※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
家族・旦那

離婚経験のある方に質問です!なかなか離婚に踏み切れないのですが、何を…

離婚経験のある方に質問です!

なかなか離婚に踏み切れないのですが、何をきっかけに離婚を決意しましたか?

また、シングルマザーの方は、夫がいた方がよかったなと思うことがあれば教えて下さい。

子供にとっても、いた方がよかったと思うことがありましたら、そちらも教えて下さい🎵

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

一緒にいてもイライラするしいない方がいいと思ったからです✨
シングルの時はストレスもなく幸せでしたよー
今はまた再婚しますが、やっぱ自分と子供だけが楽だし幸せかな?(笑)

• ふー

ふー

私も夫もかなり毎日イライラしてます😞
    シングルになればシングルなりのストレスとかでてきませんか?

どちらにせよストレス溜まるなら、父親がいた方が良いのかなと思って今耐えてますが、毎日ケンカしてるので逆に子供に悪影響になりそうなので離婚した方がいいのか迷ってました😣

離婚したら再婚もハードル高くなりそうで踏みとどまってます(。>д<)

前回の結婚生活を踏まえて、相手に求めるものが多くなってしまいそうで…おみきゃんさんはどうでしたか?

再婚できるの羨ましいです!

• 7月20日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私なんて速攻離婚しよって感じでした😗
    自分が母子家庭で育って、寂しいとか嫌とか思ったこと1度もないからかもですが💧(笑)
    旦那のストレスはないけど、ほかのストレスはあるかもです。でも気持ちは楽でしたよ

再婚は、とにかく子供も受け入れてくれて生活できたらってのを考えてました✨

• 7月20日
  • ふー

ふー

切り替えが早くてすごいです✨
    母子家庭であっても寂しさを感じないこともあるんですね🎵
    お母さますごいです!

子供を受け入れてくれる再婚相手素敵ですね✨

自分の子供も面倒見切れない旦那が世の中に沢山いるのに、自分の子供じゃなくともその子の為に働いたりできる男性尊敬します。

もし私が再婚するとして、相手に連れ子がいたら自分の子供と同じように接することが出きるかわからないです😞

• 7月20日

私は母子家庭でよかったです(笑)楽しいですし(笑)

私もそうですよ💧
    相手に子供がいて、再婚したら同じようには無理かもだし…私には子供がいる人とは再婚は無理です。自分はしてもらってるのに(笑)

• 7月20日
  • ふー

ふー

私は両親がいるんですが、いつも喧嘩ばかりしてたので、いっそのこと離婚して欲しかったです😣
    子供としてはそういうところ見たくないですよね💦

私も再婚相手は子連れじゃない方がいいです😞
    自分がしてもらってるのに!ってスゴい同感です!そうですよね!

• 7月21日

うちは母だけだったので自由にやらせてもらったし、友達みたいな感じなので楽しいです(笑)

ですよね🤥私も子供がいる人とは無理です💧だからできる人はほんとに尊敬しますよね

• 7月21日
  • ふー

ふー

友達みたいな感じなの羨ましいです🎵
    絆も、より強くなりそうですもんね(*´∇`*)

離婚してないのに今から再婚の心配をめちゃめちゃしてしまいます(苦笑)

離婚したら頼れる男性がすぐに欲しいです(笑)

• 7月28日
ちゃんしー

私もなかなか自分からは踏み出せませんでした(^^)最終的は喧嘩が続きこんなんなら別れた方がいい出てけと言われました笑
私は金銭面での離婚の決意でした
元旦那は子ども手当なども使い込んでいたため

やはり旦那がいないと仕事も保育園に入れるため週四の4時間と決められていてなかなかきついですが
好きでない一緒にいて笑顔でいられない人と長々いるよりは幸せです(^^)今では子供のことも愛してくれる良くしてくれるいい彼にめぐりあい結婚まで二人で頑張っている最中です(^^)なかなか踏み切るのには勇気がいりますが私は周りの経験者の人に迷ってるうちはやめた方がいいそーいう時はその時にやってくるからと言われていました(^^)
それと子供の前でニコニコ出来てないままでは嫌だと思っていたので
今でも疲れてε=(・д・`*)ハァ…とはなりますが昔のように心の底から笑えないということはなくなりました(^^)参考になればいいのですが(^^)

• ふー

ふー

子ども手当の使い込みはアウトですよね😨

保育園入れるともっとフルで働けるのかと思ってました💦
    考えが甘かったです。
    それで子供一人養っていけるのか不安です😭
    シングルの方は親の助け(金銭的にも)がないとやっていけないですかね?
    私はなかなか頼れなくて💦

結婚なさるんですね、おめでとうございます😊🍀🍀🍀
    再婚するときって相手に求めるものが多くなってハードル高くなりませんでしたか?

