※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。長くなりますが、相談に乗ってください。私が悪け…

旦那と喧嘩しました。長くなりますが、相談に乗ってください。
私が悪ければ私が悪いと言ってください。

旦那は仕事の日は子どもが寝付いた頃に帰ってきますが、休みの日は家事育児を手伝ってくれます。いつも本当に感謝していますが、夜は子どもが泣いても全然起きません。
旦那は結婚した頃から夜中にゲームしたりパソコンしたりが好きで毎日夜中2時3時まで起きています。仕事で疲れた時はソファや床で夜中まで寝たり途中で起きて寝るまでゲームしたりします。
お風呂は寝る前にしか入りません。
私はそれがずっと嫌でした。
ゲーム、パソコン、テレビ、エアコン、電気…全部付けっ放しなので電気代がかかるし、お風呂は追い焚きして入るためガス代がかかる。何よりソファや床で寝る時は疲れが取れないし風邪引くかもしれないし心配していました。
今まで何度もこのことで話はしてきましたが、本人が直そうと思わないのか直せないのか、全く直りません。
夜中の趣味は嫌でしたが、本人が好きなら仕方ないと今まで諦めていましたが、ソファや床で寝るのだけはやめてほしいと何度も言っていました。
子どもが産まれてから、夜中にお風呂に入るとお風呂と寝室が隣接しているため、かなり音が響き、毎回ではありませんが私も子どもも起きてしまうため、お風呂だけは早く入ってと伝えていました。
早い時間にお風呂に入ってくれたのは3日くらいでした。
3日くらい前にも、夜中にお風呂は起きてしまうからって言うと「たまたま起きる時間だったんじゃない?」と言われました。
これが前提で昨日の夜の話をします。

昨日、夜の10時にドラマを見ているとソファで寝始めたので、私がドラマが終わり寝る頃に起こして「疲れてるなら、お風呂にサッと入ってベッドで寝たら?ここで寝たら疲れ取れないよ。仕事で疲れているのは分かるけど、毎日遅くまで起きて、こんなところで寝ているから余計に疲れるんだよ」と伝えると「少し休んでからお風呂に入るよ、早めに寝るよ」と言ったため、そのままここで寝ないように念押しして先に寝ました。
夜中2時に子どもが起きたため起きると、まだ寝に来ておらず、子どもを寝かしつけた後にリビングに行くと、やはりソファで寝ていました。私が部屋に入ったら起きたため、もう何も言わずに私はまた寝室に戻りました。
旦那はそこからお風呂…お風呂の音で寝たばかりの子どもが起きて、また寝かしつけ…
寝かしつけた後に私も目が覚めてしまい起きて待っていましたが旦那は何も言わずにベッドで即寝。
そこから私は1時間寝れず、もう色んなことが腹たってしまいました。
朝、旦那の目覚ましアラームで子ども、私が起きました。
眠たかったのもあるし、夜中の出来事が腹立ったので、旦那を無視してソファで子どもとゴロゴロしていました。
旦那は私に何も言わずに仕事に行こうとしたため、流石にやりすぎたと思い呼び止めましたが無視して仕事に行ってしまいました。

旦那は温厚で全然起こりません。今までほとんど喧嘩もしたことありません。今回のこと、私が無視したのは悪いかもしれませんが、そこまで怒ること?って思ってしまいます。
でも旦那のことは好きなので仲直りしたいです。
何て声をかけたらいいのでしょうか…

コメント

ran

みーしゃさんはこれまで冷静に何度も旦那さんに伝えているので悪くありませんよ!!
きっとみーしゃさんが怒らなくて優しいから結局許してくれると思って甘えているんでしょうね…😵
私ならキレてます!!親の自覚ないのか?と思っちゃいます🤨

でも本当、結局はどれだけ言っても本人が直そうと思わないと直らないですよね…なにかキッカケがあればいいのですが💦
最後の「今回のこと〜」あたりから旦那のことは好きなので仲直りしたい、そのまま素直に伝えてみたらいかがでしょうか?☺️

あーちゃん

旦那さん子供すぎません?
私は旦那にはやる事終えてから好きな事しろと言っていて私の性格が強く、怒ると大変なのを知っているので仕事から帰ってきたらすぐにお風呂、ご飯、洗い物も手伝ってくれ、そこから漫画を読んだりゲームをさせています。
旦那であり、親であるんだから今までの好き勝手やっていた生活は改善するべきだと思います。あまりにも旦那さんが子供すぎて、、

