※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テト
子育て・グッズ

新潟市の股関節健診について、受ける方や気になることがある方いますか?暑い中の移動や友達づくり、支援センターの利用についての経験談を教えてください。

新潟市の股関節健診を受けた、もしくは近々受ける方いらっしゃいますか?
他の気になることとか聞けたりするのでしょうか?
近々受ける方はこの暑さの中どうやって行きますか?
徒歩で20分、車で5分ですが、どちらも暑いので迷ってます。
あと、転勤族のためママ友がいないのですが、こういう健診で友達ができたりしますか?
支援センターに行きたいのですが、暑くてまだデビューできていません💦
経験談を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

♡

来月股関節健診受けます!
私は車で行き、暑いとは思いますが抱っこ紐持って行きます😣!
股関節以外の気になるところ聞けるなら聞きたいですよね😂でも区役所からの手紙になんか書いてあったような気もします、、🤔

• テト

テト

回答ありがとうございます✨
    手紙には母体保護相談(産後の体、育児相談)と書いてあるのですが、身体のことは聞けるんですかね~。

• 7月20日
ひい

股関節検診の時間は気温も暑いし日差しも強いので、車がいいと思います😆
少し早目にエンジンかけといて車内を涼しくしてから行かれた方がいいと思います👍
検診自体は流れ作業ですが、そのあと保健師さんと面談があっていろいろ質問できますよー\(^^)/
待ち時間で隣り同士仲良くはなりますがママ友まではいかないですかね😅

支援センターは保育士さんが近い月齢の子を紹介?みたいに教えてくれるのでママ同士も自然と仲良くなれます❣️❣️3ヶ月のお子さんが遊べるおもちゃも充実してますし、涼しく過ごせますし、デビューしてみてもいいかもですね👍✨✨
支援センターは曜日によって年齢わけされてると思うので、気になる支援センターのホームページでスケジュール確認して行かれた方がいいと思いますよ\(^^)/

• テト

テト

エンジンを先にかける時、子供は家に置いていってますか?
    マンションで駐車場が離れてるので少し心配です。
    ママ友まではいかなくても、誰かとお話しできたらいいなぁ☻
    支援センターデビュー頑張りたいと思います!!

• 7月20日
  • ひい

ひい

駐車場離れてるんですね😥それは心配だから、チャイルドシート用の保冷剤や冷却スプレーを駆使するとか👍
    確かに、同じくらいの赤ちゃん育ててるママ同士のお話、楽しいですもんね😊✨

• 7月20日
  • テト

テト

明日、保冷剤を見に行きたいと思います!
    冷却スプレーを使うとか知らなかったです!
    ありがとうございます✨
    友達と電話で話したりはしますが、面と向かっては旦那しかいないので、少しでも誰かと赤ちゃんトークできたらいいなと思います♪

• 7月21日
  • ひい

ひい

冷却スプレーもチャイルドシート用のです🤣💦この時期ならチャイルドシートのコーナーに一緒にあると思いますよ\(^^)/
    保冷剤は通常のを100均とかで購入してガーゼで巻いたり、チャイルドシートの背中の後ろ部分に入れ込んだりするみたいですが、冷却スプレーは直接チャイルドシートに吹きかけるので、万が一口に入ってしまう事を考えてちゃんと子ども用?を購入したほうが良いと思います😆💦💦

• 7月21日
  • テト

テト

なるほどなるほど!
    すごく勉強になります✨✨
    保冷剤はいっぱいあるので、入れ込んでみます!