迷ってるうちは離婚辞めた方がいいんですね…( ´_ゝ`)
    離婚すれば心の底からちゃんと笑うことが出きるか心配です。

一人だと生活がかかっているので、その日暮らしでいっぱいいっぱいになり、子供に辛く当たってしまわないかと心配してしまいます😭

• 7月20日
年子まま(21)

先週離婚しました(笑)

きっかけは、子供に向かってベビーチェアを投げたことです!
子供には向けてないと言いつつも、方向は明らかに子供に向かってたので、「あぁこいつはもうあかんわ」となり、離婚しました!
お金を稼ぐという点では旦那に稼いでもらった方が自分自身の負担は少なくてよかったけど、それいがい旦那がいてもいなくてもなーんにもかわらないです(笑)
へんな話ですが、シングルの方が子供達とのびのび自由に暮らせます😅

• ふー

ふー

タイムリーですね(笑)
    離婚決意してから実際に離婚するまでどのくらいの期間を要しましたか?

子供に向かってもの投げるのはあり得ないですよね😨

私もこれをしたら即離婚!というボーダーラインがあったんですが、それをされてもなかなか離婚に踏み出せずにいます😢

旦那に稼いできてもらう以外は何も変わらず…ということですが、私にとって稼いできてもらうってとても大事でして(。>д<)

自分の稼ぎだけで子供を養えるのか不安でたまりません💦

確かにシングルの方が子供ものびのびできて良さそうですね(*´∀`)🎵親達の顔色気にしなくて良いですもんね😄

時たま父親を恋しがったりはしないですか?
    もしそういう想いをさせてしまったらどうしようと、今から怖くて😭

• 7月20日
  • 年子まま(21)

年子まま(21)

めちゃくちゃタイムリーです(笑)
    離婚を決意てして別居したのが3月末、そこから必要な荷物を取りに帰ったり子供達を実家に慣れさせるために色々してたら5月になり、5月半ばに公正役場行って協議離婚の流れを聞いて元旦那と綿密に話し合い、最終的に離婚届を出したのが先週でした😅
    なので、別居~離婚にかかったのは4ヶ月ほどです!
    児童扶養手当(いわゆる母子手当)もあるし、なんとかやっていけるかなぁと思います!最初は贅沢はできないかもだけど💧

ん~、まだ子供達が小さいので恋しがるという感じはないですが、娘にいたっては時たま「パパ!」と言うことがあるので、元だんなをやはりパパと認識してるんやなと感じる部分はあります。息子はたぶん元旦那のことをパパと認識する前にはなれたので誰だろ?って感じかなぁ...。
    たしかにそういう部分はいまでも不安です(´д`|||)

• 7月20日
  • ふー

ふー

返信ありがとうございます🎵

すみません、返信ではなく下の部分でお返事してしまいました(>_<)

• 7月20日
かぁーか

子供の面倒も人前でしかみない!
自分中心!
給料少なく実家に借りる始末!
女癖が悪い!

で、証拠を見つけた瞬間別れを決意して1週間後には離婚してました!
後悔はしたことありません!
むしろ同じお金で苦労するならお荷物減って良かったです!
今は第二の人生満喫してます😊

• ふー

ふー

女ぐせ悪いのも嫌ですよね😞

私は、旦那が浮気する人ではないのですがいっそのこと外で浮気して家では償いも兼ねて機嫌良くして貰った方がマシ!とも思ったりします。
    でもやはり裏切られるのは辛いですよね😢

一週間で離婚されたんですか!
    すごすぎます!協議離婚ですよね?
    どうやったらそんなに早く事を進められますか?
    私は慰謝料のことや、次に住む場所(遠方の予定)、新しい仕事探しでなかなかスムーズにできません💦

お荷物減った!と思うくらいであれば離婚して大正解ですよね!
    私はまだまだデメリットしか浮かんでこなくて踏みとどまっています!

