※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★aki★
子育て・グッズ

8月6日に469グラムの赤ちゃんを出産し、来月中に退院する予定です。病院での処置が痛くて可哀想で、寝方などのアドバイスが欲しいです。

8月6日に469グラムに産んでしまいましたが、来月中に退院する事になりました\(^o^)/昨日初めて病院に泊まったのですが、もともとお腹がはっていてのの字マッサージや綿棒浣腸などやるのですが、一晩うなってたり泣いたりして可哀想でしかたありませんでした。
もし、寝方など少しでも楽になる寝かせ方などあれば教えて下さい!!

コメント

かんちゃんママ

おめでとうございます!元気に退院できそうで良かったですね!!

大人でも言えますが、胃部が張ってるなら右下に寝るといいって言いますよね。ガス溜まりや便秘ならガス溜まりのエクササイズもあるので検索してみるといいと思います。もう少し大きくなって離乳食くらいになったら天然のオリゴ糖を摂取させるのもオススメです。

ただ、小さくお子さんが生まれたようなのでお医者さんに相談するのが一番安全でいいのかな〜と思います…😅

• ★aki★

★aki★

ありがとうございます。少し横に寝させてみたりします!お腹のはりは先生に相談してるんですが様子をみるという話しかでていません(^o^;)

• 11月29日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

入院中ということであまり腸の蠕動運動が盛んでないのかもしれませんね。退院して抱っこして起こしたり軽く赤ちゃんストレッチとか赤ちゃんマッサージとかして身体を動かしたら、案外腸が働きだすかもしれませんよ〜。大人も運動するとお腹動き出すからね…😅

• 11月29日
  • ★aki★

★aki★

あ!確かに抱っこして寝かせてってやるとオナラも沢山してくれます💠あんまり動かないのもあるんですね😣!

• 11月29日
すみにゃっく

退院おめでとうございます♡
NICUで看護師をしていますが、★aki★さんの赤ちゃんくらい小さく生まれた赤ちゃんは綿棒浣腸でなく、もっとしっかりグリセリン浣腸やカテーテルを使ったガス抜きが必要なことが多いのですがそのような指導はないのですか?

• ★aki★

★aki★

最近、カテーテルでのガス抜きの話は少しされましたが少し考えましょうとの話でした…

• 11月29日
  • すみにゃっく

すみにゃっく

私の患者さんも退院後唸ったりご機嫌が悪くて相談されることが多いのですが、浣腸するとご機嫌が治ることが多いです。小さく生まれた赤ちゃんは腹筋が弱くて自分で出しにくいんです。毎日は必要ないかもしれませんが念のため指導してもらっておくと安心かと思います(^^)

• 11月30日