※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。子供が食べず、イライラしてしまい反省しています。機嫌が悪く、食事が進まず困っています。母子ともに楽しく進める方法はありますか。

離乳食でグズグズしてて食べなくてイライラしてしまいました…。
イライラして無理やりあげたりしてしまって反省しています。

うちの子はもともと機嫌が良い時間が短くて、こんな状態で離乳食が進む気がしなくて気が遠くなりました。
授乳時間も全く定まってないので朝、泣き声で自分も起きてしまうため、離乳食の準備をしてる間にどんどん機嫌が悪くなってしまいます。
食べさせてても一口食べては指をしゃぶって外そうとすると泣くので全く進みません…。
どうしたら母子ともに楽しく離乳食が進むのでしょうか。

ホント可哀想な事してしまったと反省しています。

コメント

deleted user

5ヶ月なら一旦お休みしたらどうですか?まだ焦る時期じゃないですし大丈夫です!

離乳食はある程度授乳間隔が定まってからのほうがいいって言われました。準備はいつもの授乳のタイミングの少し前にしておいて、お腹が空いて泣く前にあげたほうがグズらず食べてくれるみたいですよ!

kao

少しお休みしてみても良いかも知れませんね。食べさせることが目的ではなく、あくまで味見というか、食べる練習だと教わったので、うちの子にはうちの子のペースがあるよな、と私は気楽に考えてました。

るぴ

まだ5ヶ月ならしばらくお休みしてもいいかも知れないですね😊
うちなんて未だに一口しか食べないときありますよ〜💦私も最近の頃は食べてくれないことに焦ってイライラしてましたが、まだおっぱいで栄養が採れる時期はいっか〜と気楽に考えるようにしました😂

  • るぴ

    るぴ

    最近→最初
    の間違いです🤣

    • 7月20日
なぁ

5か月でパクパク食べる子の方が少ないですよ‼︎
うちも5か月で始めましたが1週間食べず2週目食べ始めて3週目拒否でイラつくので一回お休みして6か月からやっと食べるようになりました💦

授乳時間定まってなかったりするなら別に授乳前にこだわらなくて平気ですよ‼︎
それこそ後々親と同じ時間に食べるのが楽になるので始めから親と一緒の時間にしてる人もいますし(^^)
育児書通りにとか気にせず適当にやらないとどんどん辛くなりますよ(^^;

rose

うちも離乳食スタート時期から今も継続してそんな感じですよー😂
食細くて身体も小柄です。
作っても食べないで捨てるの繰り返しでした。5ヶ月だとすりつぶしたり刻んだり、準備も片付けも時間かかるし、イライラしちゃいますよね。
今は離乳食スタートしたばっかりですし、無理せず食べてくれたらラッキーくらいの気持ちでいいと思いますよ。栄養のメインはミルクやおっぱいなので、気負わずに頑張りましょう☆

みい

大人が食べてるの見て興味持ちますか?じっとみてきたり、口が開いたり。うちは、そういう反応があったので食べさせる前に食べる真似したりしてました。それでも何口か食べればいいほうで、せっかく作ったのにまた捨てるんだあって最初は思いましたがあまり気にしないほうがいいかと思います😊