※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

土浦市の保育園見学に行くタイミングについて相談です。暑さで悩んでいて、9月や10月は遅いでしょうか?

土浦市で来年4月からの保育園を考えている方、見学へはもう行きましたか??
最近とても暑いので気後れしています…
9月や10月になってからでは遅いでしょうか?😨

コメント

たーくんママ

私も土浦市に住んでいて、来年から保育園を考えています。
私もまだ見学に行けてません…
申し込みが12月なので焦ってはいるのですが…
暑いとなかなか出歩くのも大変ですよね…
質問の答えになってなくてすみません…

• ゆな

ゆな

いえいえ、お仲間がいて嬉しいです!!とはいえ焦りますよね💦
    11月には利用案内配布もありますし😓
    9月も残暑厳しいだろうし連れて歩くのも気が引けて悩みます😫

• 7月20日
  • たーくんママ

たーくんママ

そーでしたね‼︎そう考えると焦りますよねー
    やっぱ探すときは市役所とか行きましたか?
    子供も体力奪われてしまいそうで可哀想ですよね…

• 7月20日
  • ゆな

ゆな

妊娠中に市役所に行って概要を聞いて、H30年の保育利用案内を貰ってきました😊
    なのであとは電話して見学予約するだけなのですが…子供も大人しくしててくれるかも分からないし、不安が大きくて😭

• 7月20日
  • たーくんママ

たーくんママ

分かります‼︎不安なことばかりですよね…
    私もネットで見たりしてて来年入れるのかとか、何処がいいのかとか、何を基準とで決めたらいいのか分からなくて…凄く困ってます。旦那は私に任せっぱなしだし、私が働きに行くんだから送り向かえしやすい所で、料率できるところなら何処でもいいって思ってるっぽくて…

• 7月20日
  • ゆな

ゆな

ですよね!!!
    うちの旦那、家から近ければ良いんじゃ無い?って言ったっきり何も考えてないみたいです😨確かに送り迎えのし易さも大事だけど、保護者の役割が大きいとか、イベントが平日にないかとか、オムツや布団の持ち帰りかとか色々ありますもんね😩
    一緒に考えて欲しいので1度旦那も見学に連れてこうかと目論んでます😤

• 7月20日
  • たーくんママ

たーくんママ

男のひとはそんなもんですよね…
    やっぱり夫婦揃って見学に行った方が間違いはないですよねー‼︎
    私もそうしてみます!

• 7月20日
nmnm

土浦に住んでます!
同じく来年の4月からの保育園を考えてます!
11月頃申し込みなので
暑ですが来月の3日に行きます(>_<)
4箇所行きたいとこあるので少しずついこーかと思ってます(>_<)
考える時間も欲しいので(>_<)

9月10月にも見学行く予定なので
遅くないと思いますよ(^^)

• ゆな

ゆな

私も土浦市民です😆
    来月3日に行くんですね‼️😱
    素晴らしい行動力です✨
    そっか…考える時間も必要でしたね😅
    今はゆっくり検討して9月10月でなんとか見学頑張りたいと思います🙆

• 7月20日
かいゆり

どこらへんの保育園を検討されていますか?
長男は、めぐみ保育園でしたが良かったですよ!愛隣も人気でした〜(*^^*)下の子は、空きがあるところならどこでもいいやって感じでしたが先生もいい先生です!

• ゆな

ゆな

土浦駅付近か勤務地のつくば駅方面で検討してます😊
    めぐみ保育園と愛隣保育所良い感じなんですか!せっかく情報頂けたのにちょっと遠いのが残念です😭

• 7月20日
  • かいゆり

かいゆり

そうなんですね😫残念です…
    あとはつくば国際保育園とかですかね〜(*^^*)

• 7月20日
  • ゆな

ゆな

うまく返信できなくて、下に返信記載になってしまいました🙇💦

• 7月20日
  • かいゆり

かいゆり

なないろは、よく託児所として預かってもらってますが保育園として毎日通わせるのは園庭もないしつまらないかな〜っと思います(´;ω;`)

• 7月20日
  • ゆな

ゆな

確かにビルインですもんね…
    全然考えてませんでした😨
    東崎保育所駅前分園もウララの中だから同じですね😅
    託児所としての預かりはどうやってお願いしてるのですか??

• 7月20日
  • かいゆり

かいゆり

直接、園に電話してお願いしていました!ウララのこどもランドのはじの部屋なのでうーんって感じです(´;ω;`)

• 7月20日
  • ゆな

ゆな

そうなんですか!知らなかったので託児お願いしたいときがあったら電話してみます😊
    こどもランドも行ったこと無いのですが、うーんって感じなんですね😓
    早くも白帆保育園とつくば国際の二択になりそうです✨😁

• 7月20日
  • かいゆり

かいゆり

こどもランド休みの日に行くのはいいと思います!しかも人数が少なくて入れるかも微妙かもしれません‥
    一応第2希望まで書く欄があったかと思いますが、枠の横に第3希望も書かれたほうが入りやすいかもって言われました〜‼いい所に入れるといいですね!

• 7月20日
  • ゆな

ゆな

暑い中行って入れなかったらショックです😭休みの日に覗いてみますね😆
    たくさんの情報ありがとうございました‼️土浦に知り合いがいないので本当に助かりました✨✨
    第三希望通勤経路付近で考えてみます🙋

• 7月20日
ゆな

そうしましょう、そうしましょう♥
旦那も巻き込んでいきましょ😆

ゆな

つくば国際保育園、白帆保育園、東崎保育所駅前分園…あとは地域型保育事業(民間)のキッズランドなないろとかですかねぇ🤔
全然その辺りの情報がありません😓