようになるといいです。(´∀`*)