※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
お金・保険

マイホーム購入時、両家から援助を受けたことを実親に伝えたが、義実家からの援助金額を問われて困っている。叔母は親の質問がおかしいと指摘。どう思いますか?

マイホーム購入時に、両家から援助を貰った方、いくら貰ったかって親に言いましたか?
最初は援助なしという話だったんですが、ローン契約くらいになって両家から援助をいただきました。頭金に使うなり家具を買うなり好きにしなさいと。
実親が、義実家からいくら貰ったのか何度も聞いてきます。これは言わない方がいいんじゃないのかなぁと思い、はぐらかしていましたがあまりにしつこいので、同じくらいだよと返事してしまいました…。叔母にこの話をしたところ、そんなこと聞く親がおかしい!とのこと…。どう思いますか?

コメント

YuKai⁂

うちもマイホーム資金ではないですが、金額聞かれたことあります(´౪`)私も聞かれるの嫌だったし、そんなの聞くのがおかしいだろって思ったので、どっちがいくらとかは貰った私たちが知ってればいい話で、なんでいちいち言わなきゃいけないの?ってキレたら黙ってくれました(°∀°)←

a

お嫁にだしたら相手親がどれくらい包んだか聞いてくるのは普通かと思います!
相手親がお金に余裕があるのかも知っておきたいですね私だったら。

🌈ころりん🎈

ウチは、援助はなく両家10万ずつのお祝いでした。私が、お返しの相談を母にしたりするので、金額は知ってます。

あんころもち

お祝い事や援助などは基本は親に金額も伝えてます💫 どちらかが多すぎるとお互い気をつかったりもあるので、、。でも、どちらも不満がでそうにないのであれば言わなくてもいいとおもいます!

まる

私の親も義親がいくらくれたか聞いてきたし、教えました。
なにも考えてなかったですけど、なんで教えないほうがいいのですか?

よしこ

私は親にはいってしまってます(笑)

私の親から、遺産の前倒しという形で土地と三百万、貰いました。あとは祝い金という形で、姉妹が家を買ったりしたときに1人五十万をあげるという親の気持ちがありました。

なぜ聞くかというと、ありがたいことに母親は私たちが心配でもう少し援助したいんだそうですが、旦那実家が何もしないのでこれ以上はダメだと父親が反対するからです。
旦那の実家が何か援助をなさるんだったら、こちらも出せるけど、何も出さないのにこちらばかりが規定以上(遺産とすでに決めてた祝金)出したら旦那実家の顔を潰すことになる、と。

こちらとしては援助がないのが当たり前だと思ってたところに、親が土地と三百万を前倒してくれたのでやったぁという形です(笑)
ただ、旦那実家には聞かれてもないので言ってません。かなり遠方なので余計にです。

ララら

マイホームはまだ契約していないので違いますが、
結婚式の時のご祝儀は実母にものすごく聞かれました💦
本当に事細かく、誰がいくらだった?とか
そんなん一々覚えてないし!覚えてても人に言いふらす事じゃないし!特に、両親は離婚しているので、父がくれたお金は特に気にしてました💦
あの男…いくらよこした?って💦
聞かれるたびに、いくらだったっけ?いっぱいあったから誰がいくらとか忘れた!
と上手くかわしてました。
知ってどうするんだよ!って思ってました💦

• ララら

ララら

補足です。
    うちの場合、実母が本当に常識がない人で(全てにおいて)
    お祝いとか頂いてもお返しの存在すら知りませんでした。
    私はネットとかで予め調べておいたのでいろいろ知ってましたが、
    相談するとしたら父方の祖母によく聞いてます💦
    なので、祖母は金額とか把握していますが、他の人には言わないですね💦

• 7月20日
ママリ

マイホームはまだですが、
結婚式のときの御祝儀は合わせたいから
義両親からいくらもらった?って
聞かれました!
なので、両家から100万円ずつ
いただきました☺️

mama

親だったら気になりますよねー!
私は言いました!
同じくらいだよ、でいいと思います!それにしても叔母さん酷い😂笑

りんまま

たくさん回答ありがとうございます!
ご家庭により様々なんですね!
私の場合は、実親が過干渉の毒親気味なので(出産祝いを私言わず勝手に開封したり、私宛のプレゼントも勝手に開ける、私宛の郵便物も勝手に開ける、マイホーム購入の際も、そこは私の嫌いな親戚が近くに住んでるからやめろだの意味不明なことを言われました…)、無闇に教えたくない気持ちがありました。教えたところでそれ以上援助を増やすという雰囲気でもありませんでした。叔母はその両親の毒っぷりの被害者でもあるのでそうやって言ったんだと思います😅
そんな親ですので、最初は援助も断ったんですが、義実家との兼ね合いもあり受け取ることにしました。
義実家はとてもよくしてくれるので、そんな実親から遠ざけたかったという気持ちもあります😨
でも少し過敏だったかもしれないです😭ご意見ありがとうございました!