みーしゃさん何も悪くないですよ。謝るのは旦那さんだと思います

みっきー

うちも同じです😭!
まだ子どもはいませんが、仕事で疲れてるのにソファで寝る。そこで寝ないで。寝るならベットで寝よ?と優しく言ってもずーーっとそこで寝てます。
私はもう嫌気がさして無視してましたが、子どもが生まれたらそうもいきませんもんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
最近は諭すようにひたすら声掛けしてます!笑
仲直りしたい気持ちは分かります!
でもみーしゃさんから寄り添ってしまうとまた同じことの繰り返しになってしまうのではないかな?と思います。またどっかでみーしゃさんの不満が爆発してしまうのではないかと、、😭
今日はもう仕事に行かれてるのですよね?帰ってからの旦那さんの出方を待ってみてもいいと思います!
ごめんねってなるようでしたらそれでいいと思うし、自分は悪くないという態度だとまた考えものですよね>_<💦

(°▽°)

我が家と同じですね( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
どちらが悪いと言われれば、そりゃ毎度毎度注意されてもきかないご主人さんが悪いとは思います。
ただ、私は無視だけは怒っていることを伝えるのに1番良くない方法だと思っています。解決には繋がらないですし、人を傷つけるし、怒りくらいしか伝わりません。どうかしたら、怒っているのか、機嫌が悪い八つ当たりなのか、分からない時もありますから、デメリットしかないかなと(´ฅ•ω•ฅ`)

私なら、夫が帰ってきたら、『私、怒っているんだけど何でだと思う?』って話します。何回同じこと言わせてんだって怒ると思いますが、我が家もかれこれ4年そんな状態です笑。良くないかもしれませんが、諦めました🤦‍♀️電気代は夫の支払いなので、もういいかと。

みーしゃさんのところは、やり繰りされているのは妻側なのでしょうか?
もしも、そうなら罰金を取ったらいかがですか?
何時を回った時点で寝落ちしているのを見たら、家電一点あたり100円、500円とか…小銭稼げる気がして、私なら嬉しくなるかもしれません笑。

私のところは放置です。今朝も3時頃にリビングで寝落ちしているのを見つけましたが、布団かけて終わりです。
これで風邪を引いたら怒涛のごとく文句を浴びせていますが、本人がしんどいだけなので我関せずです笑。土日に入って、いかに身体が怠かろうが文句言わせずにこき使ってます。

ルルママ

結婚って育った環境の違う他人が暮らすことだと思ってます。
文章を拝見してどちらが悪いとかはないかなと思います。ただ、気になることだけに目を向けてしまうと、すぐにお風呂に入らないやソファーで寝てしまう。ただそれが悪いこととは思いません。人にはそれぞれ癖やペースがあります。私ならあまり言われ過ぎると窮屈です。ソファーで寝てもすぐにお風呂に入らなくても極論死にません。それを注意されることが一番苦痛ですね。相手の癖や個性として見てあげれば丸く収まるかなと。また相手を変えたいなら自分が変わることからしてみてはどうでしょうか?すぐにお風呂に入りたくなるような声かけなど。
ちなみに我が家は時間が来たらリビングから寝室にみんなで移動して、寝室で旦那さんはゲームしてますよ❗
あと床やソファーで力尽きて寝ることありますが一応声かけて動かなければかけものだけして電気を消して寝かせてあげます。そして体痛くない?よほど疲れてたんだね、晩御飯食べてからすぐ寝落ちしてたね。いつもお仕事お疲れ様。あまり無理しすぎないでね。これで終わりにしてます。
みーしゃさんの旦那さんの心に響く声かけをしてみてください♪

たみ

全く私のとこもほぼ同じです🙁
私の旦那は夜勤なので休みの日がみーしゃさんのような感じで
スマホ片手にゲームなのでソファーや
座椅子で寝てると
そこで寝られると邪魔、電気代日頃節約しても意味無いと直接言っても何度言っても
その時はごめんって謝りますが
治りませんよね😔

旦那が遅くまで起きているので
子供達も起きていいのかなって思って
寝てくれないので腹が立ちます

旦那さんが帰ってきたら
おかえりーと子供と一緒に迎えて
一言ごめんねでいいと思います🤔
それで今日は旦那さんの好きなご飯を
作って待ってるのもいいかなと思います🙂

