※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のシングルまま
ココロ・悩み

実母からのお金要求に悩んでいます。親孝行をしてもまだ要求が続き、妹のためにお金を出し続けるのに限界を感じています。自殺未遂もあり、どうすればいいかわからない状況です。

実母に疲れました。。妹にさえいらついてきます。

長くなりますが、お付き合い下さい。

私は実母に2歳の時に捨てられ(本人は捨てたと思ってません)、海外から日本に来て、日本にいる叔母に姉と共に育てられてきました。実母は国に帰りました。

連絡はたまにとっていたものの、正直産んでくれた事に対しては本当に感謝していますが、私が本当に感謝してもしきれない人は叔母です。本当の親だと思ってるのも叔母です。叔母に恩返ししたい事は山ほどあります。けど実母にはありません。

ですが、、、、、実母はお国柄なのか、毎月のようにお金を要求してきます。妹の学費ないからちょうだい、病院いきたいからちょうだい、生活費ちょうだい。
3万あれば1ヶ月余裕で暮らせる国です。
母は働いていません。確かに妹は可愛いし、母のためと言うよりは妹のために渡してきました。

今年の4.5月に日本に来た時お金も全部出しました。旅費とは別に日本にいる間に渡した額は30万です。もちろん普段のご飯代とか皆ででかければこっちで出していたので、持って帰るぶんと旦那と私がいない日に遊ぶぶんで考えて使ってね、と言う意味でした。そのお金を日本で散財してしまい、1円もないまま返すのは可哀想だからと旦那が帰りに3万渡してます。日本にいる間に散財しないでとっておけば国に帰っても困る事なかったのに、、、、、

昨日また電話きてお金送って。

理由は?と聞くと「妹のダンスのコスチュームがないから買いたい」

本気でむかつきました。
妹も中学2年生、考えれば親が貧乏なのはわかる歳。
私ならダンスやめます。人のお金を当たり前のようにむしばんで働きもせずのうのうと暮らしてるのがいい加減許せなくなりました。

もう、充分親孝行した気でいるんですがまだ甘いですか?高校を4ヶ月で中退し、働いてお金を送ってきました(中退した理由は母のためだけではありませんが)。昔はまだ妹の父親(母が向こうで再婚した人)がいたので今ほど頻繁ではなかったにせよ、10年間、母のワガママに付き合いました。

けどお金送らなかった時期、自殺をはかろうとした母です(2年前)。その時は母の姉から電話がきて病院代払いました。もう私はどうしたら良いんですか?

今精神的に参ってるのでキツイコメントはしないで下さい。

コメント

skyg

ずっとつきまとわれますよ。お子さん産まれたらどうするんですか?

縁切りましょうよ。

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

もう既に2人子供いて3人目を妊娠中です。昨日叔母に相談したら叔母にはもし自殺しちゃったら自分せめない自信ある?と聞かれ何も言えない自分がいました、、、

• 7月20日

どこのお国の方か分かりませんが
毎月のように金をせびって来るなんて
すごいお国柄ですね💦
10年間もよく我慢されましたね。
人様のお母様ですが、正直 実の娘に金をせびる、おまけに働かない、そのくせ日本で散財なんて、心底呆れます。
今も離れて暮らされてるんですよね?
電話も無視とか出来ませんか??

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

今もずっと海外と日本で離れて暮らしています。
    昨日叔母に相談したらそれで本当に自殺しちゃったらどうする?自分をせめない自信ある?と聞かれ、何も言えない自分がいました。そうなったら妹はどうなるんだろう、と、、、

• 7月20日
こじこじ

どういった感じで自殺をしようとしていたのですか?
本気だったのでしょうか?

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

強いお酒と睡眠薬や風邪薬やなにやら大量に飲んでアルコール、薬物中毒になり倒れました。本当に数日生死を彷徨っていました。本気でした。

• 7月20日
  • こじこじ

こじこじ

そうだったのですね、、。
    そうなったら本当に辛いと思いますし、悔やんでも悔やみきれないのかもしれません。
    が、さとみさんが悪いわけではないですよ。全く。

お母様の人生、妹さんの人生があるように、さとみさんにもあなたの家庭、人生があります。

お金に余裕があるのであれば、援助してあげてもいいのかもしれませんが、働いてもいない、育てられてもいない方に、さとみさんがお金をくれないから自殺したなんて言われても、私は第三者の立場だから言えるのかもしれませんがさとみさんは何にも悪くないと思います!!!

• 7月20日
さとゴロー

十分すぎるほど親孝行なさっていると思います。
私もさとみさんほどでは無いですが、親に援助しています。
たまに嫌になって、早く死んでくれたら…とまで思うこともあります。
親子の縁って中々切れないですよね…だから困ってしまう。

毎月定額しか渡せない、追加は絶対にしない、と話してみてはいかがでしょうか。
話し合って分かってくれないのであれば毎月定額のみ振り込み続けて、携帯番号を変えて縁を切ってはいかがでしょうか。
自殺してもさとみさんのせいではありません。
お母様の身から出た錆です。
さとみさんの人生です。
お母様のせいで不幸になる必要はありません。
もう十分されてきました。
決して自分を責めないでください。

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

ありがとうございます、、本当ありがとうございます、、、読んでて涙出てきました。充分親孝行してる、その言葉だけで報われます。
    もう一度旦那と話して、携帯の番号かえてもう母と関わるのやめます。ママリに相談して良かったです。

• 7月20日
頑張るマン

もし自殺してしまったとしてもそれはさとみさんが悪いわけでなく悪いのはお母さんです。
気に病む事はないですよ。
ずっとお金を絞りとられてこれから生まれてくる赤ちゃんと旦那さんとさとみさんが幸せになれなきゃ元も子もないと思います。
今まで充分親孝行したと思いますよ。
もう縁切っていいと思います。

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

ありがとうございます、、
    皆さんのコメント読んで本当に涙でました。もう母とは縁を切ります。ありがとうございました✨

• 7月20日
ぴよ

それは援助ではなくあなたの優しさに漬け込んだ搾取ですよ、金銭的虐待ですよ。虐待から逃げても、だれもあなたを責めないと思います。

お金を無心する事ができなくなったから自殺?そんなの自業自得です。あなたには責任はありません。もう血の繋がりだけで際限なく搾り取られる生活から解放されてもいいと思います。

妹さんが「お金を援助してくれる離れた国のお姉さん」をどう理解し感じているかはわかりませんが…。いずれにせよ今後どうなさるか、弁護士かなにか、第三者を通して、記録の残る文書で連絡されてはどうでしょう。お母様も本当に困っているなら、まずお国の補助制度などを活用すべきです。

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

金銭的虐待、、、そんなの考えた事もなかったですが、本当にその通りですね。本当にママリに相談して良かったです。
    ありがとうございます。なんかすごく解放されました☺️もう母とは縁を切ります。

• 7月20日