※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
お仕事

育児と仕事で疲れています。子供が微熱で保育園休ませるか迷っています。義両親に預けられるけど、仕事休むのは甘いでしょうか?他の働くママさんはどうリフレッシュしていますか?

最近、仕事から帰って育児して、寝るの遅くて朝は早くて、朝起きたらまたバタバタで仕事へ行き、そんな毎日なので疲れています。

今日は下の子が微熱です。37.5度以上あるので、保育園はお休みしなければいけません。
今日は私も仕事休もうかなと考えています。とは言え、子供はお熱なので、面倒はみなければいけませんが...

隣に義両親に預けることができるので、仕事に行くことは可能です。私も最近疲れているから、子供の熱を理由に仕事休むは自分に甘いですか?

お仕事してるママさんはどうやって日々の疲れを取ってますか?たまに有給とかお休みとってリフレッシュしてますか?教えてください!

コメント

ももへ

わかりますーーー!!
下の子同じ月齢ですね。
私は新しい職場で3ヶ月目です。
2ヶ月目に入った頃、緊張や色々な疲れがたまったところで下の子が高熱。

頼れる人がいないので休みました。
すごく子供のことでのお休みに
理解がある職場なので。
幸い熱だけでつらそうでもなかったので、上の子は保育園、久々に下の子と水いらず、仕事のことを忘れられて、やっと朝もゆっくりできたと感じてました😅

そのとき休まなければ自分がつぶれてたかも。

ほんとは子供が元気なときに一人でやすみとりたいですよ!
前の職場ではよくやってました。

• もんしろ

もんしろ

私も4月から新しい職場で働き、頑張りすぎて疲れが出てきた時かもしれません😭今日は休みました!元気に保育園行っている時にお休み取りたいのですが、頻繁に熱出すので、なかなかまだ自分の為のお休みはできないです😂

• 7月20日
ありんこ

毎日お疲れ様です!

大きな声では言えませんが、子供の体調が…と言って会社を休んだことが何回もあります!この四月復帰してその理由で3回は休んだかな^^;余裕かまして有給消化しまくってますが、もし今年度の有給なくなったとしても必要経費かな…と思ってます。

毎日休みないですもんね!休まないとやってられないですよ。

• もんしろ

もんしろ

平日は仕事、土日は育児で休みなしですよね😭子供1人の時はなんとか大丈夫だったのですが、2人になった今、なかなか大変です💦
    子供が体調不良で...はもう少し経ってから使うかもしれないです笑
    今は本当によく熱を出すので😣

• 7月20日
こちも

私もたまにやってます…

子供が熱出たので…とか、保育園から呼び出しで早退…とか。ほんとは元気で保育園行ってるけど、たまには自分の休息がほしいです。
だって、仕事しながらだと平日自宅で椅子に座ってる時間なんてないんですもん。ごはん食べてる10分だけですよ。

ちょっとリフレッシュして、また来週からがんばりましょ〰️♪

• もんしろ

もんしろ

仕事しながらだと、家の事が全くできず、ぐちゃぐちゃで主人に家が汚いって言われるのですが、私には無理なんですよね...😣今日は休んで子供が寝てる間に掃除できました🌟リフレッシュ大事ですよね💕

• 7月20日
ぶたコ

我が家が通っている保育園では、事情を話せば子どもを預けて仕事休むこと出来ます。

近場に身内がいないので、たまに1人のんびり家のことやカフェに行きたいとき、美容室などなど利用させて貰ってます^^*
※私立の保育園です。

職場は有給使ってもいいというところなので(多忙期を除けばOK)気軽ではありませんが休むことが出来ます。

子ども都合なら尚更仕方ないことなので、甘えて休んでも大丈夫じゃないですか?
ママが笑顔の方が子どもたちも喜びますよ(・∀・)

• もんしろ

もんしろ

うちも仕事休みの日も預けていいのですが、子供の熱で休みすぎて、職場に迷惑をかけていれので、まだ自分の都合で休むってことはできてないです😱今日は休んだのでのんびり家のお掃除と用事を済ませてきました✨

• 7月20日