※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたま
子育て・グッズ

7ヶ月の息子のほっぺの湿疹が繰り返し、ステロイドを使っているが赤味が消えず悩んでいます。ステロイドを続けるべきか相談したいです。

いつもお世話になっております。
生後7ヶ月の息子がおります。
わりと長い間ほっぺの湿疹があり、よくなったかと思ったらまて繰り返しを繰り返していました。
皮膚科にも行ってましたが、あまり効果がありませんでした。アトピーなのかも⁈とも思いましたがどの先生に伺っても よだれかぶれ ですね、と言われてました。
先日、予防接種の為小児科に行った際にいつまでも湿疹を残したままだと皮膚が湿疹の場所を覚えてしまうのでステロイドで早めに治したほうがいいと言われ、塗り薬を処方していただきぬっていたところガサガサのぶつぶつはなくなったものの赤味がなかなか消えません。
肌はツルツルしています。
もうステロイド塗らないほうがいいのでしょうか。
2.3日で綺麗になるといわれたのですが、もう1週間塗ってます。あまり長期間塗るのもよくないのかも…と思って悩んでいます。

長文すみません。よろしくお願いします。

コメント

さみー

1日2回塗られてると思いますが湿疹が消えたなら2回を1回にし、完全に良くなるまでは塗った方がいいです。
途中でやめるとまたぶり返したりしちゃうかもしれません。

• おたま

おたま

回答ありがとうございます☺️
    今は2回塗ってます。
    完全によくなるまで根気よくやっていきます!
    助かりました。ありがとうございました!

• 7月20日
🌈

うちは肌が弱くて3ヵ月から皮膚科通ってます。ステロイドはいまだに塗ってますよ。やっぱり塗らなくなると肌が荒れてきてしまって😭
1日1回を日にち開けて2~3日に1回とかだんだん少なくしていくのが良いと思います✌🏻️
量もしっかり先生に教えてもらった量で塗ってあげてください😊
ステロイドは使い方次第ではとても良いとママリで教えてもらいましたよ\( ˆoˆ )/

• おたま

おたま

回答ありがとうございます☺️
    やはりそうなんですね。ステロイドは塗り続けないとだめって聞いててなかなか手出ししたくなかったのですが、塗ってみるとみるみる湿疹がなくなって効果てきめんですね。
    少し回数減らしてぬっていきます。
    助かりました!ありがとうございました!

• 7月20日