※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chay
家族・旦那

旦那とお金についてです。少し長くなります。旦那(28)不動産営業、私(24…

旦那とお金についてです。少し長くなります。
旦那(28)不動産営業、私(24)元幼稚園教諭

現在家購入のため住宅ローンを組んでいます。
しかし旦那は付き合う前に購入した車のローン(+結婚指輪分割分)が残っており住宅ローンの特約で今月末までに完済を条件にしています。

車の一括返済の期限は今月27日です。
(返済手続きのため借りてるジャックスというローン会社に連絡を10日までにしないといけなかったのですが、旦那は連絡期限の当日の朝まで一言も私に返済のお金について言ってきませんでした。私も返済の仕方や期日について調べて初めて知ったことなのですが、恐らく旦那は10日までに連絡をしないといけないということも知らなかったと思います。)

完済にいくら必要かを聞くと、
車と指輪合わせて200万ということです。
旦那は給料が入ったらすぐに使うという生活をしてきていたようで、貯金がないため私の貯金から全てだします。
(高校生の時から貯めており、妊娠を機に辞めた仕事の退職金等含めて450万くらいありました。)

必要な額を聞いたあと、いつでも振り込めるように翌日に準備をし一応旦那にも声をかけました。
(とくにありがとうも無く、あぁって返事でした)

そして昨日ですが、「返済どうすんの?あと6日しかないんだけど。なんでこっちから声かけないといけないわけ?」と言ってきました。
(一昨日一緒に振り込みに行く予定でしたが、検診や彼の通院があり振り込みに行けなかったのもあります。)

旦那は次の休みが26日です。仕事の休憩中などに振り込みに行くことはできると思いますが、200万という大金なのでそれまでに何かあったら怖いと思い、私が旦那のキャッシュカードを借りて振り込みに行くのはどうかと伝えると「意味わかんねぇ。なんで渡さなきゃいけないわけ?それまで手持ち1円もないわけ?(財布を見たら1万入ってました)」「本当めんどくせぇ、もう知らねぇよ」「出したくねぇなら出さなくていいよ」「自分がお金出してあげてると思ってんの?」とキレられました。

そして挙げ句の果てにキャッシュカードを投げて渡されました。

家族で住む家の為のローン返済なのはわかりますが、ここまで言われないといけないのでしょうか?
少なからず旦那の残高不足で私が払うわけで、自分がお金出してあげてると思ってんの?って言葉はさすがに悲しかったです。

指輪はまだしも、車のローンが無ければ住宅ローンの頭金を多くいれることだってできたのに…
今後引っ越してから"家に住ませてやってる"と言われるのではないか…

旦那はお金についての話をするとすぐに機嫌が悪くなるので、最低限のこと以外極力こっちから話さないようにしています。

お金を渡すにしても昨日のことでどうしても腑に落ちなくモヤモヤします。不満をぶつけたところでどうせ喧嘩になると思いますし
みなさんだったら何も言わずに200万を渡しますか?

コメント

ひよこ⁂

失礼します、これからお子さんも産まれるのにひどい言い方ですね。
私だったら言いますね。
これから先も奥さんに酷いこと平気で言って来そうですね💢

どん

なんて旦那さんですか!
出してやると思ってんの?ああそうだよ馬鹿野郎!!ですよ!
しかし、私ならお金のことは気になって仕方ないので毎日でも言います。うちの主人も契約とか支払いとかちゃんと理解してないのにハイハイ言っちゃうことも多いので、契約などは一緒についていき、私が理解できるまで支払いについて聞いて、ほぼ私が管理です。
その旦那さんは、あまりにも幼稚です。自分の車のお金を嫁の貯金で出すなんて、自分がどれだけ恥ずかしいか分かってるんですかね?しかも逆ギレ。。
私なら200万渡して仕事の休憩にご飯食べずにでも支払ってこいって怒鳴りますが。

ここっと

えーーーーーー
人としてあり得ないですね😓
旦那さんが非常識なのはお金のことだけですか😩??
どんなに大きな喧嘩になってもいいので、大事なお金のことは有耶無耶にしません!!!
こっちの思ってることもしっかり話して理解してもらわないと😢
これからお金以外のことでも話し合いができないと大変だと思います😭😭😭

どらねこ

結婚したのにお互いに誰のお金とか気にしすぎなんだと思います。
給料は合算、生活費とか全部まとめてどちらかが代表してやりくりしたらいいと思いますよ!
お小遣い制にしてお互い自由なお金はある状態でそれ以外は自由に手をつけないってルールを作ってやればいいと思います。

今後どのように生活して行くかよく話し合わないとトラブルの元です。

ガラピ子

ありえないです…私だったらマイホームも考え直すかもしれないです。
出してあげてると思ってんの?てその通りですよね。旦那さんが払えない分こっちの結婚前の貯金まで切り崩すんですから。
私も旦那さんがお金の管理全然できないので、結婚してからは全て私が管理しています😥使い切ってしまうみたいなのでchayさんが管理した方がいいかと思いますが、それも旦那さんは逆ギレしそうですね…

2児mama

旦那さんありえないですね😂
私ならキャッシュカード投げ返して離婚するけど文句ないよね?って聞き返します😂

• まぁちゃん

まぁちゃん

私も同じ事言います!笑
    どの口が言ってんだ!ですね❗

• 7月20日
  • 2児mama

2児mama

ほんと何偉そうに上から言ってんだよって感じです(笑)
    お金のことでこじらす奴は一緒にいてもいいことないと思います😂

• 7月20日
gtmeq

私も旦那さんの様な言い方をされたらマイホーム考え直します。
腹がたつし、もうお金出しません。

ふとこ

これから先が大変です。
元夫のことを思い出します。
マイホームの話はどこまで進んでいるのかわかりませんが、
このままだと 生活が成り立たなくなってしまいます。
マイホーム 即止めるべきだと思います。

ケイトリン

え、、私は簡単に離婚するのは絶対反対派なんですが、そのご主人の発言されたら即別居です。
指輪すら分割でしか買えない時点で、結構しませんが…

• ケイトリン

ケイトリン

すみません、結婚しませんが、です!

• 7月20日