ねこじゃらし

うちもそっくりです😳
夜の内にお風呂入ってくれるだけ羨ましいかも…でもその物音で折角寝かしつけた子ども起こされるのは腹立ちますね😑

ここに書かれたことを全て(休みの日の家事育児に感謝していることからみーしゃさんが嫌だと思っていること、昨夜のこと、色々あるけどそれでも旦那さんが好きなこと)メールやラインで送ってみてはどうでしょう?
私の場合は単純に不満がある時でしたが、なるべく淡々とした丁寧な文章を心がけて送ったら、夫も真摯に受け止めてくれまして。

hari

学生の頃の私みたいです!笑
実家に住んでて、居間で寝てしまい母親に同じように言われてました。
人に言われても治らないんですよねー
私は仕事をはじめて、一人暮らししても同じようなソファで寝たりベッドで寝たりしてましたが、結婚を機にソファで寝ることはなくなりました。

旦那さんも誰かに見られて恥ずかしいと思うようになれば変わると思うんですが、みーしゃさんにだらしない所を見られるのが恥ずかしくないんでしょうね😅
お子さんが大きくなったら、だらしない父親と見られたくなくて変わらないですかね😅

あさみんず

うちも同じ様な状況でした!
未だに変わりませんよ😓
そのうち私も息子が居る生活に慣れて、旦那には別室で寝てもらう様になったらもめなくなりました!
目に入らなければスルーできるので(笑)
干渉しない方が夫婦円満なのかもしれません🙄

カズ

うちも旦那が似たような所があり、夜更かしで パソコン、ゲーム、携帯などで 2時、3時くらいまで起きてたりします。そして、休みは
昼近くまで寝てる、、という。
だったら 早く寝て 午前中、早く起きれば?と、、、
夜中、電気付けて 夜更かしして、、節約とか考えて欲しい!と思います😅😅
ソファーや床で寝てることも、よくあります。
最初は言ったりしてましたが、今は
諦めて 寝落ちしていたら
全ての電気を消して
ほっとくことにしました。
気を揉んで イライラするので、自分がイライラしないように 好きにしてもらってます😅
きっと話し合いして仲直り、出来ますよ。
主様は、悪くないと思いますが、、、。
穏便にいきますように。

まぁ

我が家も同じです。
昨日も12時頃にお風呂 夜中の3時までゲーム 朝は6時に起き 6時半に出勤します。
一昨日は、お風呂に入らずソファーに寝ていて、朝風呂入ってから出勤しました。

一緒に住んで 半年くらいはイライラしましたが、今はあまり気にならなくなりました。
我が家も普段は 良い夫で良いパパなので
多少の諦めは必要かもしれません。

それでも私もたまには嫌味ぽく
「またソファーで寝て、だから風邪引くんだよ」と風邪引いたときは尽かさず言います。

癖だから直らないと思ってた方がいいかもしれませんね…😭

しろくまま

それは誰もがイライラします
子供起こされるのが一番迷惑ですよね。

旦那さん帰宅して夕食を食べる前にお風呂に入ってもらうのはどうでしょうか?お風呂入ってる間に、夕食の準備もできますし( ;∀;)

帰宅前に連絡とか貰える感じなら
帰宅する頃にお風呂温めておいて「おかえり~!お風呂入っちゃってー!」って促しても入ってくれないんでしょうか、、

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません💦
お一人ずつ返事したいのですが、書いてたら涙が出そうになるので、こちらで簡単なお返事にさせていただきます🙇‍♀️
皆さんのご意見を参考にさせていただき、きちんと話をして仲直りしたいと思います!
優しいお言葉ありがとうございます!

♩

温厚で全然怒らず我慢してるのは奥様の方だとこれを見て思いました。むしろ旦那様は怒る所がないというかそれだけ自由に生活してるのに怒ってきたら逆にえ?という感じです笑仕事で疲れてたりゲームしますかね??しないと思います笑本当に疲れてたら人間早く寝ません?笑ソファーで寝られるの心配もありますが一緒に寝たいです。何より家族なんだから同じ時間帯に寝て起きてという同じ時間を共有したいです。子供がたまたま起きる時間だったんじゃないの?なんて私言われたら多分ブチギレてしまいます。奥様心広過ぎます😭旦那様、こんなに理解のある奥様の元で自由にのびのびと生活できてこんな理解のある人が奥様なんてとっても幸せものですね!それに気づいてるのでしょうか!!