※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ans
ココロ・悩み

上の住人が騒音で困っています。管理者に2度注意したが改善せず、引っ越しは難しい。再度管理者に相談するべきでしょうか。

上の住人についてです。
二階建てのマンションに住んでいるのですが上の子供と思うのですが1日中部屋を走り回っています。
1回目に管理の人へ電話をし、注意を促すチラシを全世帯に入れ、それでもうるさければ再度電話をと言われました。
が、変わらず何ヶ月後に2回目の電話して直接電話で注意してもらいましたが変わらず。
最近はひどくなってきている気がします。
上の住人が走ることにより襖もガタガタ揺れて(ー ー;)
上の住人は最近2人目が産まれたようで忙しいのかなとも思いますが正直もう限界かなと感じてます。
朝は早くて8時頃から夜は遅くて10時頃まで騒音が聞かれます。
出て行きたいのですが、まだ入居して1年だし、引っ越し費用とか考えると出られません。
みなさんだとどうしますか?再度管理者へ電話しますか?

コメント

大宮杏子

大変ですね!
賃貸であるば言います。
賃貸ではなければ、
んー…我慢しちゃうかも、しれません。

• ans

ans

コメントありがとうございます。
    賃貸なので言いました>_<

• 11月29日
5児☆mama

朝8時から夜9時くらいまでは
お子さんがいる家庭だと
仕方ないのかなーと思います💦
管理会社から注意しても
なおらないのは
小さなお子さんだと
親が何度注意しても
走ってしまったり
物を投げたりしてしまいます💦

うちは子供が多い為、
一階に住んでますが、
上の人の生活音は
かなりします💦
ですが、深夜じゃない限り
我慢してます💦

あむ子

私なら子どもだから仕方ないと諦めますね(´∀`;)
前住んでいたアパートは隣の部屋の子と母親の声がうるさくて、夜勤だった自分には辛かったです。

今住んでるマンションも隣のオバさんが息子さんを怒鳴り散らす声、生活音がうるさいですがもう慣れました(笑

私も大人が騒いでるなら絶対連絡して注意してもらいます。
でも小さい子どもなら仕方ないから我慢しますね。
これが夜中過ぎても騒いでるなら問題ですが、書かれている時間帯なら私なら許容範囲かなと^^;

まなやん

うちのアパートも2階に住んでいた家族が子どもの声、足音がうるさいという苦情で引っ越して行きました。しかしアパートに住む以上上の階の騒音は仕方ないのでは?と私は思います。私も1階に住んでいますが上の階の家族は朝早くから夜中の3時とかまで生活音が絶えませんが別になんのストレスも感じません。特に子どもがと考えると静かにするのはなかなか難しいのでは?と思います(*_*)

ans

コメントありがとうございます。
子供か大人かどうか分からないですが、多分子供かなと思います。
最初は子供だし、しょうがないと思っていたのですが私も旦那も夜勤をしてまして
その騒音のせいで寝れないこともあります。寝ていても起きてしまったり😓
注意しても走ったり物を投げたりするのであれば正直防音マットを敷くなど対応して欲しいなと思います。

あむ子

夜勤だったら余計に気になりますね。
寝たいのに寝れない…
工事音、選挙カー全てにイライラしてました。

先に慣れたと書きましたが、引っ越したてで慣れない時、あまりにもムカついて隣のオバさん側の壁ぶん殴ったことがあります^^;
夜8時まで寝れるのに怒鳴りで6時に起こされそこから寝れなかったストレス…

でも管理会社には言ってません。
うちには猫がいて走る音で迷惑をかけているんじゃないかと思い、お互い様だと我慢しました。
子どもが生まれた時も、うるさい隣のオバさんにお菓子を持って「これから泣き声で迷惑をおかけします」と先に手を打ちました。
内心迷惑してんのはこっちだと思いながら…(笑

本当に我慢の限界がきたらansさんが引っ越しをせざるを得ないかもしれませんね。
次の物件は最上階か子どもがいない場所かを聞いた方が後悔しなくていいと思いますよ(;ωq)

• ans

ans

そうですよね。
    いつかは引っ越そうとは思います。
    当分我慢かなぁ

• 11月30日
のり(°▽°)

襖が揺れるってスゴいですね(;´д`)
心中お察しします。
毎日のことですから、なかなか子供だししょうがないと割り切れるものじゃないと思います。
集合住宅に住む以上は、例え足音だろうとその辺の気遣いもするのが常識だと私は思っちゃいます。
例えば子供が走り回るのであれば、足音軽減の絨毯を買うなりしてほしいですよね。

直接注意してもらっても改善しないなら、望みは薄いかもしれないけど私ならもう一度連絡してもらいますかね……
せめてわ足音軽減してくれる絨毯とか検討してくれるよういってもらったり。それでもダメなら直談判?と思いましたが、それも効果なさそうな住人っぽいですよね話聞くかぎり(笑)
自分の生活にも関わるし、本当協力する姿勢くらい見せてほしいものですよね。。

• ans

ans

旦那が直接言おうかと話してたんですが、直接言うのは気が引けるというか、、、(ー ー;)
    本当防音マットを敷くなど対応して欲しいです。

• 11月30日
ptwgjmad

元不動産屋です。
本来なら赤ちゃんや小さなお子さんが出来る予定の家族には、騒音問題もあるので一階をオススメしてるんですけどね。

何度も低姿勢で伝えるしか無いですね。私の友人は子供3人でアパート2階に住んでた様ですが、やがて引っ越して旦那さんの実家に入りました。

相手も資金の問題がクリアになれば、何度も言えばそのうち出て行くと思いますよ。私は大規模マンションの一階ですが、掃除機掛けてるお婆さんの音が毎朝よく聞こえます。

小さなお子さんがいるお宅は是非一階がベターです。

• ans

ans

そうなんですか。
    私達が入る時は一階しか開いておらず、入居を急いでたので家賃と間取りしか気にしていませんでした😓
    多少の物音は仕方ないことかもしれませんが、やはり限度があるので気をつけて欲しいものです。

• 11月30日
にゃんわんママ

私ならそこまで言ってだめなら直接いきますね。

• ans

ans

直接言う勇気がなくて😅
    もうしばらく我慢ですかね。

• 11月30日