かぁーかさんのその行動力見習いたいです🍀

• 7月20日
ちゃんしー

いやフルで働けますよ(^^)でもうちの場合実家のこと子供が保育園嫌がり仕事の苦痛が最近凄くて(><)違うストレスもあるっちゃありますという話でした😅勘違いさせてしまってすみません💦周りの助けは必要な時もありますねー(><)お熱を出され仕事を休むのも厳しい時や職場もありますし
職場選びはママさんの多いとこが理解のあるとこがオススメです(^^)
でも親の助けがなきゃ絶対無理というわけでもありません、それでもやってた人は沢山いますし(^^)私の性格的には助けがないと辛いと思っただけです(^^)国からもお金は入りますが2ヶ月事なので1ヶ月きつい月もありますねー😭でもフルで働けるのでしたら問題はないかと(^^)

相手に求めるものは私の中で子供を愛してくれて子供の成長のため働いてくれるかなので(^^)お金が足りなければ一緒に働けばいいし
それを無駄に使うようでしたり子供への対応がおかしければ別れようと思いましたがとても良くしてくれる人で迷いはありませんでした(^^)
まだ2人でモー少しお金貯めたりしてからなので結婚はモー少し先ですが(^^)子供もパパになってほしいと思ってくれています(^^)離婚は子供が小さいうちがいいと思います(^^)再婚のときも(^^)

ありますあります(><)
でもその時旦那への余計な苛立ちは無くなっているので
ママお仕事でちょっと疲れてて怒っちゃったごめんねーと思える余裕がでてきますよ♡迷いなく別れた時はそーいうのもできるようになってます大丈夫です(^^)こーいうサイトもありますしひとりじゃないですよ♡

• ふー

ふー

いえいえ!
    職場選び参考にさせていただきます!確かにそうですよね(^^)

私の場合、一人では厳しそうなので周りの助けが必要そうです。

でも助けがなくてもシングルマザーでやっていける方がいる事に驚きました!
    なんとかやっていけるもんなんですね❗尊敬します🍀

国からお金がもらえるのは母子手当て?でしょうか?

離婚と再婚は子供が小さい頃の方がすんなり受け入れやすいかもしれませんね!
    なんだかその言葉で後押しして貰った気がします😌

旦那への苛立ちがなくなると子供への態度も変わるんですね、目から鱗です!
    確かに旦那の態度で余計イライラしちゃいますもんね!

ちゃんしーさんの最後の文を読んで涙が出ました😢
    離婚した友達にはなんだか聞きづらかったので、こちらで相談してみました。
    皆さん親身に教えてくださってとても助かったし心強かったです🎵ありがとうございます😭💕

• 7月20日
  • ちゃんしー

ちゃんしー

今結構色々貰えますよ昔だと実家にいると貰えなかったお金も実家の両親がその金額超えてなければ貰えたり
    離婚の前に役所に行き貰えるお金の話を聞くと少し楽になるかもしれません(^^)
    その家庭家庭離婚後どのようにして行くかで貰えるものも変わりますので離婚決意前に役所に行くのも手ですよ(^^)離婚を考えていますこのようになりそう
    いくらくらい貰えるかとか(^^)

旦那にしかイライラしてないつもりでいました
    でも今3歳の娘に去年ママ笑ってと言われ涙が出ました笑えてないんだと周りの友達にも今日体調悪いかとか言われ写真笑えてないとか
    気づかないうちに顔や態度に出ていたのだと反省しました
    子供が年子で育てられるかの不安や
    子供たちから父親をとってしまう心配がありましたが子供はママの気持ちに寄り添ってくれます
    ママが笑っていることが子供の1番の笑顔の源になると思います(^^)イライラは付き物です離婚したからイライラするのでなく子供の成長ととものものなどあるのですから
    そのあとの子供のことはその時また悩めばいいかなと思いました(^^)今では離婚間違いと思った事は一切なく
    あっちから養育費もなく、月七万とかしか仕事場で稼げませんが国からの支援親の助けのおかげで何とかやっていけてます
    私もこれから相談しに行くのですが、片親だとおやすく物件を借りれたりもすると周りから聞いて役所に相談に行こうと考えてます(^^)ちなみに私離婚して1年経ってないですwww離婚してすぐにいい人に巡り会い助けられています(^^)離婚してもまだまだ進む道はあります(^^)
    ここではみんな味方です(^^)
    笑顔で過ごせる選択ができることを祈っていますね(*´ω`*)

• 7月21日
  • ふー

ふー

お返事遅くなってしまいました😣💦💦
    温かいお言葉ありがとうございます😭💕
    そして色々と教えてくださってありがとうございます!

実家に住むことも検討してみます!
    母親が要介護なので、もしかしたらその辺りの関わりで何か手当てが変わってくるのかも知れないので調べてみます!

離婚前に役所に電話してリサーチしてみますね!