• 7月21日
  • ひい

ひい

連日暑いですからね😵💦お互いに熱中症には気をつけていきましょーー\(^^)/
    股関節検診でママトークできるといいですねー✨✨✨

• 7月21日
たろ

受けましたよー!
股関節検診のあと、保健師さん?と話す時があるので、その時色々聞けたと思います💡
そしてわたしが受けた時はそこでは友達出来たり、なってるような人はいなかったですけど、タイミングが合えば隣にいるママさんと話したりとかはあると思います☺️
最近暑いので、家を出る時は先に車のエンジンかけてある程度冷えてから出るようにしてます😣あとチャイルドシートに保冷剤入れられるマットつけてます💦

• テト

テト

保冷剤マットいいですね!
    先にエンジンをかけておきたいのですが、マンションで駐車場が離れてるのでちょっと心配なんですよね。
    子供は家に置いたままかけにいってますか?
    タイミングが合ってお話しできるママさんがいたらいいな~☻

• 7月20日
  • たろ

たろ

保冷マット買ってから少し乗っただけで汗だく状態がなくなったので買ってよかったですー!☺️
    駐車場離れてると確かにちょっと心配ですね😵
    うちは駐車場目の前ですが、念のため離乳食食べる時の椅子に座らせておかあさんといっしょ見せてからさっと行ってます😂
    タイミング合うといいですね💡
    ちなみにわたしは支援センターでごはん行ったりするようなママ友できましたよー☺️

• 7月20日
  • テト

テト

そうなんですね!
    支援センターに行くのが楽しみになってきました✨笑
    車は、子供をバウンサーに乗せて、少しでも先にエンジンかけられるように頑張ってみます💦
    ありがとうございます!!

• 7月21日
たかり

今1歳1ヶ月の男の子育ててます^^
股関節健診受けに行った時は、お金支払いで呼ばれる→服脱がして待つ→ベビー体重計の様な股関節検査台に乗せて検査→服を着せる→終了だった気がします。
流れ作業の様になってますのでお友達作ったりと言う様なゆったりとした感じではないかもしれません。
また、この一連の流れでの他の相談は…少し難しい感じがしました。
股関節に関する事であれば問題無いと思います。
案内状には保健師さんが相談に乗ってくれる等の案内はありますか?
もしその様な記載があれば相談の場が設けられていると思います^^

ママ友に関しては、早目に行かれて待っている間に近くのママさんと自然と会話が弾んだりしたらママ友作れるかもですね🎵
ママ友作りたいと思われていたら支援センターの方が作りやすいと思いますよ^^
我が子は5月生まれで、8月に支援センターデビューしましたよ🎵
保育士さんがその子に合った遊び道具を教えてくれたりします^^
我が家は、旦那が土曜休みなので、土曜日に開いてる支援センターに一緒に行ってきました。
旦那一緒だったので安心して行けた記憶があります^^

• たかり

たかり

追記です、支援センターでは私自身ママ友というママ友はいないですが、顔見知りのママさんが増えて会話が弾んだりして楽しいですよ🎵
    月齢の近いママさんがいたら自然と会話が出来ると思いますよ^^

• 7月20日
  • テト

テト

詳しく書いていただいて、色々と想像することができました!
    母体保護相談と書いてあるので、そこで聞けそうなら聞いてみます。
    支援センター、まず旦那と行ってみるのいいですね!
    明日行けたら行ってみたいと思います♪

• 7月20日
マイメロディ

西区の股関節検診では、検診の後に助産師さんとママが話す時間があります!いろんなこと質問しました!!

• テト

テト

わたしは中央区なのですが、同じ感じだといいな~!

• 7月20日
なつ

私も来月股関節検診に行きます!
保健師さんと話す時間もあるみたいですよね。
私は行く前に車を冷やして車で行きますよ😊暑いですしね💧
私もまだ支援センターデビューしてなくて、股関節検診で初めて集団のところに、行くので、ドキドキですよね(*´꒳`*)

• テト

テト

この暑さじゃ歩くのは無理ですね💧
    検診の駐車場が狭いので満車が心配です。
    同じ区だったら一緒に支援センターデビューしたいですね~!

• 7月21日
  • なつ

なつ

駐車場狭いと心配ですね💦赤ちゃんいると早めにってわけにもなかなかいかないし…
    私は中央区よりの東区なので、支援センターも、どこに行こうかなぁって迷ってます。

• 7月21日
  • テト

テト

わたしは東区よりの中央区です!笑
    どこの支援センターも車じゃないと厳しそうなのでわたしも迷ってます💦
    とりあえずプラーカのスマイルランドに行ってみようかと思ってます☻

• 7月21日