※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子まま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が保育園を退園し、授乳が難しくなる悩み。ミルクに切り替えるか悩んでおり、義母のプレッシャーもある。どうしたらいいでしょうか?

現在1歳2ヶ月の息子を保育園に行かせています。
下の子が生まれ息子が8月いっぱいで退園になります😱息子はよく動くし(まだ歩けません)、ギャーギャーいうタイプなので退園したら授乳する暇がないと思います。9月からミルクにしようかなーと考えています!でも下の子に申し訳なくて...。それと義母に母乳どんどんあげなさいと言われプレッシャーです😭どうしたらいいでしょうか?

コメント

ママたん

どちらともメリットデメリットあり私は下の子も母乳で育ててます!
上の子連れて外出時に授乳室行くのも大変だなと思う時もありますし
この時期なんかは喉乾いたらすぐあげられるので楽だなとか思うことは色々あります(><)

正直お母さんの楽な方で良いと思いますよ!昔の人は色々言いますがミルクでも十分育ちます!

• 年子まま

年子まま

コメントありがとうございます。
    私が楽な方にしてみます(*´꒳`*)助かりました!

• 7月20日
ぽめ子

日本人は母乳神話?信仰?で何かと母乳母乳言いますが、母乳で得られる免疫って、初乳あげればつくらしいですよ💡
因みに私自身、完母で育ったのにアレルギー沢山あるし免疫力も低く病気しがち、うちの姉は完ミルクなのに全然病気せず丈夫です😅姉が羨ましい...
私は乳腺炎が酷かったので生後3ヶ月になる前に母乳止める薬飲んで完母からミルクに切り替えましたが、息子は丈夫に育ってます👍✨
なので申し訳ないなんて思わず、義母は気にせずミルクにして、授乳にかかる時間削減して上の子沢山構ってあげていいと思います☺️

• 年子まま

年子まま

コメントありがとうございます!
    私も完ミで育ちましたが免疫力が強くて風邪も引きません(笑)
    その言葉に助けられます...😭💘

• 7月20日
  • ぽめ子

ぽめ子

やっぱり!!私の中ではミルク信仰です💡笑
    母乳だと食事も気をつけないといけないけど、ミルクなら栄養もバッチリ得られますもんね👍✨
    2人の育児はなかなか休む暇なく大変だと思いますが、頑張りすぎずえいゆいままさんもお身体ご自愛くださいね☺️

• 7月20日
ゆりちゃん

お母さんが楽な方で良いと思います。
ミルクはミルクで作ったり洗ったり消毒したりとありましたが、母乳にそこまでこだわってたら疲れちゃいます。
私は母乳が出なくてミルクだったのでそう思うのかもしれませんが、昔の考えを押し付けてくるような意見はほっといていいと思います。。

• 年子まま

年子まま

なにかと義母がうざくて(笑)
    コメントありがとうございました!

• 7月20日

私もお母さんがやってみて一番やりやすい方法がいいと思います🌼
義母の意見はそうですねーで、流せばいいと思います…笑

私は母乳あまり出ず、早々に完ミにしました。完母や混合の人見ると哺乳瓶の管理がないのはいいなーと勝手に思ってましたが…🍀

• 年子まま

年子まま

コメントありがとうございます!
    完ミにします(*´꒳`*)

• 7月20日