私も最近は、離婚問題がずっとつきまとい無気力になり無表情だったり、子供に話しかける回数が以前より減ってしまいました😣

離婚後すぐに良い方に巡りあえて良かったですね😆😆😆
    私もそうなりたいです☆

きっと、ちゃんしーさんの頑張りを見ていて支えたい!と思ったんでしょうね(*´ω`*)

• 7月28日
かぁーか

浮気の発覚は初めてじゃなかったから離婚までは早かったですね!
離婚はしたくないと言われましたけど、そんなこと言える権利ないよね?
で話し合いは終了。
慰謝料も、給料少ない人なので貰えなかったし養育費も貰ってません!
子供にも会いたいって言ったことはなく子供達から会いたいって言われて会わせたら彼女と一緒に来る始末。
どーしょもないクズ男の話は山ほどあるけどどれも今では笑い話です🤣
子供たちも今の旦那を本当のお父さんだと言うくらい前の旦那のことは嫌いです笑

フルで働いて残業もして帰りが遅くなる日がいっぱいあって子供たちには我慢させて可哀想だったなって思うところはいっぱいあるけど、あの時の決断は間違ってなかった!って今は思えます😊
当時は子供達は小学生でしたが、姉弟で協力しあって頼もしく留守番してくれてましたよ!
何とかなるもんです!
離婚するにしてもしないにしても行動に移さなきゃ現状は変えられないので今に不満があるなら話し合いからでも始めてみては?

• ふー

ふー

常習犯だったんですか(+_+)
    しかも話し合いがすぐに終わったようですごいですね(笑)強い!!

慰謝料も養育費も貰ってないのにお子さんを育ててるのすごいです!😲
    給料が少なかったとしても気持ち程度でも欲しいですよね😭
    お金よりも子供を想う気持ちがほしいです!

離婚して、あの時の判断は間違ってなかったと思えるようにしなきゃいけないですね!

私もいつか笑い話しに出来るまでになりたいです(^^)

なかなか話し合いすら難しいですが頑張ってみます☀
    ありがとうございます🍀

• 7月20日
.・(*^_⌒AN★AP⌒_^*)・.

私は、父と義理両親と元旦那の話し合いの場で即効決断しました。(笑)
義理両親が、ムカつく言葉を放ったので(笑)

私は、全然居た方が良いとは思いません。(思った事も、無いかもしれません)
自由気ままが、一番です。娘が居ればそれで良い派です。

• ふー

ふー

速攻決断だなんてすごいですー✨
    ムカつく言葉嫌ですね😭

子供がいればそれでいい…確かにそうかもしれないです☺

でもまだ完全に嫌いになったわけではないので辛いです(。>д<)

• 7月22日
♡♡♡

離婚のきっかけはDV癖が直らない、不倫疑惑、モラハラ、義家族からの嫌がらせと関係がうまくいかなくなったことなどたくさんです😂

旦那がいた方が良かったと思ったことは一度もありません!
両親が揃ってても子どものためにならないんじゃ別にいなくてもいいかなとも思って離婚しましたし、一緒にいて子どももストレスしか溜まらなかったので。。。

• ふー

ふー

私も、旦那が子供に悪影響しかないので離婚したいです✨
    でもまだ嫌いになったわけではないです。
    モラハラや、DV(私もやり返しますが)もありますがいつか変わってくれるんじゃないかと望みを持ってしまいます😭

こんな風にさせたのは私なので…

って、この思考回路がもうやばいですかね(*_*)

• 7月22日
ふー

そうなんですね!
公正役場っていうのがあるんですか!調べてみます!
私の場合話し合いすらなかなかできない状況です(。>д<)

4ヶ月で離婚できたのいいですね(*´ω`*)
よく、離婚は結婚する時の何倍もエネルギーがいると言いますよね!各種手続きなど大変でしたか?

物心つく前に離婚した方がこどもの為ですかね~…😣
誰?ってなるのも切ないですけど(。>д<)

ちゃんしー

お母様介護しつつ子育てになるかもしれないのですね(´・ω・`)??大変ですね(´;ω;`)私は今ヘルパーの仕事してますがお家でもとなると大変ですよね。何かありましたらまたここで相談してくださいねー(´;ω;`)

私もそーでした(´・ω・`)無気力で子供にも怒ってしまったり…でもお子様にはきちんとお母さんの大変なこと愛されてること伝わっています今無理せず笑える時が来た時笑ってあげて抱きしめてあげれば大丈夫です♡

こちらこそ温かいお言葉ありがとうございます😭周りでは早すぎだろと言う方もいてメンタルやられましたがわかってくれる人が1人でもいたらそれでいいと思いやってきて今は幸せな毎日です(^^)しすーさんも早く笑顔の耐えない毎日になることを心から祈っています💕