※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

子供が昼夜逆転している悩みです。睡眠時間が短く、母親も睡眠不足で困っています。どうしたら子供が夜きちんと寝てくれるでしょうか。

これは昼夜逆転でしょうか?
生後半年の下の子なんですが
夜決まって9時に寝て1時に起きて
そこから朝の5時まで1人で遊んだり
奇声をあげたりしてます。
5時から7時まで寝てまた起きて11時まで遊び
11時から13時まで寝て13時から18時までまた遊び
18時から1時間寝て19時にはまた起きて9時まで
遊ぶのでいつも9時頃お風呂にいれてます(^_^;)
私自身仕事もしていて毎日2時間しか睡眠がとれず
倒れそうなくらいふらふらする時もあり
悩んでます(^_^;)
保育園で昼寝時間が短いからよく寝るはずと
言われますが寝ず昼夜逆転していると怒られました(-_-;)
子供にしては一日の睡眠時間が短いのでそれも
心配です(^_^;)
どうしたら夜きちんと寝てくれますかね(-_-;)

コメント

ぴっぴ

保育園行ってるんですね?

なら生活リズムは主様のせいではないですよね。
主様がどうしようと保育園側でそのような生活リズムにしてるので対策ないと思われます。

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!

    保育園行ってます!
    休みの日、保育園の日変わらずこのリズムなので
    困ってしまいます(´;ㅿ;`)

    • 7月20日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうですよね。保育園にいるほうが長いし、お休みだからってその生活リズムは身体にしみついてるし…

    離乳食は保育園で食べますか?

    • 7月20日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    そうなんですよね…

    離乳食はまだ家で食べてます(´;ㅿ;`)
    なので朝仕事に行く前と夕方仕事の後なんで
    少し時間を間違えると食べなくなるしで
    なかなかすすみません(-_-;)

    • 7月20日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    保育園側は、離乳食もまだないし生活リズムなんてって思ってるのかもですね😰
    三回食から保育園での離乳食開始なのかな?それまでその生活リズムなんてちょっと大変ですよね…

    先生に相談してみてはどうですか?

    保育士ですけど、基本的には昼寝の時間にみんな寝るっていう感じで生活リズム整えていってます。

    離乳食はだいたい10時30分~11時30分の間に済ませて、オムツ交換してミルク飲んで寝るって感じです。
    午前寝は30分以上寝せません。昼寝しなくなるので起こして遊ばせます。
    夕寝はそのこに合わせてって感じですが、だいたい30分~一時間といった感じですかね。

    • 7月20日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    離乳食は3回食になって自宅できちんと3回食べるように
    なってからと言われました(´;ㅿ;`)

    保育園の先生には何度も相談しましたが
    集団生活だからと言われて聞いて
    貰えないです(-_-;)

    • 7月20日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    保育園によって様々ですからねーなんとも言えないですね😰

    集団生活なら、みんなと同じ時間に昼寝させて下さいって言いたいですね(笑)

    • 7月20日
えふ

お仕事されていて2時間しか睡眠時間ないのは辛いですね😣
遊んで疲れたら寝るって感じのリズムが出来てそうですね…
日中保育園行かれてるなら疲れてそうですが、体力有り余ってるんでしょうね😅
私なら18時から寝るのを必死で寝かせないようにしてみるのとお風呂に入る時間を早めれるなら早めて長風呂して疲れさせますかねー🤔
上のお子さんもいたらなかなか難しいかもしれませんが💦

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    かなりきついです(-_-;)
    18時から寝かせないように努力はしてますが
    もう何しても白目向いてうつらうつらになってて
    阻止しようがなくて・・・
    お風呂はパパが入れてくれてるのでこの時間なんですが
    少し早めた方がよさそうですね(^_^;)

    • 7月20日
  • えふ

    えふ

    暑い日々が続いてるので熱中症とか気をつけてくださいね😣
    前のお昼寝の時間から長く経ってますもんね😞15分ぐらいで起こすのはどうですかね?!
    早めれるならその方がいいと思います!

    • 7月20日