※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃんmama
子育て・グッズ

母乳で育てている赤ちゃんが暑い日が続く中、水分補給が心配。皮膚科で脱水にならないように水分をしっかり摂るようアドバイスを受けたが、哺乳瓶以外の水分補給方法について不安。体重は出生時2930gで現在6kgほど。アドバイスをお願いします。

完全母乳で育ててて、今現在1日5.6回の授乳回数になってきてるのですが、昼間は3.4時間感覚で、夜はまとまって寝るようになってきました。

最近暑い日が続き、もともとそのまでお腹すいて泣くという事が少なく、水分がちゃんと足りているのかが心配です。
汗もたくさんかき、汗もも出来てしまい、皮膚科に行ったところ、水分補給をしっかりしてあげて、脱水にならないようにとの事でした。
今まで哺乳瓶も使った事がなくて、おっぱい以外の水分補給の仕方を試したことがありません。
出生体重2930で今現在6キロぐらいです。

どのようにしたらいいのか、何かアドバイス頂けたらと思います。

コメント

もちこ

おっぱい近づければ泣いてなくても吸ったりしませんか😊?

• みいちゃんmama

みいちゃんmama

試したこと無いです。

産まれてからすぐお腹に、ガスが溜まりやすいみたいで、上手にげっぷが出せなくて、病院で頻繁にちょこちょこおっぱいあげずに、感覚あけてしっかり飲ませてあげるようにとの事だったので。。
    基本的には3時間経ってないと飲ませて無いです。。

• 7月20日
ぽん

私も完母ですが水分補給のために麦茶を飲ませることあります😊
マグマグ使ってますよー!
少しくらいなら飲ませてもいいと健診で言われたのであげてます☺

• みいちゃんmama

みいちゃんmama

少しぐらいというのはどれぐらいあげて大丈夫なんでしょうか??
    麦茶飲んで、おっぱい飲まなくなるとかはないですか??

• 7月20日
  • ぽん

ぽん

1回につき10ミリくらいです。
    マグマグにメモリがあるのでそれを見ながらあげてます😊
    飲みっぷりがいいときは喉乾いてるのかなと思って20いかないくらいはあげます😅

うちの子はおっぱい飲まないということはないです🙆

• 7月20日
  • みいちゃんmama

みいちゃんmama

マグマグ試した事ないですが、簡単に飲めるもんなんですか??
    どのようなタイミングでおっぱい、麦茶あげたらいいんでしょうか??

• 7月20日
  • ぽん

ぽん

息子は最初は乳首をなめて遊んでる?て感じでしたが段々飲むようになりました!
    5ヶ月になったので乳首→スパウトに飲み口かえましたが大丈夫でした😊

おっぱいは決まった時間にあげてますが麦茶は決めてません。
    飲ませても少しなので…おっぱいの時間じゃない、または出掛け先などですぐに飲めないけど喉乾いただろうなってときですかね😅

• 7月20日
  • みいちゃんmama

みいちゃんmama

そうなんですね!!
    徐々に飲めるようになるんですね♡

麦茶は何ヶ月の頃から飲ませてましたか??

• 7月20日
  • ぽん

ぽん

4ヶ月になる前くらいからです😊

• 7月20日
  • みいちゃんmama

みいちゃんmama

マグマグ、麦茶買ってきて試してみようかと思います♡
    ありがとうございます!!

• 7月20日
  • ぽん

ぽん

私はドラッグストアで買ったのでピジョンのマグマグしかなかったんですが、もしベビー用品店に行かれるなら他のメーカーのものもあると思うので選ぶのも楽しいかと思いますよ☺

• 7月20日
  • みいちゃんmama

みいちゃんmama

ありがとうございます♡
    早速見に行って見ます♡

• 7月20日